Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

最後の数秒でToornstraが1puntを救う (第7節: Emmen-uit)

Jens Toornstraが終盤最後の最後で、FC Emmenのもとを訪れて早々に得た0-2リードを手放してしまったFeyenoordの1puntを救った。Orkun Kökcü en Luciano Narsinghの得点の後、thuisploegが3-2に。Toornstraの終盤の得点で試合は3-3の引き分けに終わった。

 

ADO Den Haag (3-2 zege) en Rangers FC (1-0 nederlaag)に続く1週間に3試合目のスタートはFeyenoordにとってほとんどこれ以上はあり得ないほど良いもの。Steven Berghuisのシュートに続いて3分でOrkun Kökcüが先制点を決め、12分にはBerghuisのパスからLuciano Narsinghが押し込んで0-2,

 

優勢でコントロールしていたFeyenoordにとって空に雲一つ無いように思われたが、Robbert de VosのシュートでFC Emmenが1-2と突然試合に戻ると、32分には同点に。strafschopgebied際からSergio Peñaが強烈なシュートを決め、De Oude Meerdijkの観客に再び結果を信じさせた。

 

その信じる気持ちは後半さらに強くなる一方に。59分にLuciano SlagveerがFC Emmenにリードをもたらした。HT明けにEdgar Iéに代わって入ったdebutant Marcos Senesiをこのbuitenspelerが抜き去り、doelman Kenneth Vermeerも破って3-2. Feyenoordはこれによって追いかけなければならない立場になり、trainer Jaap StamはJens Toornstra en Naoufal Bannisを投入した。

 

後者が即危険なしーんっを作り、Michaël Heylenのファールを誘う。Heylenは抜け出したBannisを引き倒し、directe rode kaartを受けた。10人になったFC Emmen相手にチャンスを作ろうとするも、生まれないまま時間が経過。最後の数秒でToornstraがvrije trapを蹴ると、彼がBannisから戻ったボールを蹴り込んで3-3.

 

Toornstraのこのシュートで少なくともFeyenoordはEredivisieでの無敗の立場を守ったが、0-2リードを無駄にしたことで後味の悪い結果に。次の木曜にFeyenoordはDe KuipにAZを迎える。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/toornstra-redt-punt-in-slotseconden-tegen-tiental-fc-emmen---220919

 

FC Emmen - Feyenoord 3-3
scoreverloop:
4' Orkun Kökcü 0-1
12' Luciano Narsingh 0-2
21' Robbert de Vos 1-2
32' Sergio Peña 2-2
59' Luciano Slagveer 3-2
90+6' Jens Toornstra 3-3

 

Scheidsrechter: Dennis Higler
Rode kaart: 76' Michaël Heylen
Gele kaarten: Slagveer, Bijl (Emmen), Senesi (Feyenoord)

 

Opstellingen:
FC Emmen: Telgenkamp; Bijl, Heylen, Bakker (61' Veendorp), Beste; Hiariej, Chacon; Slagveer (72' Marinus), Peña (80' Görgülü), De Vos; De Leeuw.
Feyenoord: Vermeer; Karsdorp, Botteghin, Ié (46' Senesi), Haps; Fer, Tapia (74' Bannis), Kökcü (61' Toornstra); Berghuis, Narsingh, Larsson.

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/fc-emmen-feyenoord-2019-2020

 

Jaap Stam
「スタートはとても良かった。スペースを利用してチャンスを作り、2転を決めた。2-0リードしたらその良いプレーを維持しなければいけないが、それをすることが今日は大きな問題になった。それをせずに約束している決まり事を守らずに不注意なプレーすれば難しくなってしまう。私もこの落ち方にはショックを受けている。我々は序盤に自分たちがどれだけやれるかを見せていた。選手たちはあれだけ上手くやれるのに、あのスタートの後でploeg内にあれほど緩みが起きてしまうのはとても残念だしフラストレーションが溜まる。Feyenoordに相応しく無いし。起きてはならないこと」


「無敗には意味が無い。今日は勝たなければいけなかった。特にああいうスタートをしたなら」


「木曜にはAZ-thuis. ある面で多くの試合ができるのは良いことだし、リベンジしたい。AZは良いチームで多くの賞賛を受けている。自分たちの力を示し、この試合に勝てるかどうかは我々次第だ」


「Senesiは他のcompetitieから来たんだ。これは慣れるためのプロセス。彼は焦らずやらせる」


https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/stam---ik-schrik-van-het-verval---220919
https://www.fr12.nl/nieuws/51933-stam-dit-is-feyenoord-onwaardig.html

 

Eric Botteghin
「負けた気分。スタートは良かったけれど、突然それが全く無くなってしまった。理由は分からないけれど、早急に解決しないといけない。良いプレーができることも僕らは見せているけれど、やれるはずのことをやれていない」
「終盤は3-2の後で彼らが引き、僕らはそれを突破できるほぼ良くなかった」
https://www.fr-fans.nl/nieuws/42003/botteghin-we-beginnen-goed-maar-dat-was-ineens-helemaal-weg

 

Jens Toornstra
「とても酷かった。最初の15分間僕らはheer en meesterで良い2ゴールを決めた。そのまdoordrukkenしなければいけなかったけれど、何かが変わり、そのせいでスペースがあまりに広がってしまった。そして彼らが得点して信じる気持ちも戻させてしまった。そうなればこういう事も起こりる」
「僕らの態度の中で何かが変わった。チームとして上手く行っていたけど、そこからバラバラになってしまった。この数週間多少似たようなことが起きていて、僕らは良い時期ととても悪い時期を繰り返している」
「ガッカリだけど、それを別にすれば自分自身の得点は良いこと。でも得点無しでも3ptsを取ってここに立ちたかった」
https://www.fr12.nl/nieuws/51932-toornstra-er-veranderde-iets-in-onze-houding.html

 

Luciano Narsingh
「多くのチャンスと多くのloopactiesのある良いスタートで2-0リードしたのに、そこから完全に崩壊してしまった。2失点して完全に道を見失った。どうしてこうなったか本当に分からない。でも度々起きているし、今日もまただ」
「リードした時に僕らは突然0-0の時のようなvoetbalをしなくなってしまう。それで失点するとかなり難しくなってしまう。僕らはやっていることをそのままやり続けなければいけないのに、それをしていない。怠けてしまうんだ」
「今日もまた難しい試合だった。ピッチ上でお互いに言い合っていたけど、それを実行もしないといけない。voetbalを続けようと言っているけど、それをしていないんだ。理由を説明するのは難しいね」
https://www.fr12.nl/nieuws/51934-narsingh-baalt-het-is-al-eerder-voorgekomen-nu-weer.html

 

木曜のAZ戦に向けて自信を得られそうなスタートに思えましたが、まぁ考えられる限りの悲劇的展開。1punt取れたのが本当に唯一の小さな救いです。Emmen相手に2punten逃してると今シーズンも上との差が縮まらなそうですが。

 

だいたいみんな酷かった中で、特に酷かったのがTapiaとRick. Larssonは例のごとくいつもあれくらい酷いです。Tapiaは本当に不可解で、やっぱりそもそも信頼する方が間違いという気さえするような。Iéが犠牲になってSenesiがようやくデビューしましたが、問題は全く危機感の無いmiddenveldの守備にあります。しばらく安定していた部分ですが、ADO戦後半からのここ2試合半は冗談にならないほど崩壊しているので、そろそろ手を打つべきでしょう。