Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第12節: RKC初勝利。Makienokがbekerwedstrijdに続いてカムバックゴール

Speelronde 12


Vrijdag 1 november
20:00 PEC Zwolle - Ajax 2-4
6' 0-1 / 11' 0-2 / 20' 0-2 / 35' Gustavo Hamer 1-3 / 62' Mustafa Saymak 2-3 / 88' 2-4


Zaterdag 2 november
18:30 RKC Waalwijk - Heracles Almelo 2-0
11' Sylla Sow 1-0 / 90+5' Kevin Vermeulen 2-0

 

bekerwedstrijdに続いて4日間で2度目の対戦。チャンスを作りながら勝てなかったRKCはTahiriがbankに座るサプライズ。HeraclesはBreukers, Van den Buijs, JakubiakがbankでBakboord, Merkel, Pröpperがbasisに戻ってベストメンバー。

 

出だしからRKCが決定機を作ると、10分過ぎに中に切り込んだSowの強烈なシュートがバーの下部分を経て決まって1-0. その後も低調なHeracles相手にRKCが優勢に進め、HeraclesはHT直前にようやく同点のチャンスも決められず。後半もRKCが優勢に立ったがLeemansのvrije trapがポスト直撃、Hans Mulderの素晴らしいomhaalがバー直撃など決められず。結局この日のHeraclesが全く良い所無くそのまま1-0で迎えたblessuretijd最後の最後、途中出場 Kevin Vermeulenのミドルシュートがゴール隅に決まって勝負あり。

 

RKCは遂に初勝利でADO, Fortuna, VVVと暫定5 punten差。

 

19:45 Sparta Rotterdam - PSV 2-2
29' Ragnar Ache 1-0 / 56' Michal Sadílek 2-0 / 58' Mohamed Rayhi 2-1 / 90+1' Cody Gakpo 2-2


PSVは依然BergwijnとMalenが負傷欠場でIhattarenがbasisに復帰。前節 Utrechtに敗れたSpartaは入れ替え無し。

 

5分過ぎにDumfriesのクロスがゴール前に飛び込んだGakpoの頭わずかに上を抜けて最初のチャンスを作ると、直後にRayhiのクロスに触ったAcheがポスト内側を叩いて決まらず。五分五分の展開からお互いに雑になったが、SmeetsのシュートのリバウドをAcheが決めて先制。即座にVan Bommelは酷いプレーのBaumgartlを呼んで指示を出すが、その後もcentrale verdedigersがミスを続け、Spartaが楽々とコントロール

 

PSVはHTにGutiérrezを下げてBoscagliを投入し、3 centrale verdedigersに変更して主導権を取り戻すと、DoanのシュートのリバウンドをSadílekが決めて同点とし、即座にMitroglouを投入。しかし直後にAcheのhakからRayhiが決めて再びSpartaがリード。残り時間PSVが攻勢をかけるもGakpo, Donaが枠を外し、Brumaがバー直撃。カウンターのチャンスを逃し続けたSpartaは残り10分でRayhi, Vriendsの決定的シュートもZoetにセーブされて追加点を決め損ねると、blessuretijdにこぼれ球をGakpoが押し込み同点、残り数秒でIhattarenのミドルシュートが僅かに枠を外して引き分け。

 

PSVは3試合ぶりに得点も3試合連続未勝利。

 

Henk Fraser
「この結果にガッカリなのは至極当然だし、それは素晴らしい事でもある。最初は来週はもっと良い気分になりたいと思ったが、我々は今シーズンその気分を多くの試合で味わっている。Feyenoord-uit, PEC Zwolle-uit, FC Groningen-uit, そして今回のPSV-thuis. この失望感は良いサインでもある。選手たちを誇りにも思っているよ」
「我々は自分たちのプレーや規律からすれば多分3, 4 punten少ないと言えるだろう。今日も3-1にしなければいけなかった。しかしそれもクオリティ. 試合を決められるようになっていくのが次のステップだ」

