Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第8節: KuipersがtijdrekkenでWarmerdamを2枚目退場にして議論沸騰

Speelronde 8

 

vrijdag 27 september

20:00 FC Emmen - ADO Den Haag 3-0

16' John Goossens 1-0 (e.d.) / 69' Michael de Leeuw 2-0 / 74' Luciano Slagveer 3-0


FC EmmenはVeendorpがbasisに復帰。ADOはHooiを外してCibickiがbasis.


ADOのプレッシャーをかわしてEmmenがvoetbalで主導権を取る立ち上がり。Slagveerのスコーピオン・シュートなど出だしからチャンスを作り、12分にはDe Leeuwがベストチャンスを枠外に外したが数分後にBesteのクロスにGoossensのe.d.で1-0. その後もEmmenが優勢に進め、ADOはセットプレーでPinasのヘディングチャンスがあった程度。


Emmenは前半途中にBakkerが負傷交代したのに続き、後半出だしにBesteも負傷交代。直後にセットプレーからADOに連続大チャンスもEmmenがゴールライン上で何とかクリア。Meijersの足を伸ばしてのDe Vosへの足裏タックルにVAR Gerretsが介入するも、映像を見たBlankの判定はgele kaart. 直後にSummervilleが飛び出したが、Telgenkampとの1対1でスタンドから笛が鳴ってプレーを止めてしまい、大チャンスをフイに。後半はADOが試合に入って五分五分以上の展開に持ち込んでいたが、70分直前にカウンターからSlagveerのクロスをDe Leeuwがあわせて2-0. さらに数分後にTelgenkampからのロングボールをSlagveerが綺麗に決めてトドメ。ADOは終盤デビューしたHeyeが数回脅威を作るも無得点のまま終了。


Fons Groenendijk

「Summervilleのは非常に奇妙なシーンだった。1-0の段階で決定的なシーンでもあった。笛を吹かれたと思って彼はプレーを止めた。そしてそれはスタンドの誰かだった。実際このレベルではあり得ない事」

「我々にとってはウンザリする、どうしようもない夜になった。自分たちに目を向けるべき。弁解の余地は無い。我々は決定的なシーンで自分たちで失敗した」

「これまでかなり難しい状況が何度もあったが、全て乗り越えてきた。我々はこのclubがまだ存在していることを大いに喜ぶべき。毎年良い選手たちが去るが、その移籍金も使えず、新しい選手はフリー移籍で探すしか無いのがclubのポリシー。我々は次のステップを踏みたいが、それは難しい。それを危惧していることは内部で言ってもいる」


Crysensio Summerville

「lobjeで狙うつもりだったけど、笛が聞こえたからすぐ止めたんだ。これからは聞こえてもいつでも続けるべきだと思っているよ」


Erwin Blank

「Meijersのタックルがハードタックルだったのは前提。試合の中で私は少なくとも一方の足がボールにプレーされたのを見た。rode kaartの可能性がある状況のためにピッチサイドに連れて行かれたが、VARが私をピッチサイドに送るほど酷いものだったとは思わない。一方の足で足に接触していたが、もう一方の足はボールに行っており、私にとっては度を超したチャレンジでは無い。足での接触はあり、スピードもそれなりにあったたため、これはdikke gele kaartだ」


zaterdag 28 september

18:30 VVV-Venlo - sc Heerenveen 0-3

8' Chidera Ejuke 0-1 / 13' Chidera Ejuke 0-2 / 87' Jens Odgaard 0-3


VVVはCattermoleをmiddenveldで起用し、Sorianoを外してWrightをspits起用、Neudeckerをlinksbuitenに。sc Heerenveenは入れ替え無し。


出だしからHeerenveenがボールを持って主導権を取り、違いを見せるVeermanのミドルシュートがバー直撃の直後、FloranusのボールロストからEjukeが決めて先制。VVVは全く試合に入れずミスを繰り返すと、数分後にもKirschbaumのcadeautjeからEjukeが綺麗なシュートで0-2. その後はHeerenveenが大きくテンポを落としてロングボール中心になったこともあり、VVVが次第に試合に入って盛り返した24分、16m内でのBotmanとWrightとの競り合いでGözübüyükが余りに厳しいpenalty判定。しかしWrightのstrafschopはHahnがセーブ。その後はお互い雑な試合でほとんど盛り上がらず。


