Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第1節: 31年ぶりにtopdrie 勝利無しでスタート。HeerenveenとAZが4-0勝利

Speelronde 1

 

Vrijdag 2 august

20:00 PEC Zwolle - Willem II 1-3

39' Lennart Thy 1-0 / 41' Vangelis Pavlidis 1-1 / 47' Clint Leemans 1-2 (e.d.) / 72' Vangelis Pavlidis 1-3 


PECはdoelman Mous、centrale verdediger Reijnen, linksback Nakayama, middenvelder Bel Hassani, linksbuiten Dennis Johnsenがスタメン。Willem IIはcentrale verdediger Holmén, middenvelder Köhlertを起用し、voorinはVrousai, Pavlidis, Nunnely. 


PECが良い出足で攻勢に出ようとするも、Willem IIもプレッシャーを掛けてPECにvoetbalをさせない展開。20分過ぎにPavlidisの強烈なシュートをMausがなんとかセーブ、リバウンドをNakayamaが処理できず、混戦からWillem IIが押し込もうとするもMousがなんとか抑えて処理。PECはJohnsenが数回上手いプレーを見せて対面のLewisを苦しめるも大きな決定機には至らず、hoekschopでの接触で痛んでいたClementが30分にLeemansに負傷交代のアクシデント。しかし前半終盤、ElbersへのロングボールがHeerkensの背中に当たると、Wellenreutherがなぜか飛び出していてがら空きのゴールにこぼれ球をThyが楽々決めて突然何も無い所からPECが先制したが、直後に今度はJohnsenの酷いパックパスがフリーのPavlidisへとの完璧なアシストとなり、Pavlidisが楽々決めて2つのcadeautjeで1-1. 


後半出だしのvrije trapがHolménと競り合ったLeemansの頭に当たってe.d.で1-2. 後半もボールは持つがチャンスを作れないPECはElbers→Flemmingと交代策でmiddenveldを厚くするもachterinがvrije manにボールを届けられず。Nakayamaの相手陣内でのファールからNakayamaがNunnelyに競り負けて最後はPavlidisのspitsgoalで1-3として勝負あり。


PECは終始Lachman, Rijnen, Dekkerが前にボールを運べず、Johnsenも大きく期待を下回る内容で失望のスタート。Willem IIはKöhlert, Nunnelyの新加入組が活躍し、Pavlidisも期待に応えて完勝。


John Stegeman

「Johnsenのサーカスプレーは愚かなミス。ビハインドを背負っているならアクロバットなプレーをする必要は無い。彼の力は分かっているし、ボールを持っている時は彼は我々にとって重要な存在。彼はピッチのどこでああいう事をしても良いのかを理解しなければいけない。voorbereidingでもあったが、彼はまだ立ち直れた」

「正当な敗戦だが、負け方がキツい。こういう試合になった責任を追わなければならない。我々の失点の仕方はお笑いぐさだ。特に自分たちの選択で自分たちをトラブルに陥れている」


Adrie Koster

「basisはいいが、それだけではフルシーズン維持できない。まだ選手を加えないと。我々もそれは分かって取り組んでいるし、そうなるだろう。この小さく、緊密なグループで勝てたのは嬉しい。昨年から一緒にtrainingしているグループで大部分は我々がどうやりたいか分かっている。新加入3人もそれに適応し、成長している」

「この勝ち方は嬉しいよ。もちろんもっと上手くやれるが、我々は多くのチャンスを作った。アンラッキーにビハインドを背負ったが、Zwolleがそれほど多くのチャンスを作ったとは思わない。cadeautjeだったが1-1にでき、我々は同じやり方を続けて自分たちの時間帯にした」


Zaterdag 3 august

18:30 FC Emmen - FC Groningen 0-1

87' Hrustic 0-1


FC EmmenはTelgenkampがゴールを守り、新加入 Burnet, Ugrinic, Laursen, spits KolarがスタメンでAriasが怪我のAnco Jansenに代わって左サイドに。FC Groningenは新加入のItakura, Matusiwa, Lundqvist, Gudmundssonがスタメンで、Sierhuisの背後にDoan. 