 

Mark van Bommel
「Spartaがどうするかは正確に分かっていたのに、約束していたことが実行されず、私はピッチサイドでかなりイラついていた。前半我々のプランが悪かったわけでは無く、プランは間違いなく良かった。実践が悪かったんだ。よりガッツを出すという問題では無く、単純にプランをしっかり実行しなかったせい」
「BergwijnとMalenがとても良い選手なのは事実。この2週間の出来事の多くは説明可能。我々は1度は9人に、1度は10人になり、多くの選手を欠いている。この3試合で8 puntenを失った。これはシンプルにあり得ない事。titelstrijd? 決して諦めるべきではないが、我々はこの3試合で自分たちでもの凄く難しくしてしまっている。今はもうtitelstrijdについて話す意味は無い。8punten差を付けられたのは事実。PSVを応援する全員がイラつき、失望している」
「trainerとして私はまだ経験したことが無い非常に難しい時期。全員でこれを脱しなければならない。どんなtrainerにも一度は起きる事だが、私は隠れはしない。分析しなければならないし、多くの事は説明可能だし、いくつかは間違いなく非常に悪い」

 

20:45 AZ - FC Twente 3-0
45+2' Pantelis Hatzidiakos 1-0 / 55' Dani de Wit 2-0 / 78' Myron Boadu 3-0
Rood: 18' Joël Drommel

 

前節PSV-uitで大勝したPSVは再びStengsをrechtsbuitenに戻してDe Witがbasisに。さらにwarming-upでSvenssonが負傷してSugawaraが代役。前節Emmenに勝利のTwenteはLatibeaudiereを外してVerhaeghを起用。

 

Stengsのパスで飛び出したBoaduをDrommelが激しく接触して倒し、当然のdirecte rode kaartで20分も経たずにTwenteが10人に。AZが一方的に攻め続け、なかなか得点できなかったが前半blessuretijdにHatzidiakosのミドルシュートで先制すると、後半も何の問題も無く追加点を重ねて勝利。

 

AZがPSVに2 punten差を付けて2位に。

 

Arne Slot
「Astana戦のように5-0や6-0にするのを期待しただろうが。選手たちがすでに来週のことを考えていたのも私には想像できる。これは決して我々のベストの試合では無かった。でも3-0で勝てばとても良い気分だ」
「まずは自分たちが勝てば嬉しいが、その上で追いかけていたチームが勝てなければいつだって嬉しいもの。上にいるploegenも勝てなければもっと素晴らしいが、ajaxは実際全てに勝つだろう。でもPSVが今夜勝てなかったというニュースを聞いただけで素晴らしい事」

 

Gonzalo García
「退場シーンで我々にはまだあのエリアにverdedigersがいたと思う。遠かったから、そういうのは難しいがね。kaartもすぐに出された。我々は良いスタートでは無く、試合に入れるようになったその瞬間にあれが起きてしまった。あのシーンが試合を変えてしまった」

 

Zondag 3 november
12:15 FC Emmen - Vitesse 2-1
11' Michael de Leeuw 1-0 / 22' Nikolai Laursen 2-0 / 33' Nouha Dicko 2-1

 

EmmenはMiguel Araujoの出場資格が1時間半差で間に合わず、今日もHeylenとVeendorpのcentral duor. VitesseはFoorが負傷欠場でbekerwedstrijdでbasisに戻ったBazoerをcompetitieでも起用。

 

Emmenが上手く試合に入ると、Bijlの何でも無いクロスをPasveerが中途半端に出て触れず、ファーのDe Leeuwが楽々決めて先制。その後もEmmenが明らかに優勢に立ち、20分過ぎにPenaの裏へのパスに飛び出したDe Leeuwのヘディングがバー直撃、リバウンドをLaursenが決めて2-0. 全く試合に入れていなかったVitesseだが、30分過ぎにLinssenのヘディングがポスト直撃のリバウンドをDickoが詰めて最初のチャンスで突然2-1. ようやく試合に入り始めたVitesseに対してその後もEmmenが優勢に立つが、HT直前にはMatavzの良いアクションから危険なクロスでVitesseが同点のチャンスを作って折り返し。