VVVはHTにKumとNeudeckerを下げてSorianoとSinclairを投入し、雑なHeerenveen相手に出だし激しい攻勢をかけたが得点は奪えず、次第にVVVも雑になって前半同様低調な試合に。結局残り数分でOdgaardが決めてトドメ。


Heerenveenは今シーズン3回目の無失点で2勝目。


Robert Maaskant

「我々は簡単に試合を手放してしまっている。2つの得点を文字通り与え、そこからはかなり難しい夜になった。あまりにカント案に圧倒させられた。選手たちを話し合う。正真正銘失われた夜だ。特に前半の我々はvoetbalでチャンスを作る能力が無かった」


Johnny Jansen

「スタートはスーパーに嬉しかったよ。すぐに上手く試合に入れた。しかしそこからスペースが広がり、相手に簡単にvoetbalを続けさせてしまった。あまり前に出れなくなってしまった。ボールを持った時に信じられないほど雑でイラついたよ。とても酷かった。カウンターに出るか、ボールをキープするかというシーンが何度もあった。全員でもっと上手くvoetbalをしないといけない」


19:45 ajax - FC Groningen 2-0

76' 1-0 / 79' 2-0

Rood: 73' Warmerdam (2xGeel)


こまめに時間を使いつつ70分過ぎまで失点せずに耐えていたGroningenだが、すでにカードを受けていたWarmerdamがingooiに時間を掛けすぎ、負傷離脱から戻ったKuipersに2枚目のgele kaartを受ける馬鹿馬鹿しい退場で力尽きて敗戦。


Danny Buijs

「相応しい敗戦と言っておこう。相手にはrode kaartの前にも良いチャンスが何度もあったからね。私は色眼鏡で見ているが、あの判定はお笑いぐさだと思う。ジョークだとFrans Bauerが出てくるんだじゃいかとbankで思ったよ。本当に信じられなかったからね。過度なtijdrekkenだったとも思わない」

「HTにKuipersと話をし、丁寧に『ピッチ上に2つのpartijenがいるんだ、一つのクラブに有利な歩だけは吹かないでくれ』と言ったんだ。彼は『私はそんなことはしない、私は常に両clubsに対してしっかりと吹いている』と言っていた。彼と握手するかって?彼と会えば、彼の方からしっかりと手を差しだすだろう」


Mike te Wierik

「馬鹿げてる。笑うしかないよ。何と言うか聞いてみるしか無い。さもなければ来週voetbalができないからね。だから僕はあまり言う事は無い。ajaxの選手でも同じ状況でroodを受けるか?どういう意味?僕がneeと言ったら・・・気をつけてよ。僕はあまり言いたく無い。k*t-interviewだ。sorry, でもスキャンダラスだと思う」


Björn Kuipers

「17分目から時間が稼がれる一方だったし、その時点から我々はGroningenの選手に繰り返し注意していた。HTにcatacombenでもハッキリ言っていたんだ。それでも変わらなければルールに従うことになる。私のassistant Sander van RoekelもWarmerdamに急がなければ退場になると呼びかけていた。もっとスピーディにやるように彼は多分4,5回は飛びかけられていた。それでもああやってゆっくりやり続ければ、私はもう待っていられない」


20:45 Fortuna Sittard - Sparta Rotterdam 0-0

Rood: 82' Auassar (2xGeel)


未勝利のFortunaはHoflandがRicksenの葬儀から戻り、怪我明けのAmiotがbankでCian Harriesがbasisdebuut. すでに3勝と好スタートのSpartaはRKCに快勝した先週末と同じopstelling. 