 

組織とvoetbalで優るEmmenがGroningenにボールを持たせつつ、上手くプレッシャーを掛けてコントロールしようとしたが、Gudmundssonのスピードにスペースを突かれて開始15分でBakkerとChaconにgele kaart. それでも次第にEmmenが主導権を強めて優勢に立つもハーフチャンス止まり。


Groningenは肩を痛めたGudmundssonをHTにBenschopと交代。後半はGroningenが優勢な展開も。こぢたも大きなチャンスは作れず。60分過ぎにUgrinicが強烈なミドルシュートもPadtがセーブ。さらにChaconのロングボールからLaursenにこの試合最初の大チャンスもPadtが1対1でセーブ。80分にZeefuikのクロスからDoanがゴール前ドフリーでヘディングもTelgenkampの手の中に。しかし終盤攻勢に出たGroningenがLundqvistからのロングボールにHrusticが抜け出してTelgenkampをかわして0-1.


Dick Lukkien

「ボールをあそこで簡単に失うのは駄目だが、sそこから奥へのボールに我々は反応できず、それによって負ける必要の無い試合に負けた。実際我々は勝って3pts獲らなければいけなかっただろう」

「我々は何度もとても良いvoetbalをしていた。それは今シーズンにとても多くの自信を与えてくれるが、もちろんチャンスを決めないといけない。今夜のようなプレーをシーズン全体でやれば、間違いなく上手く行く」

 

Danny Buijs

「重要なのは結果であり、それはとても良い。しかし我々は高いレベルには達していなかったと思うし、ほとんどチャンスを作れなかった」

「ファンはHrusticの交代を求めて声を挙げていたが、何の役にも立たない行為。試合中はチームを支え、ポジティヴに振る舞うべき。試合後は批判があって良い、その時は私に対してね。選手たちはハードワークしているし、若いのだからミスはある。それは受け入れるべきだ。Ajdin は良いプレーでは無かったがこの試合を決めた。彼はとても上手くvoetbalができるが、まだまだたくさん改善が必要」

 

18:30 Vitesse-Ajax 2-2

13' Schuurs 1-0 (e.d.) / 30' 1-1 / 55' Riechedly Bazoer 2-1 / 75' 2-2 Rood: 85' Riechedly Bazoer (2xGeel)


VitesseはPasveerがゴールを守り、Obispo, Bazoer, Tannaeがスタメン。Grotはベンチから。


ajaxがボールを奪って攻撃に出ようとした所でNijhuisが笛を吹き、ボールが自分に当たったていたとVitesseへのScheidsrechterbalで再開させると、BlindがNijhuisと議論している間に展開した先の右サイドの連携からBeroのシュートがSchuursに当たって1-0. 同点に追いつかれたが後半出だしにBazoerが見事なシュートで再び勝ち越し、その後もカウンターでチャンスを作りながら凌いでいたが残り15分で再び追いつかれて引き分け。
Leonid Slutsky「これは良いcompetitieスタート。voorbereidingを終えてどんなvormかは常に不安なもの。それはoefenwedstrijdでは分からない。しかし終わってみれば満足と言えるよ。我々は2回リードし、何度もカウンターを仕掛けようとしていた。チームのレベルに満足している」


20:45 FC Twente - PSV 1-1

8' Keito Nakamura 1-0 / 65' Densel Dumfries 1-1 


FC Twenteは新加入 Verhaeghが2010年以来のEredivisie出場, linksback Matos, middenvelder Selahi , linksbuiten Nakamuraがスタメンデビュー。PSVはLuckassenとLozanoに代えてSainsburyとPereiroがスタメン。


出だしPSVがいきなりチャンスを作ったが、そのまま主導権を取れずTwenteに反撃を許すとNakamuraのミドルシュートで1-0. その後もTwenteが良いvoetbalを見せてPSVのプレッシャーをかわして主導権を取る展開。PSVもカウンターで数回チャンスを作ったがMalen, Dumfriesらが決められず。


後半はようやくPSVが主導権を取って押し込み、Bergwijnに大チャンスがあったがシュートはDrommelに抑えられて決められず。PSVは残り30分を切ってPereiroとBrumaに代えてIhattarenとGakpoを投入すると、数分後にGakpoのクロスからDumfriesの頭で同点。残り時間もPSVが押し続けたが、大きなチャンスは作れずにそのまま引き分け。
PSVは敗退したCL予選に続いてverdedigingとmiddenveldに問題が多いことを露呈。