 

後半もVitesseが反撃に出ようとするが、voetbalで優るEmmenが大きなスペースを突いてEmmenもカウンター。お互い最後の所が雑で大きなチャンスを作れずに時間が進み、60分に怪我から戻ったAnco Jansenがアップを開始するとtribuneから大歓声。VitesseはLinssenに待望の大チャンスもVeendorpが何とかブロック。Emmenが再三の好機を逃していたが、目に見えて雑になった残り5分でAnco Jansenが登場し、残り時間Vitesseの攻撃を抑えてそのまま相応しい勝利。

 

Emmenは残留ラインから抜け出す大きな3 punten. Vitesseは完全off-dayでPSVを抜くチャンスをモノにできず。

 

Dick Lukkien
「Ancoのカムバックは本当に美しいシーンだった。まさにstadionの感情にextraの波をもたらすために彼を入れたんだ。stadionにそれが起きたのを見て鳥肌が立ったよ。本当に見ていて楽しかった」

 

Anco Jansen
「ちょっと慣れが必要だったけど、戻って来れて嬉しいよ。長いこと離れていたけど、ファンは僕を忘れていなかった。ああいう歓迎をして貰えるのは、とてつもなく素晴らしい事」

 

Leonid Slutsky
「恥ずべきパフォーマンス。簡単な状況であまりにも多くのミスを犯していた。HTに激怒もした。我々は自分たちのクオリティを見せなければいけないが、それができないならキャラクターを見せなければいけない。しかしそのどちらも起きなかった。それではどんな相手も倒せない。真剣に何かを成し遂げたいのなら90分間集中しなければいけないんだ。これほど早々に2失点は穴が大きすぎる」

 

14:30 FC Groningen - Willem II 3-0
40' Kaj Sierhuis 1-0 / 47' Kaj Sierhuis 2-0

 

Groningenは開始5分でSierhuisとAsoroに2度のチャンスも決められず。20分が過ぎてGroningenの攻勢が収まるもWillem IIは試合に入れず、前半終盤にWarmerdamのクロスをSierhuisが決めて先制すると、HT明け直後にもAsoroが頭で流したボールをSierhuisが強烈なシュートで決めて2-0としてそのままGroningenが勝利。Sierhuisはここ3回のシュートで3得点。

 

Groningenは9位に。

 

Kaj Sierhuis
「調子が良いし、もちろん自信になる。数得点すればそれも当然だろう。フィットしていると感じているし、戻って来たと言えるよ。voetballerとしてハードワークは重要だけど、楽しめる時は楽しむのも大事。今日は僕の彼女もここにいるし、彼女のために何かしてあげたい。僕らはチームのみんなとよくSushiを食べに行くけど、違うのもいいかな」

 

14:30 VVV-Venlo - Feyenoord 0-3
18' Nicolai Jørgensen 0-1 / 34' Steven Berghuis 0-2 / 90+2' Steven Berghuis 0-3 (str.)
Rood: 68' Christiaan Kum (2xGeel)


bekerで赤っ恥の敗退を喫したVVVはLinthorstがbasis復帰。Stamが去ってAdvocaatがtrainerに就任したFeyenoordはSenesiを外し、Botteghinが怪我でIéとVd Heijdenのcentral duo.

