Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

自分たちにリベンジ (第8節: Twente-thuis)

Feyenoordは平日のAZ戦 0-3負けを受けて唯一の正しい答えを出して見せた。日曜午後にFC Twenteを5-1で撃破。Sam Larssonが2得点とPeet Bijenによって角度が変わってゴールに決まった1点でde grote manに。mede-aanvallers Steven Berghuis en Luis Sinisterraもそれぞれ得点を決めた。

 

FC Emmen相手の3-3引き分けとRangers FC相手の1-0負けの後で。木曜の平日尾敗戦はFeyenoordを酷く痛めつけるものだった。Hoofdcoach Jaap Stamはそこから自分のチームがFC Twente相手に何を出せるかを知りたがり、その答えを求めていた。そして彼はそれを得られた。

 

Steven Berghuisが5分以内に先制点。中に切り込むと左足でボールをゴール右隅に突き刺した。このbuitenspelerはチーム全員と得点を祝ったが、残念なことにFC Twenteが23分に同点に。

 

Jens Toornstraが出したボールが中央でAitor Cantalapiedraの足に。彼がHaris Vuckicとの連携からシュートを決めた。幸いにもFeyenoordはこの失点にも素早くリアクションし、3分後には再びリード。Luis SinisterraがSam Larssonに上手く戻し、彼の強烈なシュートで2-1.

 

後半に入るとFC Twente-doelman Joel Drommelが数回良いセーブを見せ、HT明け直後にFeyenoordがさらに点差を広げるのを防いだが、彼もTukkersのダメージを抑えることはできず。55分に自分たちのaanvoerder Peet BijenがLarssonのシュートを頭で流してしまったシーンには彼もノーチャンスで、ボールはゴールの中に。

 

67分にはLuis SinisterraがRenato Tapiaのシュートのリバウンドから得点し、laatste woordはLarssonに。彼がDrommelにプレッシャーを掛けると、ボールはこのZweedの右足に当たり、ボールはそのままゴールの中に・これによってeindstand 5-1が実現した。

 

この大勝でFeyenoordは次の平日の試合に向けて自信を得ることができた。木曜にはFC PortoをDe Kuipに迎え、Europa League groepsfaseの2試合目。日曜にはStamのチームはLimburgに旅し、Fortuna Sittardとcompetitiewedstrijd.

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-revancheert-zich-tegen-fc-twente---290919

 

Feyenoord - FC Twente 5-1
Scoreverloop:
6' Steven Berghuis 1-0
23' Aitor Cantalapiedra 1-1
26' Sam Larsson 2-1
55' Peet Bijen 3-1 (e.d.)
67' Luis Sinisterra 4-1
88' Sam Larsson 5-1

 

Scheidsrechter: Danny Makkelie
Gele kaarten: Sinisterra (Feyenoord), Selahi, Vuckic (Twente)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Vermeer; Karsdorp (77' Geertruida), Botteghin, Ié, Haps; Fer (80' Burger), Kökcü (44' Tapia), Toornstra; Berghuis, Sinisterra, Larsson.
FC Twente: Drommel; Pleguezuelo, Bijen, Schenk, Verdonk; Busquets (63' Roemeratoe), Selahi (57' Berggreen), Espinosa; Nakamura (61' Zekhnini), Vuckic, Cantalapiedra.

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-fc-twente-2019-2020

 

Jaap Stam
「Europaでは我々はとてもコンスタントな試合もしてきたが、こういうメンタル的にもいろいろあった週にこれだけ得点でき、多くのチャンスを作れたのはとても嬉しい。この数日グループでたくさん話をしたが、最終的には選手たちがやるしか無いし、彼らはとても良くやってくれた。ライン間のスペースが狭くなり、それによてとても快適にvoetbalができていた。話し合ったことをしっかり実行すること、そうすれば、クオリティを発揮してて試合に勝てる」
「Sinisterraはこの数試合良くやっていたが、今日も良かった。彼はスピードと個人actieでspitspositieをとても上手く埋めている。それに我々はとても喜んでいるよ」
「Samは時々自分自身で苦しんでいるが、自分獅子のことだし、何をすべきかは分かっている。彼は自分で自分の力を出せるはずだし、それをしなければいけない。そうすれば時にはいつもより上手く行くことがあるもの。今日はとても良かった」
「木曜はまた楽しい試合になることを期待しよう。とてもクオリティがあるploeg相手だし、我々は全力でやらなければいけない。彼ら相手に自分たちの力を示せるかどうかを見ていたい。決してノーチャンスでは無い」
https://www.fr12.nl/nieuws/52007-stam-vandaag-deed-hij-het-hartstikke-goed.html

 

