Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Europees seizoenで素晴らしいスタート (EL予選: Dinamo Tbilisi-thuis)

FeyenoordはEuropa Leagueのderde voorrondeで力強いスタートを切った。木曜夜のDe KuipでDinamo Tbilisiを4-0で下し、hoofdcoach Jaap Stamのチームは来週のreturnに向けて素晴らしいuitgangspositieに着いた。

 

thuisploegは最初の笛からGeorgische competitieのkoploperに対して優位に立ったが、それが結果に反映されたのは数え切れないチャンスの後でHT直前になってようやくだった。42分にSteven Berghuisの低いクロスにLuis Sinisterraが引き金を引いて1-0.

 

後半も長く緊張感が残ったが、79分に途中出場 Akaki Shulaiaが2枚目のgele kaartを貰い、Dinamo Tbilisiは10人に。rode kaart直後にDavid Kobouriがヘディングでeigen doelとなり、4分後にはBerghuisがstrafschpをしっかりと決めた。

 

Luciano NarsinghがFeyenoordでの自身初得点を決めて最終スコア 4-0としたが、より美しいのはその直前の仕事だった。Sam Larssonがパーフェクトなタイミングのakkaで相手を抜き、Narsinghに後は押し込むだけのボールを供給してみせた。

 

Feyenoordは日曜にsc Heerenveenを訪れ、来週木曜にDinamo Tbilisiとのreturnwedstrijd.

 

Europa League: derde voorronde
donderdag 8 augustus 2019
Feyenood - Dinamo Tbilisi 4-0
Scoreverloop:
42' Luis Sinisterra 1-0
81' Davit Kobouri 2-0 (e.d.)
85' Steven Berghuis 3-0 (str.)
87' Luciano Narsingh 4-0

 

Scheidsrechter: Serhiy Boiko
Rote kaart: 79' Shulaia (2xGeel)
Gele kaarten: Tapia, Haps (Feyenood), Kukhianidze, Kutalia, Kimadze, Shulaia (Dinamo)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Vermeer; Nieuwkoop (46' Geertruida), Botteghin, Van der Heijden, Haps;
Fer, Kokcu, Tapia (77' Burger); Sinisterra, Berghuis, Larsson.
https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/heerlijke-start-van-europees-seizoen---080819


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-dinamo-tbilisi-2019-2020

 

Jaap Stam
「我々はクレイジーなことをせず、支配し、チャンスを作り、守備面で一つのチャンスも与えなかった。間違いなく相応しい勝利」


「Dinamo Tbilisiはvoetbalをする時間を与えればかなり難しくなる相手だが、我々はそれを上手く扱っていた。いや、この結果は驚きでは無い。選手たちはとてもハングリーで意欲的だし、Het Legioenからの素晴らしいサポートもあった。我々は観客とのcombinatieを求めているし、それが今日は本当にとても上手く行っていた」


「1-0のゴールがHT直前という良い時間帯に決まったが、危険なスコアなのは変わらない。最終的には守備面で非常に集中していたのでほとんどチャンスを与えなかった」


「私は選手キャリアの中で十分クレイジーなことをいろいろ経験した。Georgiëでも相手を試合に入れないように非常にシャープに試合に入らなければならない。早々に失点しないようにするのが特に重要になる」

 

https://www.fr12.nl/nieuws/51464-stam-ziet-progressie-dit-is-een-hongerige-ploeg.html

 

Eric Botteghin
「僕らは上手くやった。Restverdedigingが良かったし、しっかりボールをキープして望んでいた結果を得た。Europese wedstrijdでは我慢強さが必要。難しい時間帯をしっかり切り抜けないといけないし、それができればまたチャンスが来る」
「自分たちのやるべき事は分かっている。もちろんたくさん失点すれば批判は出るけど、僕らは毎日とてもハードワークしているし、今日も上手く守れる所を見せた。失点しなかったのも素晴らしい事」
https://www.fr12.nl/nieuws/51462-botteghin-laten-zien-dat-we-goed-kunnen-verdedigen.html

 

Steven Berghuis
「満足?ああ、そうだね。ボールを持った時に良かったし、今日は守備も良かった。RenatoとLeroyで組み立てにより確実性が増した。それが良かった」
「相手は少なくとも悪いチームじゃ無い。映像も結果も見たし、良い相手なのは分かる。僕らが下がる時間帯もあったしね。僕らは素晴らしい結果を得られるだけシャープで熱心だった。この結果がチームとしてもclubとしても必要だったもの。これで前に進める」
「僕のstartpositieは9番からだった。特にこういうチーム相手にはverdedigersとmiddenveldの間でフリーになれればとても良い。Luisという奥行きを作れる選手が僕らにはいるし、elftalの中でヴァリエーションを探す。それがtrainerの考えだった。僕はAZでもvrije rolでプレーしていたしね」
「移籍の噂が終わった自分にとってとても良かったと感じている。自分のやりたい事は分かっていたし、Feyenoordに集中していた。もしかしたら頭の中がより落ち着いたかもしれないけど、僕は燃えているし今シーズンを楽しみにしている」
https://www.fr12.nl/nieuws/51463-berghuis-tevreden-het-was-een-idee-van-de-trainer.html