 

序盤ボールを回すも思うように前に出れないFeyenoord. 逆にロングボールの対応に数回苦労するシーンもあったが、15分過ぎにToornstraのパスに走り込んだJørgensenがワンタッチで流し込んで今シーズン初ゴールで先制。しかしここからVVVが攻勢に出るとFeyenoordが全くボールをキープできなくなって劣勢に立たされたが、それでも30分過ぎに新aanvoerder Berghuisが意表を突く豪快なミドルシュートを決めて0-2とし、これで楽になったFeyenoordがその後は何の問題も無く試合をコントロール。HT前後にはMaaskantにブーイング。

 

後半もFeyenoordがボールロストに苦しみ、VVVの反撃に劣勢に立つもチャンスは与えずに時間が経過。70分直前に数分前に1枚kaartを受けていたKumが愚かなファールを犯して2枚目退場。その後はFeyenoordが良いプレーでは無いものの、blessuretijdにはSchäferのhandsbalで得たpenaltyで0-3勝利。

 

Feyenoordはvoetbalは低調ながら苦手のVVV-uitで効率良く結果を出して4試合ぶりの勝利。

 

Robert Maaskant
「批判はいつものことだろ?我々はピッチ上でやっている。『trainerがああだこうだ』と言うのは簡単。それはどのclubえもあること。VVVでもだ。私は帽子を被った無名の人々にはもうウンザリしている。モノには限度があるというもの。hoofdtrainerとしてしてはいけないのは分かっているが、個人的な事柄を叫ぶなら、フェンスを越えて話しに来いと思う。負ければsupportersは怒る権利があるし、私の責任と思って貰うのは構わない。しかしその人物が直接話に来れるのかは疑問。Nederlandの我々がこういう事柄で限度を超えないように注意しなければいけない。bekerwedstrijdで負けた水曜には14歳の少年がこれ以上無く酷いことを叫んでいた。我々はそれを容認しようとすべきでは無い」

 

14:30 FC Utrecht - Fortuna Sittard 6-0
4' Gyrano Kerk 1-0 / 14' Sander van de Streek 2-0 / 32' Simon Gustafson 3-0 (str.) / 59' Sander van de Streek 4-0 / 70' Simon Gustafson 5-0 (str.) / 83' Simon Makienok 6-0

 

早々にKerkが先制点を決めると、Fortunaを全く試合に入れずに追加点を重ね前半で勝負あり。しかし後半もUtrechtが容赦せずさらに得点を重ね、残り10分でbekerwedstrijdに続いてカムバックを果たしたMakienokがKlaiberのパスからカムバックゴールで感動的な締めくくり。

 

Utrechtはclub史上最多タイの点差で大勝でVitesseをdoelsaldoで抜いて4位。Fortunaは16位のまま。

 

John van den Brom
「常に視線は上を向いているし、topsporterなら常にそうしていなければいけない。いまAZと3 punten差と視野に入っている。我々は今いる順位よりも素晴らしいポジションを争うグループに手を掛けているのだから、敢えてそれを口にするべき。間違いなく我々は好調で、どうあるべきかと考えているとおりの形にチームが成りつつある。結果ももちろん最も重要だが、私はその結果をどうやって得ているかに主に目を向けているし、歓び、確実さ、そして今日は美しい多くのゴールが見れた。実際これ以上は無いよ」

 

Simon Makienok
「小さい子供のように嬉しい。夢のようだ。とてもいろいろな事を経験したし、復帰を凄く楽しみにしていた。まずbekertoernooiで、そして今日はEredivisieで。そしてすぐに得点できれば・・・今週は信じられない週だった。これ以上無く幸せだ。今は笑顔にしかなれない」

 

Sjors Ultee
「試合にならなかった。Utrechtは良いチームだが、我々はあらゆる側でドアを開けてしまっていた。ナイーヴ?それは正しい言葉では無い。単に悪かった。あらゆる面で不十分だった。我々にクオリティが無いとは言いたく無いが、良い日でなければなければいけないし、チームとして機能しなければいけない。今日は緩い砂だった。とても良いチームと、今シーズン最悪のプレーをしたチームとの試合だった」

 

16:45 ADO Den Haag - sc Heerenveen 1-1
60' Michiel Kramer 1-0 (str.) / 88' Sven Botman 1-1

 

ADOはVan Ewijkが欠場でMaloneがrechtsback. HeerenveenはVan Bergenがwarming-upで痛んでHalilovicが代役。

 