Luis Sinisterra
「とても重要な試合で良い結果を得られた。簡単な試合では無かったけど、3 punten獲れたのが最も重要。そのために僕らはハードワークしたし、木曜の敗戦の後でそれが目標だったlふぁら嬉しいよ。素晴らしい天気では無かったけど、De Kuipでの素晴らしい午後になって良かった」
「僕は基本的にはbuitenspeler. そこが一番好きなpositieだけど、trainerが僕をcentrumで必要とするなら僕はそこでもプレーできる。それで上手くもいくしね」
https://www.fr12.nl/nieuws/52009-sinisterra-in-principe-ben-ik-een-buitenspeler.html

 

Sam Larsson
「Sinisterraは良い試合をした。彼がMan of the Matchだと思うよ。僕は1点eigen doelpuntになったのが不運だったね、主審に何とか僕の得点と認めてもらおうとしたんだけど、駄目だった。残念」
「僕らはちょっと腹が立っていたし、僕も個人的に腹が立っていた。今日はそれがとても良い方向に出た。集中して1分目から全力でプレッシャーをかけ、決めるべき時間帯で得点も決めた。良い試合だった」
「僕らは自分たち自身に怒っていた。thuisで0-3負けはあり得ない。個人的には酷い時期だったけど、目を覚まさないと」
「批判を受けるのはもちろん嬉しくは無いけど、どうすればいい?これでも駄目なら3点決める」
https://www.fr-fans.nl/nieuws/42098/larsson-we-waren-een-beetje-boos-ik-persoonlijk-ook

 

Steven Berghuis
「ここ数試合よりかなり良かった。この数試合はあまりにオープンになっていたし、AZはあらゆる面で僕らを痛めつけた。今日はそうはならなかったし、ずっと楽な試合ができた、良いフォームの選手も数人したし、LeroyとRickも戻って来た。それが僕らのパワーにとって需要なのは見れば分かる。良い午後だったよ」
「オクテンをbankのみんなと祝ったのはシグナルを送りたかった?ああ。そのとおり!僕らは全員でやり続けないといけないんだ。どこへ行くにしても、全員で肩を組まないといけない。僕らは楽しい、良いグループで、挫折もあるけど、こういう結果は間違いなく助けになる」
「1-0の得点は約束通り。buitenspelerはああいうシーンで多少buitenkantに留まるように約束していたんだ、Samと僕がそれを上手くやれた」
「木曜の出来事?ああ、タックルね。僕はいろいろな騒ぎに影響されないように気をつけている。でもあれはフラストレーションだった。感情が間違った方に出てしまったけど、それは僕の強みでもある。感情が違う方に出ると・・・それ以上はあまり言えない。もうああいう事は起きない?感情は僕のプレーに付きものだし、約束はできないね、ハハ。でもピッチ上で意図的にやることは無いよ」
https://www.fr12.nl/nieuws/52010-berghuis-belangrijk-voor-onze-power.html
https://www.voetbalprimeur.nl/nieuws/897439/berghuis-over-incident-emoties-verkeerde-kant-op-maar-dat-is-ook-mijn-kracht-.html

 

Renato Tapia
「契約延長?ここに残れたら素晴らしいだろう。でもそれは僕だけで決まることじゃない。今は待って、ピッチ上で出来ることだけに集中する。その話が来たら嬉しいけど、来なくても僕は自分がここにいたいといという気持ちを見せるために全力を尽くす」
https://www.fr12.nl/nieuws/52011-tapia-ik-zou-het-mooi-vinden-om-hier-te-blijven.html

 

今日勝てないとだいぶ絶望的な雰囲気に、という試合でしたが結果は久々の快勝。ほんと久しぶりにエネルギッシュなプレーで、ほぼ全員動きが良かったです。basisに戻ったRickとFerが素晴らしい出来でしたが、前3人が揃って良く、Berghuisが序盤チームを牽引すると、Larssonが何度も素晴らしいactieを見せ、Sinisterraはspitsとしてしっかり機能。Nicoが不在の中で3 spitsenがしっかり活躍できたのはようやく一つ、しっかりした形を見つけられた気がします。Larssonのactie一つ一つ拍手が起きるほどDe Kuipをポジティヴな雰囲気にできたのは大きなプラスでしょう。

 

Botteghinも頑張って前にプレッシャーを掛けていましたし、90分通して組織が崩れなかったので失点以外はほぼ完璧だったのでは。まぁ毎回この調子ではやれないでしょうが、少しでも最低ラインがこれに近づくとシーズンに期待が持てます。Larssonが安定してこれくらい出来たらほんと素晴らしい選手ですが・・・ ただごくたまにこんな試合があるせいで切ることができてない気もしないでも無いです。

 

木曜はかなり大変でしょうが、少しでもこれに近いレベルのプレーでどうなるかを見てみたいところ。今はとにかくなるべく自信を損なわず、competitieでこつこつ勝ちを積み重ねていきたい時期です。