Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Oranje, 最終盤にNoord-Ierlandをかわして勝利 (EK予選: Noord-Ierland-thuis)

木曜のNoord-Ierland相手の難しい試合でNederlands elftalはダメージを負うかに終盤まで思われたが、最後の10分間の3得点がDe Kuipを揺らし、3-1勝利でOranjelegioenに安堵感をもたらした。EURO 2020の出場権獲得はまた一歩近づいている。

 

Noord-Ierlandはここまでgroep AでDuitsland en Nederlandにとって真剣な脅威となっている。Noord-Ierenはzwakke broeders Estland en Wit-Rusland相手に4試合を終えて12 puntenを獲得、その時点でOranjeはkwalificatiereeksをまだこれから始めようという所だった。

 

Knock-out
1ヵ月前のDuitsland相手の4-2勝利でOranjeはDe Kuipでの対戦前に一息つくことはできていた。Duitslandに勝利したことでNoord-Ierlandと勝ち点で並んだからだ。De Kuipへの凱旋はNoord-Ierenにとって大きなショックであり、早々にKnock-outもあり得ると思われた。

 

しかしこの木曜夜は別の展開に。苦しい90分間となった。例えば序盤は一つのチャンスも無し。Noord-Ierenは予想通り引き下がり、ロングボールでのスピード勝負を仕掛けてきた。Nederlandにとって堅いdefensieの穴を見つけることが重要になったが、それも難しい任務ということが明らかに。Oranjeは相手ゴール前で危険なシーンを作ることがほとんどできなかった。

 

前半半ばにDenzel Dumfriesの良いクロスがRyan Babelに届いてDe Kuipの五万人の観客が身を乗り出し、Georginio Wijnaldum en Daley Blindのシュートもそれに続いたが、どれも危険なものにはならず。約20分間煌めきの無いvoetbalが続き、Wijnaldumのヘディング以外Oranjeは攻撃面で無力だった。

 

Overvol
後半出だしにNederlandは数回上手く壁を破ったかに思われたが、それでもフィニッシュは欠いたまま。60分を過ぎてbondscoach Ronald KoemanはDonyell Malen en Donny van de Beekの二人でOranjeにフレッシュで攻撃的な刺激を与え、Ryan Babel en Marten de Roonがピッチを後に。この二人の任務はNoord-Ierseの壁を崩し、人が溢れるstrafschopgebiedに穴を見つけることだった。

 

Oranjeはthuispubliekに引っ張られながら次第に勢いを増していく。Oranje包囲網は次第に激しいものに。失敗に終わった攻撃の後、Wijnaldumのシュートがゴールラインでクリアされ、あわや待望の先制点。1-0とすることができなかったまさにその瞬間、得点が反対側で生まれた。

 

望み無しに見えたNoord-Ierenの攻撃が、しかしJosh Magennisのヘディングによって得点に。この突然の授かり物は1秒たりとも静まらなかったファンのvakに大きな喜びを爆発させた。

 

Juichen
しかしOranjelegioenも歓声を上げることができた。残り10分でMalenのクロスからDepayがヘディングで決めて1-1. この時点でStormram Luuk de Jongがaanvalを強化しており、Malenが特に2-1に近づいたが、彼のヘディングは惜しくも枠外に。

 

しかし勝ち越しのゴールはblessuretijdに入ってからまだ決まった。Spaanse Sevillaでゴールを待ち望んでいるLuuk de JongがNederlands elftalに勝利の絶頂の歓びもたらし、その直後にDepayも決めて3-1に。

 

苦しい夜はこうして歓声で締めくくられた。苦戦はしたが、Nederlands elftalはEURO 2020に向けて再びハードルを1つ乗り越えた。次の日曜にはWit-Ruslandと対戦する。

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/nederlands-elftal/76989/oranje-extremis-langs-noord-ierland

 

EK Kwalificatie, groep C
Donderdag 10 oktober 2019 / De Kuip
Nederland - Noord-Ierland 3-1
75' Magennis 0-1 

80' Depay 1-1 

90+2' L. de Jong 2-1 

90+4' Depay 3-1


Gele kaarten: Depay (Nederland), Peacovk-Farnell, Evans, Smith (Noord-Ierland)

 

Opstellingen:
Nederlands Elftal: Cillessen; Dumfries (78' L. de Jong), De Ligt, Van Dijk, Blind; De Roon (66' Van de Beek), Wijnaldum, F. de Jong; Bergwijn, Depay, Babel (66' Malne).
Noord-Ierland: Peacock-Farrell; Smith, Cathcart, Evans (87' Flanagan), Ferguson; Saville, S. Davis, C. Evans; Dallas, Lafferty (66' Magennis), McNair.
https://www.onsoranje.nl/teams/185184/programma/wedstrijd/31175

 

Stand Groep C
1. Nederland 5-12 (17-6)
2. Duitsland 5-12 (17-6)
3. Noord-Ierland 6-12 (8-7)
4. Wit-Rusland 6-4 (3-10)
5. Estland 6-1 (2-18)

 