お互いKramerとHalilovicにチャンスがあった以外はあまり見所の無い前半。voetbalで優るHeerenveenが優勢ではあったが、HT直前にOdgaardがネットを揺らすもかなり微妙なbuitenspel判定で認められず。

 

60分にロングボールを Van Rhijnが見誤り、抜け出したSummervilleをFloranusが倒して与えたpenaltyで1-0. 残り時間でHeerenveenが攻勢を掛け、ADOにはInvaller Falkenburgに勝負を決める大チャンスがあったがHahnとの1対1でバーの上に浮かずと、残り数分でconerの変化からBotmanが頭で決めて引き分け。

 

ADOは勝利を逃したがVVVとFortunaに1 punt差を付けて14位に。

 

Alfons Groenendijk
「大きな失望。それはkleedkamerでの全員を見れば分かる。3 puntenにかなり近づいたし、何とかそれを守りたかった残念ながら失敗した」
「我々はあまりに早くロングボールを蹴ってしまっていたと思う。特に前半はもっとvoetbalができたはず。ラストパスももっと上手くやれた。Heerenveenがカウンターが上手いのは分かっていたが、我々も良いプレーをしていたんだ」
「我々は毎週全力を出さなければならない。それは最初から分かっていること。簡単に勝てる試合は一つも無い。3 punten取るには毎試合酸素ボンベが必要」

 

Stand
1 Ajax 12 (10 2 0) 39-9 +30 32pnt
2 AZ 12 (8 2 2) 28-8 +20 26pnt
3 PSV 12 (7 3 2) 28-15 +13 24pnt
4 FC Utrecht 12 (7 2 3) 28-14 +14 23pnt
5 Vitesse 12 (7 2 3) 23-17 +6 23pnt
6 Willem II 12 (6 1 5) 14-17 -3 19pnt
7 SC Heerenveen 12 (4 6 2) 18-13 +5 18pnt
8 Heracles Almelo 12 (5 3 4) 18-17 +1 18pnt
9 FC Groningen 12 (5 2 5) 15-13 +2 17pnt
10 Feyenoord 12 (4 5 3) 22-22 0 17pnt
11 Sparta Rotterdam 12 (4 4 4) 21-22 -1 16pnt
12 FC Twente 12 (4 3 5) 21-23 -2 15pnt
13 FC Emmen 12 (4 1 7) 16-25 -9 13pnt
14 ADO Den Haag 12 (3 1 8) 14-22 -8 10pnt
15 PEC Zwolle 12 (3 1 8) 18-30 -12 10pnt
16 Fortuna Sittard 12 (2 3 7) 17-32 -15 9pnt
17 VVV-Venlo 12 (3 0 9) 11-31 -20 9pnt
18 RKC Waalwijk 12 (1 1 10) 12-33 -21 4pnt


Topscorers
1. Donyell Malen (PSV) 10 (2)
2. Quincy Promes (Ajax) 8 (0)
3. Steven Berghuis (Feyenoord) 7 (3)
Myron Boadu (AZ) 7 (0)
5. Aitor (FC Twente) 6 (4)
David Neres (Ajax) 6 (0)
Oussama Idrissi (AZ) 6 (0)
Bryan Linssen (Vitesse) 6 (0)
Evangelos Pavlidis (Willem II) 6 (1)
Dušan Tadić (Ajax) 6 (2)
Haris Vučkić (FC Twente) 6 (0)


Assists
1. Dušan Tadić (Ajax) 10
2. Hakim Ziyech (Ajax) 8
3. Steven Bergwijn (PSV) 7
4. Calvin Stengs (AZ) 6
5. Bryan Smeets (Sparta Rotterdam) 5
6. Cody Gakpo (PSV) 4
Abdou Harroui (Sparta Rotterdam) 4
Javi Espinosa (FC Twente) 4
Gyrano Kerk (FC Utrecht) 4
Donny van de Beek (Ajax) 4
Owen Wijndal (AZ) 4