 

Gonzalo García

PSVは多くのチャンスを作っていたが、我々はクロスの際に上手く守っていた。それにはとても満足。hoekschopから失点したのが残念。不必要にあまりに多くconerを与えていた。ベンチでも言っていたが、PSVは実際standaardsituatieから得点しただけ。strafschopgebied内で我々はかなり上手く守っていたからだ」

「最初の25分間我々はやりたい事をやれていた。プレッシャーをかけ、ボールをキープしていた。我々はベストチャンスを作り、何度も上手く前に出ていてた。試合の残りは見たい内容では無かったが、相手はとても、とても強いチーム。彼らは非常にフィットもしているが、我々もほぼフィットしている」

PSVは良い選手がとても多いし、彼らを90分間我々のゴールから遠ざけるのはかなり難しい。私としてはボールをなるべく早くクリアして欲しかったが、選手たちは回し続けた。最後の10分間まで我々はvoetbalを続け、簡単にボールを蹴り出さなかった。終盤だけはもうそれが不可能だった。どの選手が続けられるか様子を見なければならなかったからほとんど交代もできなかった。それが難しくしたが、このスタートはとても満足」


Mark van Bommel

「完全に圧倒されたわけでは無いし、結果は良くないが心配する必要は無い。少なくとも我々は多くのチャンスを作った。voetbalはそれほど悪くない」

「Lozanoを起用しなかった理由?他の選手を選んだからだ。なぜか?勝つチャンスを最大限にしたんだ。いや、彼がこの数週間良くないとは言わない。しかしLozanoよりも他の選手を見たかった。移籍の可能性?いや、それは全く無い。出場時間を得られなければ常に失望があるべきだが、それは限度内に収めるべき。しかしFC Basel戦での交代時の態度が悪かったから外したわけでは無い。交代で入れるべきだった?交代をしなければ私は誰も入れられない。私は選択して交代させている。今日はChuckyは必要無かった」


20:45 VVV-Venlo - RKC Waalwijk 3-1

11' Hannes Delcroix 0-1 / 51' Elia Soriano 1-1 / 61' Jonathan Opoku 2-1 / 88' Peter van Ooijen 3-1


VVVは新加入doelman Kirschbaum, rechtsback Pachonik, middenvelder Neudecker, rechtsbuiten Wright, spits Sorianoがスタメン。RKCは入れ替えPOからほとんど入れ替えなく、新加入centrale verdediger Delcroixとlinksbuiten Sowがスタメン。


立ち上がりRKCが主導権を取るとvrije trapからDelcroixのヘディングで先制。VVVもOpokuに大チャンスが来たか枠外に。組織で圧倒的に上回るRKCがその後も優勢に立ち、40分手前にBilateが抜け出すもKirschbaumが1対1でセーブされ、数分後にBilateが今度はミドルシュートを狙うもポスト直撃。


後半も依然RKCが主導権を取っていたが、Sorianoが16m際から見事なシュートを決めて1-1. 直後にPachonikに逆転の大チャンスもシュートをブロックされたが、60分に16m内でWrightをVaessenが不必要に倒してpenalty判定で2-1. 残り時間RKCの攻撃をVVVが固く守ってチャンスを与えず、90分直前にカウンターからVan Ooijenが強烈なミドルシュートを決めて3-1で勝負あり。


Etienne Vaessen, penalty判定について

「Wrightが来るのが見えて僕はボールに触ろうとしたんだ。写真を見れば僕は最初にボールに触っている。TV映像だと僕の体が前にあるのでよく分からないけど、僕はボールに触ったと確信している。判定が受け入れるしかない・・・でもここにたくさんカメラがあってもまだ見えない部分は常にある」


Zondag 4 august

12:15 Heracles Almelo - sc Heerenveen 0-4

8’ Dresevic 0-1 / 17' Jordy Bruijn 0-2 / 28' Mitchell van Bergen 0-3 / 90+2' Chidera Ejuke 0-4

 

