Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

EL groepsfaseに向けて大きく前進 (EL予選: HBS-thuis)

FeyenoordはEuropa Leagueのgroepsfaseへのチケットを賭けた戦いで好結果を得た。木曜夜のDe KuipでSam LarssonとLeroy Fer (2)の得点によりHapoel Beer Shevaを3-0で撃破。returnは来週木曜にIsraëlで行われる。

 

Hoofdcoach Jaap StamはEdgar Miguel Iéをbasisでデビューさせ、aanvallende middenvelderとしてOrkun Kökcüを選択、Sam Larsson, Luciano Narsingh en Steven Berghuisのvoorhoedeを敷いた。

 

彼の選択は実を結び、Feyenoordは初顔合わせのHapoel Beer Sheva相手に説得力に満ち、前半はほぼ終始 keeper Ernestas Setkusの護るゴールを攻め立て続けた。それが33分に先制をもたらす。Berghuisがポストを叩いた後、リバウンドから良い位置にいたLarssonが押し込んで1-0.

 

後半FeyenoordはIsraëlからのbezoekersにさらにプレッシャーをかける。thuisploegはHapoel Beer Shevaの守備に何度も襲いかかり、その結果hoekschopを多く得た。そのhoekschopの1つからLeroy Ferが2回目のボールを決めて2-0.

 

試合終了まで10数後という時間に再びFerが得点。今回はゴール前でのkopduelsには加わらなかったが、正にそれによってチャンスを得た。掻き出されたボールがちょうど彼の足元に落ち、このmiddenvelderが正確にコントロールされたシュートを決めてeindstandの3-0に。

 

これによってFeyenoordは来週のreturnに向けて良いuitgangspositieを得た。来週木曜のIsraël行きで誰がEuropa Leagueのgroepsfase出場権を得るかが決まる。FeyenoordはFeyenoord – AZが9月26日木曜に移されたため、この週末はフリー。

 

Europa League: voorronde voorronde
donderdag 22 augustus 2019
Feyenoord - Hapoel Beer Sheva 3-0
scoreverloop:
33' Sam Larsson 1-0
56' Leroy Fer 2-0
78' Leroy Fer 3-0

 

Scheidsrechter: Andris Treimanis
Gele kaarten: Tapia. Haps (Feyenoord), Hasselbaink, Bitton (Hapoel Beer Sheva)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Vermeer; Karsdorp, Botteghin, Ié, Haps; Fer (88' Burger), Tapia, Kökcü; Narsingh, Berghuis, Larsson (73' Sinisterra).
Hapoel Beer Sheva: Setkus; Bitton, Miguel Vítor (81' Sabag), Taha, Goldberg; Keltjens (68' Vílchez), Kabha, Shamir; Safuri, Hasselbaink, Zrihan (64' Ben Sahar).


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-hapoel-beer-sheva-2019-2020

 

Jaap Stam
「我々は説得力に満ちたプレーだった。フレッシュで、主導権を取り、アグレッシヴで、守備もなかなか良かった。我々の持つクオリティが一つのチームになっていた。後者は相手がよりvoetbalをしようとした時にも見えていた。ようやくしっかり守り切れた。そして重要なことだが、この試合でも再び多くのチャンスを作れたし、3得点も決めた」


「あっという間に悪くなることもあり得るのは経験から分かっている。3-0でもう勝負は付けたと考えることはできない。我々は簡単では無い時期にいるんだ。全員をフィットさせ続けるためにみんなで取り組んでいかなければならない。しかし今日のように良い結果が出れば、そういうこともよりスピーディにやれる。だからこの結果はとても良い」


「Israëlでの環境は全く違う。例えば向こうは非常に暑い。貨客も非常に熱狂的。彼らは早い内に得点しようと全力を尽くそうとするだろう。我々はそこから生まれるスペースを上手く使わなければいけない」

 

「Iéを我々は数回見た。最終的にはそれが試合でどれくらいやれるかは常にやってみなければ分からない。自信に満ちたvoetbalをする選手なのはみんな見れただろう。ボールを持った時のクオリティ、相手との距離を詰めるためのスピード、体をぶつけに行く勇敢さがあり、守備面で力強い。vrije manをどう見つけるかも知っている。それは今日はとても上手くやっていた」


「Van der Heijdenとは先週の彼の交代の後に話をし、お互いに話し合った中で今日は使わないことに決めた。今後またwedstrijdselectieに戻る可能性はある」


