Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦グループステージ第1節: AZがuit 10人で貴重な1pnt

Champions League: groepsfase
diensdag 17 september
21:00 ajax – Lille 3-0
18' 1-0 / 50' 2-0 / 62' 3-0

 

Europa League: groepsfase
donderdag 19 september
18:55 PSV - Sporting Portugal 3-2
19' Donyell Malen 1-0 / 25' Sebastian Coates 2-0 / 38' Bruno Fernandes 2-1 (str.) / 48' Timo Baumgartl 3-1 / 82' Mendes 3-2

 

PSVは大勝した週末のVitesse戦とbasisopstelling変わらず、怪我のGutiérrezの代わりにHendrixを起用してBergwijnはlinksbuiten.

 

出だし非常にミスが多くほとんどボールを繋げられずに主導権を取れなかったPSVだが、20分手前にカウンターからIhattarenの完璧なアシストを受けたMalenが完璧なシュートを決めて最初のチャンスで先制。さらに数分後に裏に抜けだIhattarenのパスでBrumaのクロスがeigen doelpuntを誘って2-0. 何の問題も無く試合をコントロールしていたPSVだが、前半終盤にHendrixの愚かなタックルでpenaltyを与えて2-1. 43分にスタンドからFernando Ricksenへの拍手が起き、Van Bommelも感情的に。

 

後半出だしにhoekschopからBaumgartlが決めて効率良く3-1としたが、その後はSportingの反撃を受けて数多くのチャンスを与える展開。残り10分を切ってから3-2とされて緊張感のある終盤も、5分間のblessuretijdは再び主導権を取り戻してそのまま勝利。

 

Mark van Bommel
「この3pntは大満足だよ。かなりナーヴァスなスタートだったが、そこから突然2-0リードになった。そこからさらに突然penaltyも与えたが・・・ 後半すぐに3-1にしたて上手く試合に入れた。4-1にすることもできたと思うが、そうしていたらまた突然道を見失っていたかもしれないから相手を止めるだけにしておくべき」
「このチームにとても喜んでいるよ。我々がやりたいプレーをしているし、多くの歓びを放っている。とても良い、経験豊富なploeg相手に良い結果だ。thuisでSportingに3-2勝利なら大満足すべき」

 

21:00 Partizan Belgrado - AZ 2-2
12' Stengs 0-1 / 42' Natcho 1-1 (str.) / 61' Natcho 2-1 / 66' Myron Boadu 2-2
Rood: 27' Jonas Svensson

 

Midtsjoの縦パスからIdrissiのhakにBoaduのassistをStengsが決める見事な得点でAZが早々い先制し、何の問題も無い展開だったが30分手前に最後尾で背後を取られたSvenssonが相手を引き倒す愚かなファールで一発退場、残り60分以上を10人で戦うことに。数的優位になったPartizanが優勢に立つと前半終盤 Wuytensが元NACのUmar Sadiqを倒しての厳しいpenaltyで同点。

 

後半に入ってもAZは防戦一方で60分過ぎにSadiqのポスト直撃からNatchoが決めて同点。しかし力尽きたと思われたAZだが、Stengsのfantastischなパスで裏に飛び出したBoaduのゴールで同点。残り時間をBizotのセーブに助けられてuitでの苦しい状況で貴重な引き分け。

 

Arne Slot
「scoreverloopを見れば2-2は得ることができる最大限の結果だった。11人対11人でやり続けていれば、勝つこともできただろう。序盤は良いプレーでやれると感じていた。このpouleで勝ち残りたければ1度uitwedstrijdで勝たなければいけない。11人対11人ならこれはその理想的なチャンスだった」
rode kaartはシャツを引っ張ったのが上手くなかったが、あの一瞬で判断しなければならないこと。さらにspitsも簡単に倒れた。あれはscheidsrechterが今夜やった唯一の正しい判定だった」
「5-3-2にしたのはCalvinとMayronの近くに起きたかったんだ。Calvinはいつも上手くMayronにボールを出せるからね。どんな挫折があってもハードワークし続けられるのは見ていて素晴らしい。10人でもだ。Antwerp相手にも我々は挫折を乗り越えてハードワークし続けていた」

 

21:00 Rangers FC - Feyenoord 1-0
24' Sheyi Ojo 1-0


Feyenoordは週末のEredivisieからBerghuisがbasisに戻り、Sinisterraをspitsに残してNarsinghがbankに。

 

試合開始前のeen minuut stilteに続いて2分にRicksenへの拍手。hoekschopからIéがhandsbalを取られてpenaltyを与えるもTavernierが失敗。Feyenoordはその後も雑なプレーで相手のプレッシャーをかわして前に出ることができず劣勢の展開。20分にはRangersのシュートがクロスバー直撃で再び命拾いしたが、数分後にミスが重なったところからKarsdorpがかわされて1-0. その後も精彩を欠いて全く良い所が無く危険なシーンが続いたが、失点は免れてHT.

 

Feyenoordが勢い良く後半に入り、早々にhoekschopからBotteghinがフリーでダイビングヘッドでようやく大チャンスも決められず。後半もFeyenoordの雑なプレーは変わらずにピンチが続き、幸運にも失点せずにNarsinghとJørgensenを投入しての終盤、ようやく相手を押し込んで攻勢に出たがFerのパスでSinisterraがNarsinghが飛び出すも角度の無いシュートはkeeperがセーブでそのまま敗戦。

 

Steven Gerrard
「感情的な24時間の後で観客に何かしら誇れるものを与えたかった。特に前半良いプレーでFeyenoordに息つく暇を与えなかった。後半下がってしまったのは多少ガッカリだ。Feyenoordも良かったと言わなければならないがね。我々にとっては盗んだ物では無い3pnt. groepsfaseの序盤ではまだあまり大した意味は無いが、チームが示したものは誇りに思う」