Heraclesは新加入 rechtsback Bakboord, middenvelder Szökeがスタメン。昨シーズンのスタメン3人が去ったvoorinはVd Water, Dessers, Dos Santos. sc Heerenveenはcentrale verdedigerにDresevic, Botmanを起用し、新加入 FaikとOdgaardがスタメン。


試合開始直後にPolman stadionの改名に対するsupporterの抗議活動でピッチに生卵が投げ入れられたのに続き、鶏まで放たれて捕まるまでしばらく中断、皮肉にもこの鶏が前半のHeraclesを象徴することに。Dresevicのvrije trapにBlaswichが反応できず早々にHeerenveenが先制すると, 約10分後に中にBrijnが見事なアクションからゴール逆隅に決めて0-2. さらに約10分後にRossmannがBruijnにボールを奪われ、そこからVan Bergenが決めて30分も経たずに勝負あり。


後半HeerenveenはEjukeをデビューさせると、blessuretijdにVan BergenのパスからEjukeがデビュー戦ゴール。


Johnny Jansen

「fantastisch. 我々は結果を得るために最後まで必死に戦わなければならないし、それを良くやった。終了直前にまだDessersにシュートチャンスがあったは、それも飛びついてブロックしていた」

「昨シーズンとの大きな違いは4-4-2でライン間をコンパクトに保って守っていること。今日も上手く守っていた」

「我々はtitelを目指すよw これは全員でのfantastischなスタートだが、とにかく落ち着いた1年を過ごしたいね」


14:30 Feyenoord - Sparta Rotterdam 2-2

49' Mohamed Rayhi 0-1 / 66' Steven Berghuis 1-1 / 74' Lars Veldwijk 1-2 / 90+5' Sam Larsson 2-2

 

FeyenoordはBurgerがスタメンでデビューし、戻って来たFerとKökcüとのmiddenveld. linksbuitenはLarssonとHanssonをベンチに置いてSinisterraを起用。SpartaはVerldwijkがベンチでAcheとDervisogluのvoorinで新加入 Smeetsを10番起用の4-4-2. 


Feyenoordが即主導権を取り、SinisterraからVenteとKökcüに大チャンスも空振りとCoremansが触ってポスト直撃。Spartaも怯まず反撃に出てhoekschopからVriendsがヘディングで狙うもVermeerがセーブ。その後Spartaが優勢に立ち、Feyenoordがボールを持っても攻めあぐねる展開に。30分手前にSinisterraから再びKökcüが狙うも僅かに枠の左に外れ、五分五分で折り返し。


後半出だしのSpartaの攻撃にBotteghinがクリアできず、Vermeerが飛び出すもAcheにキープされるとVermeerが中途半端なポジションのままRayhiにミドルシュートを決められて0-1. Feyenoordは後半苦しいスタートから盛り返し、hoekschopからBerghuisがドフリーでヘディングもポスト直撃。60分過ぎにVenteが負傷しNarsinghと交代、Berghuisがspitsに入ると、直後にHapsの低いクロスからBerghuisが決めて同点。その後も攻め合いが続き、FeyenoordのconerからCoremansがボールを掴むと、Spartaのカウンターを途中出場 Veldwijkが決めて1-2. Feyenoordは残り10分でBerghuisかrNarsinghが決定的シュートも枠を外し、終盤はBotteghinも痛んでBannisがデビュー。6分間のロスタイム、Narsinghのパスから途中出場 Larssonが決めてFeyenoordがなんとか引き分け。 


Feyenoordはvoorbereidingに続いて守備の脆さが出ただけではなく、Botteghinが負傷してEL予選に不安。Spartaはvoorbereidingの好調を維持してuitでのde derbyで引き分けスタート。

 


Henk Fraser

「この結果で喜ぶのは今は無理。あと1分だったんだ。だが最終的にはこのグループを誇りに思う気持ちでいっぱいだし、試合全体を見れば正当な結果だろう」

 

Lars Veldwijk

「Spartaも僕も移籍にオープン。昨年そう約束したんだ。素晴らしい話が来れば検討する。ただSpartaにとっても、僕にとっても、家族にとっても良い話で無いといけない。国内?Feyenoordがドアをノックしたら・・・いや、難しいだろうね。だから国外になるだろう。自分で公然とアピールするつもりはない。でもtopclubが名乗り出たら、どんな選手でもオープンだろう」