Fernando Ricksen死去後Fortunaの初のthuiswedstrijdで試合前に追悼セレモニー。eeb minuut stilteに続いて2分目にも追悼の拍手。序盤Fortunaのvrije trapからMattheijがあわやeigen doelpuntもCoremansが何とかセーブ。お互いにvoetbalをして主導権を取り合う五分五分の展開からaanvallersのクオリティで優るSpartaがチャンスの数と質でも優ったが、得点は奪えず時間が経過。35分にFortunaが見事な連携からTesfaldetが意表を突いたシュートでゴール右上隅を狙ったがこれもCoremansがかろうじてセーブ。5分後にSpartaもDervisogluに最大のチャンスもシュートは枠外に。


後半もSpartaにチャンスが続いたが決められず。終盤Dervisogluが飛び出し、Koselevをかわしつつ最後はKaramiが狙ったが、この最大のチャンスもNinajにブロックされて決められず。残り10分を切ってAuassarが不必要なファールで2枚目退場となり、数的優位を得たFortunaが残り時間優勢に立ったが6分間のblessuretijdも得点は生まれず引き分け。


Henk Fraser

「もったいない。我々は良い試合をしていなかったし、誰一人本当の自分のレベルに達していなかった。trainingしたこともやっていなかった。それでも1pt取れたし、我々がどこから来たのかを見ればそれを喜ぶべきだろう」


zondag 29 september

12:15 RKC Waalwijk - Vitesse 1-2

17' Dicko 0-1 / 53' Clint Leemans 1-1 (str.) / 77' Tannane 1-2 (str.)

Rood: 53' Julian Lelieveld


未勝利hekkensluiterのRKCはNieuwpoort, Rienstra, Tahiri, Bilateに代えてQuasten, Mulder, Daneels, Venteを起用。VitesseはGrotを外してDickoがMatavzの隣に。.


開始1分であっという間にLinssenが裏に飛び出してネットを揺らすもbuitenspel. そのままVitesseが圧倒すると、Dickoのシュートがバー直撃の直後、BeroのパスからDickoが初ゴールで0-1. その後も全く試合に入れないRKCに対してVitesseが主導権を取り続け、RKCはHTを待たずにVaessenと口論になったQuastenを下げてNieuwpoortに交代。


後半出だしにElbersをLelieveldが引っ張ってNijhuisがpenalty判定。VAR Van der Laanが介入し、OFRでpenaltyに加えてLelieveldに得点機会阻止でrode kaart, Leemansがstrafschopを決めて1-2. VitesseはLinssenを下げてrechtsback Dasaがdebuut. 数的優位を得たRKCが大きく盛り返したが、残り15分でNieuwpoortがTannaneを16m際で倒し、Van der Laanの介入で16m内とpenaltyになって1-2. 残り時間でRKCが攻め続けたが、最後まで攻撃力不足がたたってそのまま終了。
RKCは8試合1punt. 


Fred Grim

「自信が引き潮だ。我々は主に自分たち相手にプレーしてしまっている。活気が無く、ファイトも無く、前に向けて守る勇気も無い。それでは難しい。幸いにも後半良くなった。選手たちがベストを尽くしているのは分かっている」


Leonid Slutsky

「前半の内に3,4点決めないといけなかったが、たった1-0. そうなるとたった一つのシンプルで愚かなミスが全てを台無しにしてしまう、それがvoetbalだ。我々が戻ってこれてとてm嬉しいが、こういう試合は心臓発作無しに勝たないといけない。Ruslandでは『賢い人々は他人のミスから学び、愚かな人々は自分のミスからしか学ばない』という言い方をする。我々はいまはそれをしないといけない」


14:30 PEC Zwolle - PSV 0-4

39' Pablo Rosario 0-1 / 68' Donyell Malen 0-2 / 72' Ritsu Doan 0-3 / 90+4' Erick Gutiérrez 0-4


前節FC Groningenに敗れたPECはLachman, Johnsen en Ghoochannejhadがbasis. Paalがフィットせず、Van Wermeskerkenがlinksbackに回ってHamerがrechtsback. PSVは水曜からSadílek, Baumgartl, Ihattaren, Brumaが戻ってベストメンバー。


PECが積極的に主導権を取り、左サイドの連携から危険なクロスを入れる序盤。雑なPSVはボールを持っても圧倒しきれず、30分にはViergeverのミスでGhoochannejhadにベストチャンスもZoetがセーブで救われると、40分手前にRosarioがミドルシュートで2試合連続得点によって0-1. 