「Leroyはプレーした時には概ね良くやってくれている。今日もそうだった。Renatoと一緒にmiddenveldに守備ブロックを作ってくれている。彼らのコミュニケーションが良く守備面でかなり止めてくれているが、彼らは前へプレーする際にも関わっているし、力強く貢献している」


「Orkunは非常に大きな才能がある。まだまだたくさん学ぶ必要もあるが、とてもcreatiefで他の選手をゴール前へ置くことができるのが見て分かる。得点能力があり、多くの仕事もしている。我々は彼の改善点に取り組んでいるが、すでにFeyenoordにとって重要な存在」

 

https://www.fr12.nl/nieuws/51651-stam-looft-basisdebutant-ie-voetbalt-vol-zelfvertrouwen.html

 

Leroy Fer
「僕らはなかなか良いプレーだったけど、topでは無かった。intensiteitは良かったけど。ミスが多すぎる。僕らが自分でした小さな個人のミスで彼らにチャンスを与えてしまっていた。僕らが3点決めて失点しなかったのはポジティヴなこと」
「試合全体では僕らは良かったと思う。intensiteitが良かったし、激しさがあって競り合いに勝とうとしていた。後半はボールを持った時により我慢強さが増して、それによって3得点できた」
「最後はちょっと疲れてしまったけど、これもステップ。今日は出場時間が増えて嬉しいよ」
https://www.fr12.nl/nieuws/51650-fer-we-hebben-redelijk-gespeeld-niet-top.html

 

Rick Karsdorp
「competitieでは余り上手く行っていないけれど、今日のvoetbalは支配的で、こうしなければならないというものだった。特にthuisで試合をする時はね。素晴らしい夜だ。無失点に抑えて3得点。もっと取るべきだったかもしれないけど、僕らは支配的だった」
「自分はフィットしていると感じているし、こうやってプレーしていれば90分間やれるようになるのは分かっていた。みんながどんどんフィットしてきているのは良いこと。それは今日の結果にも見える」
「この週末は休みが増えて嬉しい?いや、実際嬉しくない。奇妙に聞こえるかもしれないけど、僕は日曜はまだ70~80分で足が痙攣し、鋸言う派まだ90分間プレーできたし、実際リズムを維持したいんだ。でもこれでまた1週間試合が無い。どうしようもないけど、KNVBに感謝すべきかどうか分からないね」
「このグループは良いし、僕らはお互いにとても熱心。competitieでは良いvoetbalを見せられていないけれど、今日はできた。これを続けないと。今日のような勝利が必要だったかもしれない。どうなるか見てみよう。まずは来週、それからまたcompetitieだ。流れを変えられるかは僕ら次第」
https://www.fr12.nl/nieuws/51654-karsdorp-zeker-thuis-zijn-dit-heerlijke-avondjes.html
https://www.fr12.nl/nieuws/51661-karsdorp-of-ik-de-knvb-er-dankbaar-voor-ben-weet-ik-niet.html

 

Kenneth Vermeer
「今日は良かったね。あまりチャンスを与えず、自分たちは良いvoetbalをした。たくさんチャンスを作って3得点。returnに向けて良いuitgangspositieだ。みんな楽しんでいたし、これをcompetitieでも出したい。でもこの勝負もまだ付いていない。0-0と同じアプローチをして、向こうで上手く勝ち抜けるようにしないと」
「Iéは良い、落ち着いた人間だけど、ピッチ上ではbeestのようだね。おかしなことをせず、スピードがアリ、守備が上手い。このteamにとって本物のaanwinst」
https://www.fr12.nl/nieuws/51660-hij-maakt-geen-grappen-hij-is-snel-blokt-en-verdedigt-goed.html

 

大一番で現状ほぼベストな試合だったのではないでしょうか。Nicoがいれば前半で3-0にできていた気もしますが・・・ Fer, Tapia, Kökcüのmiddenveldは非常に力強く安定感があり、今シーズンはこれでほぼ固定されそう。正直aanvoerderはFerで良いと思うのですが・・・ Botteghinはまだちょっとナーバスに見えます。

 

Larssonも今日はちゃんと1人分の仕事をし、攻撃面はあとはNarsinghのところだけ何とかなれば、という感じです。ポストプレーをしてくれるspitsがいないので、なかなか崩しのパターンを構築できていない印象。

 

まぁ今日はIéの大ブレイクでしょう。守備面だけではなくボールを持った時の前のスペースへの果敢なドリブル、そこから決定的なパスも出せるのを見せてhet Legioenのハートを鷲掴み状態。かなり良いcentrale verdedigerです。全然コミュニケーションを取れてないのも良く分かるシーンが散見されますが、まぁ時間が解決してくれるでしょう。