Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Eredivisieでthuis初勝利 (第6節: ADO-thuis)

FeyenoordはDe KuipでEredivisie 2019-2020シーズン初勝利。日曜午後にADO Den Haagを3-2で破った。ただこの結果以上に大きかった力の差を点差に反映させることはできず。

 

特に前半はFeyenoordがピッチ上で渦巻いた。6分もせずにボールがネットを揺らす。Ridgeciano Hapsがstrafschopgebiedで引き倒されると、軽い怪我でSteven Berghuisが不在のためRick Karsdorpがボールの後ろに。このrechtsbackが強烈で正確なシュートでpenaltyを決めた。

 

12分にSophia Kinderziekenhuisの子供たちのためのtraditionele knuffelregenが降った後にすぐ、Feyenoordは点差を2点に。Luciano NarsinghがMike Havekotteとの1対1でボールをこのdoelmanの上に浮かせ、チームに2-0の快適なリードをもたらした。

 

33分にはLeroy Ferが2回目のstrafschopを決めて3点差に。このmiddenvelderもKarsdorp同様冷静にHavekotteをノーチャンスにした。しかし3-0リードですでに3 puntenは手にしたと思われたFeyenoordだったが、実際はその逆。後半深い時間帯はまだ緊張感のあるものとなった。

 

Stamは怪我から復帰したNicolai Jørgensen en Jens Toornstraに出場時間を与えたが、そこからADO Den Haagが3-2と追い上げるのを見ることに。77分にEdgar IéがクロスからKenneth Vermeerを破ると、5分後にはRenato Tapiaもヘディングで自分たちのdoelmanで圧倒。

 

Feyenoordにとってまだ喜ぶべきなのは、途中出場でMarouan Azarkanがcompetitiedebuutを果たしたこと。チームは次の木曜にRangers FCのもとを訪れてEuropa Leagueの最初のgroepsfasewedstrijd . 日曜にはFC Emmen戦。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-boekt-eerste-thuiszege-in-eredivisie-tegen-ado---150919

 

Feyenoord - ADO Den Haag 3-2
6' Rick Karsdorp 1-0 (str.) / 21' Luciano Narsingh 2-0 / 33' Leroy Fer 3-0 (str.) / 77' Edgar Miguel Ié 3-1 (e.d.) / 83' Renato Tapia (e.d.) 3-2

 

Scheidsrechter: Serdar Gözübüyük
Gele kaart: Botteghin, Beugelsdijk, Malone

 

Opstellingen:
Feyenoord: Vermeer; Karsdorp, Botteghin, Ié, Haps; Tapia, Fer (76' Toornstra), Kökcü; Sinisterra (72' Azarkan), Narsingh, Larsson (62' Jørgensen).
ADO Den Haag: Havekotte; Van Ewijk, Beugelsdijk, Pinas, Meijers; Bakker (46' Malone), Falkenburg (79' Summerville), Immers; Ould-Chikh (46' Cibicki), Necid, Goosens.


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-ado-den-haag-2019-2020

 

Jaap Stam
「後半の展開は予想していなかった。HTには前半と同じ姿勢で続けるように注意していたんだ。しかし後半はテンポが低すぎた。前半やっていたことがもうやれなくなり、そうなれば守らなければならない状況になるし、相手もボールを投げ入れてくるし、多く守らなければならなくなればスペースも広くなる。そして点が入れば相手のテンションもあがる。そうして最後は手に汗握る展開になってしまった」


「前半はかなり良いプレーだった。それを続けたかったが、結局みんなの記憶に残るのは後半だけ。こういうことは人生に度々あるもの。最終的には3pts取れたし、何度も良いプレーをしてたくさんチャンスを作った」


「selectie外のVan der HeijdenとAyoubの失望は理解できる。彼らの名前が完全に消されたという訳では無いが、選択をしなければいけない。何か起きればまだ彼らを起用することはあり得る。彼らはまだFeyenoordに雇われているからね。選手たちを失望させるのは私にとっても楽しい事では無い」


