Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Oranjeにとって不安の無い夜 (EK予選: Estland-uit)

Nederlands elftalはEstlandに何の不安も無い勝利で良い1週間を締めくくった。TallinnでのEK-kwalificatietoernooiはRyan Babelの2得点などで0-4.

 

Oranjeは素晴らしい週を過ごした。金曜のDuitsland戦でまず後半の4得点によって4-2という輝かしい勝利。その成功の3日後にbondscoach Ronald Koemanはbasisopstellingを3枠入れ替え。Joël Veltman, Davy Pröpper en Donyell Malenが1分目から出場した。

 

喜び少なく
まだ勝ち点の無いEstlandはNederlandとの対戦を前にしてもあまり喜べなかった。Wit-Rusland戦では最後の1分で敗戦。

 

Nederlandは良いスタート。Virgil van Dijkの遠目からのシュートは横に外れ、Veltmanはバーの上に。そして17分にネットが揺れる。Babelが2人のverdedigerの間を抜け、Daley Blindのクロスを完璧にコントロールして決めた。

 

試合は一方的なものに。Estenは止めることだけに集中し、多くの選手が自分たちの16mエリア周辺に立って攻撃的に意図を持つ余裕はほとんど無かった。そのためBabelが止めから狙って危険なシュートを放ったが、Estse doelmanがセーブ。10分後にはDepayもその手本に続いた。

 

EstlandはNederlands elftalを痛めつけられる瞬間を狙い、時々針で刺そうとしたが、ほぼ常にVirgil van Dijk of Matthijs de Ligtがそのボールをクリアしていた。

 

再びBabel
後半開始直後、Babelが自身代表9得点目に続いて10得点目。Depayがこのaanvallerの頭を見つけ、Babelが見事なヘディングで決めた。Aanvoerder Virgil van Dijkが0-3に迫ったが、彼のヘディングは僅かに枠外に。3点目はまだ待つことになり、それが決まったのは試合終了15分前。

 

Depayが自身代表50試合目でOranjeのシャツを着ての自身17得点目。slotakkoordはDuitsland戦のOranjeの4点目に続いてGeorginio Wijnaldumの名前によって刻まれた。

 

Oranjeによって素晴らしい週に。2つのuitwedstrijdenで8得点と6pnt. Europees kampioenschapはすでにかなり間近に迫っている。同じグループではDuitslandがNoord-Ierlandに0-2で勝利。この2チームが12pntで並んでいる。Oranjeは9pntで続いているが、まだ1試合少ない。

 

来月にはサプライズを起こしているNoord-IerlandとのthuiswedstrijdとWit-Ruslandとのuitwedstrijdが組まれている。そこでOranjeはEURO 2020に向けて再び重要なステップを踏める。

 

Estland - Nederland
17' Ryan Babel 0-1
48' Ryan Babel 0-2
76' Memphis Depay
67' Georginio Wijnaldum 0-4


Gele kaart: Mets (Estland), Veltman (Nederland)

 

Opstellingen:
Estland: Lepmets, Klavan, Teniste, Kallaste, Tamm, Mets, Ainsalu, Käit, Zenjov, Ojamaa, Sorga.
Nederland: Cillessen; Veltman, De Ligt, Van Dijk, Blind; Wijnaldum, F. de Jong (72' L. de Jong), Pröpper; Malen (62' Berghuis), Depay, Babel (84' Strootman).


https://www.onsoranje.nl/nieuws/nederlands-elftal/76709/avond-zonder-zorgen-voor-oranje-0-4

 

Ronald Koeman
「我々は最後までプレッシャーをかけ続けた。それはFrenkie de Jongがより奥でプレーしたせいでもある。その結果2-0になり、最終的に4-0になった。選手たちがお互いにコーチングし、お互いをより良くしようとするやり方が私にはハッキリ見えている。これはチーム内の素晴らしい成長」
「今週の結果には満足だが、一方でここで4-0で勝つのはノーマルなこと。Estlandは過去のEstlandでは無い。しかしその結果をしっかり出すことも必要であり、それは常に簡単な事では無い。私は自分の過去からそれを知っている。これで我々はNoord-Ierland戦で決定的なステップを踏めるよ」
「Babelがどれだけフィットしているか、彼にどんな力があるかは知っている。もちろん彼はいくつものclubsで奇妙な動きをしてきた。リストにすれば長くなる。しかし彼は32歳になっただ、それが終わりでは無いということ。特に今週は今でも違いを作れることを証明した。Duitsland戦でもそうだったし、今日も最初の2得点を決めた」

 

Ryan Babel
「僕は自信によって動く選手だし、得点できれば気分は良いよ。この数年は落ち着いてやれている。かなり長いこといろいろあったけど、この数年は頭を使うことを拠り学んだんだ。僕のベストの数年にもなっている。Giniが今週『君はワインのようだ。年数を重ねる程良くなる』と言ってくれた」
「このチームはとても結束力がある。2010年のチームよりも結束力があると思う。当時はいつも'de grote vier'が話題になり、時に彼ら4人とも1番になりたいと思っていたように感じていた。もしかしたらそのせいの数%で僕らはwereldtitelを犠牲にしたかもしれない」