Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

groepsfaseでスタート失敗 (EL: Rangers-uit)

FeyenoordはEuropa Leagueのgroepsfaseで敗戦スタート。hoofdcoach Jaap StamのチームはGlasgowのIbrox StadiumでRangers FCに勝利を譲らなければならなかった。Sheyi Ojoが遠目からのシュートでmatchwinnerに。

 

Steven Berghuis, Orkun Kökcü en Sam Larssonのシュートで最初の数チャンスはFeyenoordにあったが、前半はRangers FCが優勢。thuisploegはIbrox Stadiumに嵐を起こし、コンスタントにFeyenoordを圧倒していた。

 

Gemiste strafschop
10分にaanvoerder James Tavernierによってstrafschopが失敗に終わるも、24分に得点。Sheyi OjoがRick Karsdorpからボールを奪い、20mから左上隅にボールを蹴り込んで1-0.

 

これがそのままeindstandとなったのは小さな奇蹟と呼べただろう。特にRangers FCにはまだまだ多くのチャンスがあった。例えばOjoのシュートがゴールライン手前でEric Botteghinによってクリアされ、後半はSchottenもシャープさを失う。

 

Rangers FCのパワーが衰えると、Luciano Narsingh, Nicolai Jørgensen en Jens Toornstraをピッチに投入したFeyenoordにチャンスが生まれかけた。チームはvoetbalが良くなり、お互いをより楽に見つけられるようになったが、それも本当のチャンスには繋がらず。

 

Kansen Botteghin en Narsingh
最大のチャンスはHT直後。hoekschopからBotteghinが完全にフリーでヘディングできたが、ボールに完璧にhitできず。途中出場 Narsinghも危険なシーンがあったが、彼のシュートはdoelman Allan McGregorによってセーブされた。

 

FeyenoordにとってEuropa Leagueのgroepsfaseはこうして失望のスタートに。Rangers FCは第1節を終えてYoung Boysにthusで2-1勝利のFC Portoと共にkoppositie. Feyenoordは日曜にFC Emmenのもとを訪れる。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/valse-start-van-groepsfase-voor-feyenoord---190919

 

Europa League: groepsfase
donderdag 19 september
Rangers FC - Feyenoord 1-0
24' Sheyi Ojo 1-0

 

Scheidsrechter: Antonio Mateu Lahoz
Gele kaart: Morelos, Helander, Kamara, Goldson (Rangers), Fer, Tapia, Haps (Feyenoord)

 

Opstellingen:
Rangers FC: McGregor; Tavernier, Goldson, Helander, Barisic; Jack, David, Kamara (82' Aribo); Arfield (90' King), Morelos, Ojo (74' Barker)
Feyenoord: Vermeer; Karsdorp, Botteghin, Ié, Haps; Fer, Tapia, Kökcü (65' Narsingh); Berghuis, Sinisterra (88' Toornstra), Larsson (78' Jørgensen).


https://matchcenter.feyenoord.nl/rangers-fc-feyenoord-2019-2020

 

Jaap Stam
「見ていて満足できる試合では無い。自分たちでそうしてしまっていた。特に前半だ。internationaal niveauのvoetbalでは十分シャープでなければどんなことでも起こり得るし、今夜はそのケースだった」


「高いintensiteitの試合だったと思う。我々はまずまず良いスタートで、voetbalをしてチャンスもあった。しかしそこから彼らが出てきてpenaltyを得て、幸運にも彼らがそれを外したが、それからすぐリスクを冒し始めてその後は彼らが優勢のかなり苦しい時間帯になった」


「彼らが決めた得点は大部分が我々のせい。競り合いに行くのがあまりに弱々しかった。結局はこういう試合で説得力のあるプレーをしなければいけない。全身全霊で競り合いに行くこと、それを彼らはしていた。これは我々が学ばなければならないこと。特にinternationale voetbalでは時に必要になる。我々は時々不安げになっていた」


「良いフィジカルの、アグレッシヴなploegにプレッシャーを掛けられればスピーディに対応をしなければいけないし、aannamesを上手くやらないといけない。それをしなければボールロストに苦しむことになる。我々だけでは無く、彼らも時々そうだった。選手たちはこれに慣れなければいけない。時にもっとスピーディに、もっとシャープになり、aannamesを上手くやるために直接の相手がどこにいるかを分かっていないといけない」


「特に後半はチャンスがあったが、決めなければいけない。後半はもっとやれただろうが、これがinternationaal voetbal. ショックを受けている?いや、今日は上手く入れていない選手が多すぎた。そのせいで相手を追いかけるだけになり、多くの面で圧倒されてしまった」


https://www.fr12.nl/nieuws/51909-stam-dit-soort-wedstrijden-moet-je-met-overtuiging-spelen.html

 