後半はPECが攻勢を強めてPSVゴールに迫る展開も決め手を欠き、kunstgrasで負傷したBrumaに代えてDoan投入で少しずつPSVがコントロールを取り戻すとMalenのミドルシュート0-2. さらにDoanも決めてトドメ。


John Stegeman

「0-1までは上手く相手を抑えていたと思う。流れを引き寄せられると感じていた。前半は対等だったし、我々は数回危険なシーンを作っていた。後半も2つのチャンスで良いスタートだったが、0-2で自信を失ってしまった。0-3の後もまあHamerのチャンスがあったが、その後は光が消えた。もちろんPSVは良いspitsenとmiddenveldersを揃えているが、これは簡単にやらせすぎた。PSVに負けるのはあり得ることだが、間違いなくチャンスはあったんだ。我々が完全に圧倒されたとは感じていない。ディテールが決め手になった」


Mark van Bommel

「0-1も0-2もkunstgrasgoals. 今回は我々に有利に働いたが、私はkunstgrasは好きでは無い。それは今もずっと変わっていない。ボールを蹴ればgrasとは違うんだ。kunstgrasではインサイドでボールをシュートした方が、インステップよりもよりチャンスがある。その方がボールはより強く、より正確に飛ぶからね。grasでとは飛び方が度々違う。不自然なんだ。時に急にとても速く飛ぶ。kunstgrasの粒のせいでボールが勢い良く跳んだり、kunstgrasの粒でボールが遅くなったりする。これはとても奇妙で不自然。誰も修正できないし、ボールに追いつくかどうかの予測が難しい」

「Doanは間違いなくとても良いvoetbalerで、他の選手たちにより上手くvoetbalをさせる。ボール持った時に落ち着いていて頼りになる。彼のやることは分かっていても、相手としてはボールを奪えない。間違いなくsuperslimme voetballer」


14:30 FC Utrecht - Willem II 2-0

87' Willem Janssen 1-0 / 90+4' Gyrano Kerk 2-0

Rood: 51' Leon Guwara


FC UtrechtはRamselaar, Maher en Gustafsonの攻撃的なmiddenveldを選択。


序盤UtrechtがVan de Streek, Guwaraと小さなチャンスを作るもその後は低調に。20分過ぎにはWillem IIのKöhlertがこの試合最初の大チャンスを逃し、スタンドのUtrecht-supportersからブーイング。後半出だしはWillem IIが優勢立ってチャンスを作ると、ボールが足元から離れたGuwaraが足を伸ばしてHeerkensと接触し、VAR Blankの介入で一発rood. 数的不利になったUtrechtだがここから再びUtrechtが目覚めて攻撃に勢いが出ると、70分直前にRamselaarのシュートがポスト直撃。スタンドから'alles of niets'の声が飛ぶ終盤、vrije trapからWillem Janssenの頭で遂に先制。さらにblessuretijdにKerkが決めてトドメ。


Adrie Koster「11人対10人で我々は問題に陥ってしまった。我々にとって10人相手でやるのは難しかったようだ。あれたターニングポイントだったからね。ああいう状況ではボールを長く回してタイミングが来るのを待たないといけなかった。しかし我々は競り合いにもう勝てなくなり、チーム内が2つの考えに別れてしまった。Utrechtはそれを最大限に突いた。rode kaartまでは2列目からのシュート以外1つもチャンスを与えていなかったんだ。少なくとも1ptには相応しかった。この結果は辛い」


16:45 Feyenoord - FC Twente 5-1

6' Steven Berghuis 1-0 / 23' Aitor Cantalapiedra 1-1 / 26' Sam Larsson 2-1 / 55' Peet Bijen 3-1 (e.d.) / 67' Luis Sinisterra 4-1 / 88' Sam Larsson 5-1


木曜にAZ-thuisで完敗したFeyenoordはTapiaを外してFerがbasis復帰。前節derbyで敗れたFC TwenteはNakamuraが出場停止からbasis復帰。


出だしからFeyenoordが激しくプレッシャーを掛けて主導権を取り、KarsdorpのパスからBerghuisがゴール右隅に決めて先制するとその後もFeyenoordが久々にエネルギッシュな動きで圧倒。その勢いが収まった20分過ぎにToornstraのパスミスから同点とされたが、数分後にSinisterraがポストプレーからLarssonが決めて2-1. 