 

Luciano Narsingh
「僕の最も美しいゴールでは無いけど、spitsengoalだったね。それも大事。良い感じになってきている?ああ、待つがいない。途中出場でああやって上手く入れれば気分は良い。再びvoetballerになった感じがしているよ。見ての通りまた楽しめているし、得点も決められればまた嬉しい」
「全くナーバスにはならなかった。途中出場で是非入りたかったし、時計を見ていたよ。再来にも70分当たりでそうなった。途中出場で入る約束だったけど、僕にとっては十分早くは無かったね。途中出場で入って得点でそれを飾ることが出来てハッピーだ」
「今シーズンの目標は再び完全にフィットしてたくさん出場すること。ゴールとアシストを決めてFeyenoordでなるべく高い位置で終われば、僕にとっては成功だ。スプリントの後で息を整える必要を感じているけど、それはノーマルなこと、しだいにもっと走れる容易なる。良い方向に向かっていると思うよ」
https://www.fr12.nl/nieuws/51465-narsingh-trefzeker-de-afspraak-was-dat-ik-zou-invallen.html

 

Leroy Fer
「僕らは良いvoetbalをして4つのゴールを決めた。間違いなく気分は良いよ。僕は普通の緊張感だった。Sparta戦の後でみんなでしっかり修正し、それが今日上手く出たことで良いvoetbalをして多くのチャンスを生む結果になった。これをもっと多くしていかないと」
「trainerは僕らが一つのteamだということをいつも強調している。trainingでお互いを楽に見つけられているし、今日のピッチでそれが出た。achterinも良かったし、Bartも久しぶりに出場できてそれもとても良いこと。大きな価値のある選手たちも入っているしね」
「Renatoの隣でプレーするのは最高だよ。守備面で彼は常に一人前の男らしいし、彼と一緒に気分良くvoetbalができる。ボールをしっかりキープしてくれるし、サイドでpannaも決めていたと思う
「僕は短期間で90分間を2回プレーした。これから1週間でどうなるかは見てみないといけない。次の試合はもう少し休むかもしれない。trainer次第だけど、僕の感じは良いし、プレーするなら全力を尽くす」
https://www.fr12.nl/nieuws/51466-fer-het-is-heerlijk-om-naast-renato-te-spelen.html

 

Luis Sinisterra
「このシーズンは自分の年になる?ああ、間違いない。前々からそれを目標においているんだ。trainerの信頼にお返ししたいし、今年が自分の年になることを願っている。ああ、今日は母親も来ていた。僕のゴールの後で母親が喜んでいるのも聞こえたよ」
「競争は常に良いこと。もちろん僕はbasisplaatsを掴むために全力を尽くすし、それが今の僕の目標。僕らは良いチームだと思うし、その中で競争があるのは良いことでしか無い」
https://www.fr12.nl/nieuws/51470-sinisterra-ik-hoop-dat-dit-mijn-jaar-wordt-bij-feyenoord.html

 

Jan-Arie van der Heijden
「満足だよ。相手が悪いチームだとは思わないし、僕らがはなり優勢だった。上手くやれたと思う。thuisで4-0は良いuitgangspositie. 」
「もっと良くならないといけないのは分かっているけど、実際僕らはこの試合全体を通してシャープでほとんどチャンスを与えなかった。自分たちも多くのチャンスを作り、そしてそれを決めもした。それが重要なこと」https://www.fr12.nl/nieuws/51471-van-der-heijden-ik-denk-niet-dat-het-een-slecht-team-was.html

 

Botteghinが間に合ったもののSt. Justeが直前に移籍、spits不在というちょっと不安な状態ではありました。相手はGeorgië国内で大差で連勝中というくあらいしか情報が無くtどういう相手かと思いましたが、やってみるとほぼ攻撃練習モード。出だしのチャンスを決めていればもっと早い時間に相手をkapotできていたでしょう・・・

 

突然basisのTapiaは久しぶりに良かったというか、だいぶまともなプレーでした。毎回こうやって変なことをしなければ今までも苦労せずに済んだのにという感があります。というかどうもSparta戦からpunt naar voorenでやっている雰囲気が強く、さすがにvoorbereidingでの反省でしょうか。守備面は大きな問題は無かったものの、やはりボールを失った時のrestverdedigingがだいぶ怪しい感があり、まだまだ安心できません。

 

で、実質10番起用のKökcüと9番起用のBerghuisは試合を進めながらなかなか上手く行っていた印象。Berghuisが頻繁にmiddenveldに下がるので前中央に誰もいないというシーンが多かったですが、後半はKökcüがloopactieで裏へのボールを引き出すシーンが数回ありました。Sinisterraも非常に良くやっていて、遂にブレイクの雰囲気ですが、良くをいえばもっとゴールに向けて飛び出す動きが欲しいところ。このシステムだとvoetbalはとても上手く行きますが、ゴール前でのアイディア、creativiteit, 驚きが依然不足してます