Leroy Fer
「前半はあまりに弱々しいプレーで、そのせいでRangersは多くのチャンスを得ていた。彼らは1分目からtopで、僕らはスタートはまずまずだったけど、penaltyを与えてからかなり落ちてしまった・ボールを持った時と競り合いで弱々しかった。もっと良くしないといけないし、HTにtrainerもそう言った。後半は多少良くなったけど、僕らはもっと良くできるし、それは自分たちで分かっている」
「僕とRenatoで落ち着けてプレーを映そうとした。Rangersは特にmiddenveldにbuitenspelersを加えてプレーし、上手く僕らにプレッシャーを掛けていた。もっと上手くやれるのは分かっているし、お互いに議論した。日曜はもっと良くしないといけないし、来週もだ」
https://www.fr12.nl/nieuws/51910-fer-na-de-penalty-viel-het-weg.html

 

Steven Berghuis
「出だしは良かったけれど、penaltymomentの後はそれを失ってしまった。そこからは彼らはoptimistischで力強くなった」
「こういうチームはcompetitieで当たるチームとは違うプレーをする。こういうチーム相手にもチャンスはある。後半僕らはploeg内に上手くボールをキープした時間帯があったけれど、そこでRangersを本当に痛めつけるには前線にstootkrachtが無かった。もちろん彼らは人と力で守っていたし、本当のチャンスになるには難しい。可能性はあったけれど、僕らはそこで勢いが足りなかった」
「ここから学ばないと。Hapsの所にスペースがあるのは見えたし、それを認識しないといけない。そうすればそこから右へプレーを移せた」
「このFeyenoordが欧州には不純とは僕は思わない。最初の10分かは良かったんだ。そこから間違った選択をしてしまい、それで観客もRangersに何かしら得られるものがあると感じさせてしまった」
https://www.fr12.nl/nieuws/51911-berghuis-moeilijk-om-echt-tot-kansen-te-komen.html
https://www.fr-fans.nl/nieuws/41971/berghuis-na-het-penaltymoment-zijn-we-het-kwijt

 

Rick Karsdorp
「試合後にsupportersと話していたのは多分すべきでは無かっただろうけど、僕は感情的な人間。彼らは何かしら叫び、プライベートなことも言われた。携帯電話の背後にいるだけの人間は哀れだ。彼らはもっと良い時に来て何か言った方が良い。僕の家族に触れるべきじゃない。僕には何を言ってくれても良いけど、それ以上はすべきじゃ無い。僕は最初の時期にも棄権したし、こういうのが無くなることを願っている。本当に怒っているよ」
https://www.fr12.nl/nieuws/51913-karsdorp-bedreigd-ze-hebben-me-echt-geraakt.html

 

Kenneth Vermeer
「僕らは自分たちのプレーをしていなかった。それがガッカリ。多少圧倒されていたかのようなスタートだった。自分たちのプレーができず、その結果がpenalty/ そしてその後1-0にされた。まず競り合いで威圧されていた。後半は勇気とガッツを示していたけれど、前半はそれをしていなかった。Rangersは後半は実際何も言うほどのことは無かったし、得点するための可能性は作っていたけれど本当のチャンスは作れなかった。後半は僕らがheer en meesterだったと思う。ここで負けることは予想してなかった」
https://www.fr12.nl/nieuws/51915-vermeer-we-beginnen-alsof-we-onder-de-indruk-waren.html

 

ADO戦の前半の流れで入れるか、後半の流れを引きずるかというところでしたが、出だしはそれなりで悪くは無かった感じでした。ただそれでも多少緊張が感じられる印象でいつも以上に危うい印象が強い雰囲気。結局細かいミスが続いたのとpenaltyを与えたところから相手がかなり積極的に前に出てくるようになったことで一気に不安定に。特にHapsの背後のスペースの守備でIéが1対1に上手く勝てなかったのと、ボールを持った時に信じられないほど雑でほとんどまともにボールを繋げなかったことで酷い前半に。後半極々多少マシになり、途中からは相手を押し込める展開になったものの、例のごとく前線の迫力不足でそのままガッカリな敗戦。

 

Berghuisが戻ったことで、Narsinghを外してSinisterraをspitsに残しましたが、そのSinisterraが全く良い所が無く、結果前線が全て無力化。Narsinghが右にいれば少なくとも奥行きは作れたので、これはStamの判断ミスでしょう。おそらくこれほど相手が前に出てこられる展開になるとは思っていなかったはず。まぁ今日は全員酷かったです。時間とスペースが得られない国際レベルに達していないせいか、ほとんどの選手が初の欧州戦で5万人のstadionに圧倒された緊張のせいか、多分両方でしょうが、いくらなんでもここまでは酷くは無いはずなので、次戦に期待。ただやはり前線はクオリティ不足でNicoが以前のレベルに戻らないと欧州ではキツいです。