Feyenoordは前半終盤にKökcüが痛んでTapiaと交代のハプニングも後半出だしも再び激しくプレッシャーを掛けて攻勢。Sinisterraのパスから100%チャンスを得たLarssonがDrommelとの1対1を逃すも、数分後にライン際から切れ込んだLarssonのクロスがBijenの頭に当たってeigen doelpuntで3-1. さらにTwenteの雑なミスからTapiaのシュートのリバウンドをSinisterraが蹴り込んで勝負あり。


Feyenoordは終始問題無く試合をコントロールし、久々にポジティヴな雰囲気で大勝。3勝目で順位は6位に。


16:45 AZ - Heracles Almelo 2-0

55' Teun Koopmeiners 1-0 (str.) / 88' Calvin Stengs 2-0


中2日のAZはEL Man United戦に向けてStengsをベンチに温存したが、30分もせずに負傷したGudmundssonと交代で出場。試合は前半からHeraclesを圧倒してチャンスの山も、Blaswichの好セーブもあり、Idrissi, Gudmundsson, Boaduのvoorinが得点できずに迎えた後半、MerkelがSvenssonを倒してのpenaltyをKoopmeinersが決めて先制。その後もAZが圧倒し続け、終了直前にStengsが決めてトドメ。


AZは8試合19 puntenのハイペースでEredivisie最小のわずか3失点。


Arne Slot

「Gudmundssonとの交代は最初SugawaraかAboukhlalのつもりだったが、これは正真正銘Calvinのための試合だった。Albertはコンスタントにライン間でフリーになれていたからね。ライン間でプレーするのはまさにCalvinのクオリティ。だから彼を入れるべきと思ったし、勝つためにそれが非常に重要だと思ったんだ。Calvinは疲れていてもfantastischな選手・なるべく長く彼を楽しみたい。時に気をつけて扱って上げないといけないがね」

「彼には選択を先延ばしするクオリティがあるんだ。最後の最後まで何をするのか実際誰にも分からない。しかし正直に言えば、それが左足での遠目からのシュートなら、我々はそれによってもっと多くの結果を得られるはずだと彼と時々話しているんだ」


Stand
1 Ajax 8 (6 2 0) 27-6 +21 20pnt
2 PSV 8 (6 2 0) 22-5 +17 20pnt
3 AZ 8 (6 1 1) 18-3 +15 19pnt
4 Vitesse 8 (5 2 1) 16-12 +4 17pnt
5 FC Utrecht 8 (4 2 2) 16-11 +5 14pnt
6 Feyenoord 8 (3 4 1) 16-13 +3 13pnt
7 Sparta Rotterdam 8 (3 3 2) 16-15 +1 12pnt
8 FC Twente 8 (3 3 2) 16-16 0 12pnt
9 Willem II 8 (4 0 4) 10-13 -3 12pnt
10 Heracles Almelo 8 (3 2 3) 11-14 -3 11pnt
11 SC Heerenveen 8 (2 4 2) 11-9 +2 10pnt
12 VVV-Venlo 8 (3 0 5) 9-16 -7 9pnt
13 FC Groningen 8 (2 1 5) 7-12 -5 7pnt
14 FC Emmen 8 (2 1 5) 11-17 -6 7pnt
15 PEC Zwolle 8 (2 1 5) 13-20 -7 7pnt
16 ADO Den Haag 8 (2 0 6) 10-16 -6 6pnt
17 Fortuna Sittard 8 (0 3 5) 8-21 -13 3pnt
18 RKC Waalwijk 8 (0 1 7) 8-26 -18 1pnt


Topscorers
1. Donyell Malen (PSV) 8 (2)
2. Oussama Idrissi (AZ) 6 (0)
Evangelos Pavlidis (Willem II) 6 (1)
4. Aitor (FC Twente) 5 (3)
Quincy Promes (Ajax) 5 (0)
Dušan Tadić (Ajax) 5 (2)


Assists
1. Dušan Tadić (Ajax) 8
2. Steven Bergwijn (PSV) 5
Bryan Smeets (Sparta Rotterdam) 5
4. Abdou Harroui (Sparta Rotterdam) 4
Calvin Stengs (AZ) 4
Donny van de Beek Ajax) 4