Ronald Koeman
「良いvoetbalをし、チャンスを作って勝ちたいが、時にそうならない事もある。素晴らしくは無かったが、とにかく勝った。今夜はかなり苦しんだよ。スペースを得られず、あまりやれることが無い位置でたくさんボールを持っていた。後半はより危険になったが、ビハインドを背負ってしまった」
「0-1の人で今夜は何もかも全く上手く行かないという感じがしたが、幸いにも同点にし、残り時間でさらに2得点。これはクオリティ。Duitslandは度々リードして勝てないことが多い。我々は時にビハインドを背負うが、そこから多く勝てている。どちらが良い?」
「前半別のmiddenveldでもっと良いプレーになっていたとか、もっとチャンスを作れていたとかは私は信じない。相手がFrenkie de Jongに1人付けていたことで、我々は右サイドで1人多かったんだ。例えばDe RoonからDumfriesで右へもっと早くボールを動かせたはず」
「失点シーンはDe Ligtが酷いクリアでDaleyも中途半端。あのボールはあり得ない。あれはNoord-Ierlandにとって待ちに待っていた瞬間だった。De Ligtがヘディングの競り合いも負け、これもまたあり得ない」
「Memphisは中央で苦しんでいたが、左サイドでよりスペースを得られた。0-1になればalles of nietでプレーしなければならなくなるが、我々は冷静さを失わなかった。難しい試合でもプレッシャーをかけ続ければ・・・ MemphisのGrote klasse.もしかしたら今後私は彼をもっとサイドに置くかもしれない」
「Noord-Ierlandのプレーは実際スキャンダラスで、見ていてゾッとする。vrije trapとdoeltrappenで長く待ち続ける・・・しかし彼らは自分たちのできることを見事にやっていた」
「誰しも自分の意見があって良いし、私は自分が正しいと主張する必要も実際無い。我々がLuukをどう役立てられるかは分かっているし、彼は今夜幸いにもそれを見せてくれた」
「日曜にWit-Ruslandに勝てば、予選突破はほぼ決まる。結果面では今日は重要な勝利だったのは間違いない」

 

Virgil van Dijk
「運では無く、相応しい結果。75分の失点に絶望感?率直に言って個人的には無かった。ああいう失点をしてしまったのは残念だけど、僕らはfantastischなリアクションをした。辛抱強くやり続け、穴を探し続け、もちろん全てが上手く行ったわけでは無いけれど、上手くプレッシャーをかけ続けて自分たちに報いた」
「全員が落ち着きを保ち続けつつ自分たちを駆り立てもすれば、自ずとチャンスは生まれる。最後は手に汗握ったし、多少ナーバスにもなったけれど、僕らは上手くリアクションして相応しい勝利を収めた」
「Noord-Ierlandの守備的なプレーは予想通り。それを果敢に突破しないといけないけど、前半の僕らはノロすぎた。HTにもっとテンポを上げないといけないといけないと話していたし、周りのことに気を取られてはいけないと言い合った。thuisで勝たないといけないのは分かるけれど、今日は難しい相手だったし、辛抱強くやり続けないと行けない。得点が決まらなければ別の展開はあり得ること。でも僕らは諦めないし、このサイクルでは3puntenが重要。今日の僕らはそれを得た」

 

Memphis Depay
「前半自分が孤立していたとは感じなかったけど、良いフィーリングで無かったのは確か。なかなか試合に入れなかった。相手が試合を作ろうと全くしなかったからね。失点は突然鼻に蓋をされて腹も立った。何かや誰かにではなく、この状況にね。でもそこから僕らは再びteamspiritを見せた。僕は何度も行ってきたし、今日僕らは再びそれを見せたけど、このOranjeは決して諦めない」
「Luukがスーパーに重要なゴールを決められて、彼のために僕もスーパーに嬉しいよ」

 

Luuk de Jong
「ああ、0-1の得点が入った時点で自分が入れるとすぐ分かった。Oranjeでも自分の役割は分かっているからね。僕はビハインドを背負ってようやく入ることが多いけど、チームのために常に全力を尽くすし、与えられた時間の中でなるべく価値ある存在になろうとしている。今夜それができて嬉しいよ」
「2-1のシーンは左サイドからのクロスにボールがtweede paalに飛んでくるのに賭けてそこへ動いた。ボールに何とか触れたけど、そのままバーの上に飛んでしまうと最初思ったんだ。幸運にもボールが落ちてきてまだ最後の一押しができた。ああ、最高の気分だよ。もう一度言うけど、僕はOranjeでの自分の役割は分かっているし、チームをこうして助けることができたのは素晴らしい事」

 

だい~ぶ低調でしたが、最後はMalenとDepayとLuuk de Jongが効いて終わってみれば3-1勝利。前半はとにかくローテンポで相手の壁を崩せないというよりほとんどゴール前にも近づけないくらいの印象。空いたサイドの選手に良いボールが入らず、voorinが勝負できる状況にもならず。

 

途中から多少マシになって後半は悪くは無いくらいの感じでしたが、De LigtとBlindのお笑い守備でビハインド。De Kuipでの連勝記録も遂に途絶えるかという所からまぁよく勝ったものです。Depayはさすがの仕事。MalenもPSVではあまりアシストしてませんが、ちゃんと良いパスを出せることを証明。

 

De RoonかVan de Beekか論争が過熱してますが、とりあえず今日のDe Roonは酷かったですし、この相手には必要では無かったでしょう。ただVan de Beekが入ってもdeepest middenvelderはWijnaldumがやってたので、それならPröpperで良いのでは、という感じです。

 

まぁ現状の課題は両backに他の人材の選択肢を見つけることでしょう。