Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

3試合連続引き分け (第3節: Utrecht-thuis)

FeyenoordはEredivisieで3試合連続で引き分けに留まった。日曜午後のDe KuipでploegはFC Utrecht相手に1-1. Issah Abassが早々にDomstedelingenに選定点をもたらしたが、後半Ridgeciano Hapsが遠目からのシュートでFeyenoordに1ptをもたらした。

 

Feyenoordは序盤試合の多くのエネルギーを注いで数回チャンスを得たが、先制点は9分に反対側に決まる。Sam LarssonがFC Utrecht陣内でボールをAbassに渡すと、この選手がそこからもの凄い勢いで上がり、defensieとdoelman Kenneth Vermeerを破って0-1.

 

thuisploegは素早く立ち直って支配し続けたがm同点ゴールはなかなか生まれなかった。Jan-Arie van der Heijdenに代わってdebutant Edgar Miguel Iéが入ったHT明けにようやくFeyenoordが追いつく。Hapsが遠目から素晴らしいシュートをゴール左上隅に突き刺した。

 

Feyenoordはその後も決勝点を狙ったがそれは生まれず、結局linksbackのこの得点で最終スコアに。FC Utrechtももう得点できなかったのはVermeerのおかげだった。彼が数回良いセーブでチームが立ち続けるのを助け、今シーズン3pts目を守り抜いた。

 

Feyenoordは木曜にHapoel Beer Sheva Europa Leagueのplay-offs. IsraëlのploegをDe Kuipに迎える。

 

Feyenoord - FC Utrecht 1-1
scoreverloop:
9' Issah Abass 0-1
51' Ridgeciano Haps 1-1

 

Scheidsrechter: Pol van Boekel
gele kaart: Abass, Maher, Gustafson

 

Opstellingen: 

Feyenoord: Vermeer; Karsdorp (84' Geertruida), Botteghin, Van der Heijden (46' Ié), Haps; Kelly, Tapia, Berghuis; Sinisterra, Narsingh, Larsson (46' Fer).
FC Utrecht: Paes; Klaiber, Hoogma, Janssen, Guwara; Strieder (72' Emanuelson), Gustafson, Maher; Kerk (84' Venema), Abass (64' Cerny), Joosten.


https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/derde-gelijkspel-op-rij-in-eredivisie-voor-feyenoord---180819
https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-fc-utrecht-2019-2020

 

Jaap Stam
「我々はまだチームを作っている段階。3試合で9pts取りたかったが、自分たちの状況は理解しているし、我慢が必要なのも分かっている。このままやり続けなければいけない」

 

「前半はvoetbalをするためにスペースが十分あった。ただ良い解決策を見つけなければいけないし、パスの正確さもボールを持った時に良い事も必要。そこでたくさんボールを失えば、失点シーンのように相手はカウンターで危険になれてしまう。前半はもっと良い結果を得なければいけなかったと思う。後半はかなり脅威になり、やるべき事を多くやっていた」


「選手たちは自分たちの最大限を出そうとしている。時に上手く行かない事、選択を間違える事、特定の状況で十分ハードに介入できないシーンは見えている。そこはもっと良くしないといけない。我々は十分上手くやれていない。それはシンプルだ。やるべき事はたくさんある」


「Iéは途中出場でとても良かったと思う。まだちょっと不慣れな面があるのは仕方が無い。かなり落ち着いてやれている。1度だけボールが彼の足を滑ったシーンがあったが、全体的にはとても良くやってくれた」


「Ridgecianoはとても良かった。voorbereidingでフィットして良い流れを継続している」


「Karsdorpは痙攣で交代し、他の選手も痛んでいた。大抵の選手がこの数年週に3試合をこなしていない。我々はそれに取り組んでいるところだが、辛抱も必要」


https://www.fr12.nl/nieuws/51603-stam-over-ie-vond-dat-hij-het-vrij-aardig-invulde.html

 

Kenneth Vermeer
「失点シーンは僕らがボールを失って彼に自陣からピッチ全体を走られた。あれはプレーを殺すためにファールしないといけなかっただろう。geelを貰ってね。僕らはそれをせずに決められた。こういう事が多すぎる」
「僕らが酷いプレーだったという感じはしていない。ただまたビハインドを背負ってしまい、そこから立て直さなければならなかった。終わってみれば1pt取れて喜んで良いと思う」
「木曜は僕らにとって非常に重要な試合。そこでしっかりやって良い結果を得ないといけない」
https://www.fr12.nl/nieuws/51601-vermeer-over-tegengoal-dat-gebeurt-ons-nu-te-vaak.html

 

Ridgeciano Haps
「今日は良い感じだった。この数週間どんどん100%に鳴ってきているし90分間プレーできている。リズムに乗ってきているのが嬉しい。achterlijnまでかなり多く上がれている」
「僕らは試合の序盤に多くのエネルギーを注いでUtrechtを押さえ込もうとした。オープンな試合になってアップダウンが続いたけど、1ptしか取れなかったのが残念。まぁ0ptよりは良いけどね」
https://www.fr12.nl/nieuws/51604-scorende-haps-natuurlijk-niet-blij-met-een-punt.html

 

Leroy Fer
「僕らは良い試合はしなかったし、今回もまたあまりに簡単に失点した。そこから闘争心で戻ったけど、これが精一杯だった」
「trainerがHTにかなり怒ったけど、それもしょうがない。特に失点の仕方とpositiespel. それが良くなかったからね」
「基本的に多くの選手がcomebackしようとしていて、しばらくプレーしていなかったのでまだ完全にフィットしていない。僕も含めてそういう選手がselectieにかなり多い。でもそれは弁解にはならない。trainerにとっては選択が難しいだろうけどね。長い道のりから戻っている選手の事を常に考慮しないといけないからね。でも僕らは週に3試合をこなすためにみんなでハードワークしている」
https://www.fr12.nl/nieuws/51608-fer-hopelijk-kan-ik-donderdag-een-hele-wedstrijd-spelen.html
https://www.fr-fans.nl/nieuws/41560/veel-spelers-zijn-bezig-met-een-comeback-maar-dat-mag-geen-excuus-zijn

 

3試合連続勝利無しスタートはちょっと勘弁して欲しかったんですが、opstellingを見て嫌な気はしてました。


出だしUtrechtに激しくプレッシャーを掛けられて苦労しつつ、それでも主導権を取って目に見えて優勢になったその時間帯にLarssonの下らないミスからcentrale duoが圧倒されて失点。その後もcentrale duoはAbass1人にカウンターの度にてんやわんやでかなり頼りなく、まぁ来たばかりのIéをHTに入れたくもなります。Larssonはそもそもなんで出てたのかさっぱり分かりませんが。後半あ優勢な時間が長かったものの、攻撃のバリエーションに限界があって勝ちきれず。せめて交代枠がもう一つあればKökcüを入れてなんとかできたんじゃないかと思うと・・・

 

結局終盤はまた攻められてVermeerのセーブに助けられながらなんとか引き分け。先が長いと言いつつもEL予選との連戦でKökcüやWouterを休ませつつのcompetitie3試合連続引き分けスタートは気が重くなります。