Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Tilburgでcompetitie初勝利 (第5節: Willem II-uit)

FeyenoordはInterlandbreak前最後のEredivisiewedstrijdで初勝利。Koning Willem II StadionでWillem IIを0-1で破った。Steven Berghuisがstrafschopを決めてmatchwinnerに。

 

Willem IIはcompetitieで4節を終えて既に3勝している一方、Feyenoordは(第4節でのAZとの対戦が延期され)最初のEredivisie3試合でまだ勝利無し。Jaap Stamのチームは欧州での成功により、初勝利を強く求めていた。

 

Tricoloresのもとを訪れた金曜午後にFeyenoordはピッチ全体で戦わなければならなかった。HTまでにチームはLuis Sinisterraなどに数回決めるべきチャンスがあったが、怪我のSam Larssonに代わって起用された彼の左サイドから中へ切り込むドリブルの後のシュートは枠外に。ピッチの反対側ではKenneth VermeerがVangelis Pavlidisのシュートを止めて失点を防いでいた。

 

後半になるとFeyenoordはあまりチャンスを作れなくなったが、それでもチームは得点を決める。途中出場 Justin OgeniaがstrafschopgebiedでSinisterraを倒し、strafschopを与える。Berghuisはゴール右隅に非の打ち所のないシュートを決め、Feyenoordに解放感をもたらす得点。

 

終盤は0-1のままWillem IIがdoelmondに向けて何度もボールを送る血の凍るものに。Paul Gladonがオープンになったゴール前でthuisploegにまだ1ptをもたらすベストチャンスを得たが、彼のシュートは大きく枠を外れた。competitie初勝利によってFeyenoordは4試合を終えて6pts. 次節は9月15日日曜日にDe KuipにADO Den Haagを迎える。

 

Willem II - Feyenoord 0-1
74' Steven Berghuis 0-1 (str.)

Scheidsrechter: Bas Nijhuis
Gele kaarten: Llonch (Willem II), Ié, Haps (Feyenoord)

 

Opstellingen:
Willem II: Wellenreuther; Dankerlui (72' Ogenia), Holmén, Peters, Heerkens; Llonch, Vrousai, Saddiki; Nunnely (81' Gladon), Pavlidis (81' Kabangu), Köhlert
Feyenoord: Vermeer; Karsdorp (62' Geertruida), Botteghin, Ie, Haps; Fer, Kökcü (88' Burger), Tapia; Berghuis, Narsingh (59' Bannis), Sinisterra.
https://matchcenter.feyenoord.nl/willem-ii-feyenoord-2019-2020

 

Jaap Stam
「相応しいかどうかは議論の余地があるだろうが、我々はこの勝利を待っていた。ようやく一つ勝てたのはとても大きい。この結果が必要だった。チームがキャラクターを示し、選手たちがメンタルの強さを見せたのはとても誇りに思うし嬉しい」


「我々はハードな日程だし、回復の時間が必要だった。一方でWillem IIは勝利モード。だからここで支配できるとは予想できなかった。最終的には勝つことが大事。常にもっと良くできるが、それでもチャンスを作り、全くチャンスを与えず、自分たちは得点した。最終的にはそれが重要」


「選手たちは貪欲だった。時に、特に前半はちょっとプレーを急ぎ過ぎて雑になり、それによってすぐにボールを手放してしまっていた。そうするとまた走って戻らないと行けない。そこはもっと上手く出来るし、もっと集中してプレーできる。しかし選手たちがとても意欲的なのは見える。実践面はもっと上手くやれるが、前進しているのも見えるし、この3ptsはとても嬉しい」


「interlandbreakで多くの選手が去るし、trainerとしてもちろん多くの事はできない。選手たちにとっては違う環境に身を置くのは良いことかもしれない。怪我をしていた選手たちもステップを踏める」


「Nijhuisは我々に対してかなりネガティブに多くの笛を吹いていたと思う。それについて何か言えば彼の敵意を増大させるだけだから何も言いたくない」


https://www.fr12.nl/nieuws/51761-stam-uitvoering-kon-beter-maar-heel-blij-met-deze-punten.html
https://www.fr12.nl/nieuws/51759-stam-niet-blij-met-nijhuis-dan-is-meneer-op-z-n-pik-getrapt.htm

l

Steven Berghuis
「今シーズン最初のdrie. 欧州戦の後でその流れを続けたいし、interlandbreakもやって来るからね。これは僕らにとって素晴らしい前進」
「今日は自分たちでちょっと難しくしてしまった。プレーの中であまりに前への動きが少ない。4人だけで攻撃に出ている時が何度もあり、backsやmiddenveldersの1人がdiepgangを作ろうとしないといけない。そうすればもっとチャンスを作れる。今日の僕らはかなり守備的だった」
「Narsinghの周りでもっと動きが生まれれば、彼ももっとスペースを得られるんだ。いまはcentrale duoが毎回彼を捕まえることができているし、それは彼の周りで全く動きが無いから」
「新しい選手が来て新しいvibeを得られる。チームが変わってくのは良いこと。キャラクターを持った選手がくれば、僕らにとって有益だろう」
https://www.fr12.nl/nieuws/51758-berghuis-dit-is-een-mooie-stap-vooruit-voor-ons.html

 

Rick Karsdorp
「交代後のリアクションは今日は上手く行かなくて自分に腹が立っていたんだ。良い流れを続けたかったし、2週間後はもっと良くしないといけない」
「とにかく勝ってほっとした。特にこの1週間のあとだからね。事前に非常に重要な週になると話し合っていたし、勝って締めくくろうと言っていたとおりにできた。勝ち方は問題じゃ無い。今日はvechtvoetbalでそれができた。勝利は勝利。0-1でも嬉しいよ」
「自分の調子は良い。欧州では2回90分間プレーし、この試合では太ももに張りが出たから60分すぐに代えて貰った。終わってみれば良い選択だったと思う」
https://www.fr12.nl/nieuws/51760-karsdorp-na-wissel-ik-was-boos-op-mezelf.html

 

Leroy Fer
「僕らはとてもファイトした。金曜に長旅のから戻ったばかりだったし、voetbalは良くなかったけど、passie en strijdがあった。チーム全体が賞讃に値する。みんなヘトヘトだったけどハードワークした」
「3分けの後でWillem IIという良いチームに勝てた。3ptsを持って帰れるのは嬉しいよ」
https://www.fr12.nl/nieuws/51762-fer-het-voetbal-was-niet-goed.html

 

前半はそれほど良くも悪くも無く、多少のチャンスと多少のピンチがある内容。後半もう少し良くなれば、というところでしたが、やはり連戦の疲れが出てかなり低調に。前にキープ力のあるターゲットマンさえいればもう少し楽ができるのに、という感じです・・・ まぁ馬鹿なファールをしてもらったおかげで何とか運良く初勝利。今日のNijhuisは妙に普通の笛というか、最後はそれはファールじゃ無いだろうというのまで吹いていたのでなかなか大変でした。いろいろ言われて変な風に改心、ということで無ければ良いですが。

 

全体的にちょっと精彩を欠いた、という試合で、良かったのはTapiaくらいでしょうか。Berghuisの分析は今日もしっかりしてますし、Ferに代えて早めにBurger投入くらいしても良かったかなという印象ですが、Stamの中でこの2人のブロックはなかなか崩せないんでしょう。ただこれだけmiddenveldに前進力が無いとこの先もチャンスを作るのが大変そうです。とにかくinterlandbreakでNicoが少しでもフィットしてくれるのを期待。