「Berghuisの怪我は深刻なものではない。木曜には戻れると予想している。Rangers戦を楽しみにしているよ」


https://www.fr12.nl/nieuws/51862-bij-vlagen-goed-gespeeld-en-vaal-kansen-gecreeerd.html
https://www.fr12.nl/nieuws/51863-stam-rekent-op-berghuis-tegen-rangers-fc.html

 

Leroy Fer
「満足はできない。みんなの顔を見てもそれは分かるだろう。後半僕らが見せたモノはFeyenoordに値しない。あまりに弱々しかったし、失点の仕方を見ててもそれは分かる」
「後半僕らも良いチャンスが数回あったし、あれは決めないといけない。そうればvoetbalは全く変わっていた。そこはみんなでしっかり話し合わないと」
「penaltyは僕とRickで話して決めるようにtrainerから言われていて、彼が1つ目、僕が2つ目を蹴ると予め約束していたんだ」
https://www.fr12.nl/nieuws/51861-fer-we-zijn-veel-te-slap-in-de-tweede-helft.html

 

Jens Toornstra
「ピッチに戻れて嬉しいよ。これだけ長い離脱は僕にとって初めてのことだったから、落ち着いてコンディションを作っていた。戻ってきてまたチームの一員になるのを本当に楽しみにしていたんだ。残念ながら最後の15分はもっと上手くやれた。自分たちで不必要に難しくしてしまった。でも戻ってこれて嬉しいよ」
https://www.fr-fans.nl/nieuws/41914/toornstra-de-trainer-weet-dat-ik-dat-wil

 

Luciano Narsingh
「前半はかなり良いvoetbalだった。とても流動的で多くのチャンスを作った。後半は全く別のFeyenoord. ファンが愚痴を言いながら家に帰るのもしょうがない」
「今日はサイドで慣れ親しんだポジションだった。rechtsでスタートできたのは嬉しい。ファンの声援は鳥肌ものだったよ」
https://www.fr-fans.nl/nieuws/41915/zeker-begrijpelijk-dat-de-fans-nu-misschien-chagrijnig-naar-huis-toe-gaan

 

Ridgeciano Haps
「前半はかなり良かった。後半はパニックになった?それは間違いない。最後は手に汗握る展開にもなった。ploeg内がドタバタしていたと思う。後半あれだけ難しくなったのはADOのせいではなく自分たちのせい」
「Senesiの第1印象はとても穏やか。でもvoetbalが上手い選手だ。2日間でまだあまり話はできていない。彼とは意思疎通がまだできないけど、Nederlands of Engelsを学ぶだろう。彼はピッチの外でも中でもとても穏やか」
https://www.fr12.nl/nieuws/51865-haps-de-eerste-indruk-is-dat-hij-heel-rustig-is.html

 

Nicolai Jørgensen
「かなり長く離脱していたから、復帰出場はそれだけでもスペシャルな瞬間。自分たちのstadionで再びelftalの中に戻れる瞬間を以前から夢に見ていた。試合の最後に5分間くらい出れると見込んでいたけれど、trainerがかなり早く’Hé Nico…’ と呼んでくれた。そこからは何が起きたか分からなかったよ。もの凄い熱気とファンの歓迎を感じた。信じられない経験。とても感情的になった。鳥肌が立ったよ」
https://www.fr12.nl/nieuws/51870-jrgensen-ik-werd-er-helemaal-emotioneel-van.html

 

penaltyと相手のcadeautjeからの3点でしたが、前半はかなり良かったです。Berghuisが突然の不在の結果、Narsinghが右に戻ってSinisterraが中央と並びを変えたことが多少良い効果に。今はachterinとmiddenveldのブロックが非常にしっかりしていて安定感があります。RickとHapsはこの調子なら近い内にOranjeに呼ばれるでしょう。

 

で、問題の後半は3点差が付いて多少ペースが落ちつつチャンスを作っていましたが、残り30分でNicoが入るとあからさまに「終わった試合」モードになって以降は全くvoetbalにならず。Nicoもまだ全然力強さがありませんし、無駄に2失点したのはStamのミスでしょう。