16:45 ADO Den Haag - FC Utrecht 2-4

Scheidsrechter Blom / VAR Pérez21' Aaron Meijers 1-0 / 25' Erik Falkenburg 2-0 / 36' Robert Zwinkels 2-1 (e.d.) / 44' Gyrano Kerk 2-2 / 53' Willem Janssen 2-3 / 63' Nick Venema 2-4

 

 ADOはrechtsbackに新加入 Van Ewij, spitsにNecidを起用し、移籍交渉中のEl Khayatiは欠場。FC UtrechtはDavid Jensenを第1keeperの立場から外し、doelmanにPaesを起用。


Utrechtがボールを持つもADOがカウンターでゴールに迫ると、20分に良い位置のvrije trapをEl Khayati不在の中でMeijersが見事に決めて先制。さらにMeijersのconerからFalkenburgが見事なヘディングで2-0. Utrechtも反撃に出ると、Kerkのゴール正面でのシュートがバーに当たり、リバウンドがZwinkelsに当たってそのままゴールで2-1. さらにLonwijkに代えて新加入 Abaasをspitsに投入して押し続けると、前半終了間際にVd Streekの浮いたパスにKerkが飛び出して2-2で折り返し。


後半出だしにUtrechtはCernyをVenemaと交代させ、下がったCernyをベンチ前でvd Bromが激しく叱責するシーンがあったが、前半からの流れそのままUtrechtが攻勢に立つと、hoekschopからBergströmが折り返したボールをWillem Janssenが決めて2-3. さらにKerkから途中出場 Venemaが楽々決めて2-4とし、残り時間を余裕のリードでそのまま逆転勝利。


FC UtrechtはEL予選敗退から中2日で大きな勝利を挙げるスタート。


Alfons Groenendijk

「補強の無いこの状況が長く続くとは思わない。El Khayati?彼は去るだろう」

「我々はこういう試合をほとんどしていなかったし、フィジカル面がまだ足りないという感じはする。決定的なシーンで警戒が足りないということもあるかもしれない。一方でいくつかの失点は多分避けられた。しかし我々は選手たちを失い、代わりの選手たちもいない。全てを担って行くには負担が多すぎる」


John van den Brom

「HTにCernyに頭を使ってプレーするように注意していたんだ。すでに自陣で愚かなkaartを貰っていたからね。しかしそこからHT開けすぐに2枚目を貰ってもおかしくない真似をした。そうなれば10人でプレーしなければならなくなるし、そんなリスクは冒せない。彼にはそうハッキリ言った。すでにgeelを貰っているならああいう真似はすべきでは無い。Cernyはまだ若く、本当に自分を証明したがっている。良い選手で、我々は誰に彼を獲ったわけでは無いが、まだ多くの事を学ばないといけない」

「Maarten (Paes)はfantastischな仕事をしてくれた。終わってみれば我々は良い選択をしたと言える。彼はとても良いセーブをしていたと思う。失点については彼にはどうしようも無いし、最後は彼が我々を試合に留めてくれた。とても才能があり、多くのクオリティがあるのは見て取れる」

「勝てばいつだって嬉しい。勝ち方についても、今日は決して簡単では無かった。2-0ビハインドを背負い、欧州戦の事を思い出したが、幸運にもそれを跳ね返せたのは再びとても良い気分にさせてくれる」


20:00 AZ - Fortuna Sittard 4-0

53' Ron Vlaar 1-0 / 55' Oussama Idrissi 2-0 / 60' Myron Boadu 3-0 / 84' Yukinari Sugawara 4-0


AZはSvenssonがフィットせず、Tilが移籍手続き中、Gudmundssonが出場停止でrechtsback Sugawara, middenvelder Ouwejanがスタメン。Fortunaはrechtsback Passlack, centrale verdediger Amiot, middenvelder Carbonell, Ugur, spits DamashkanとKarjalainenと新加入6人がスタメンでデビュー。


史上初のzondagavondwedstrijd. 試合開始直後AZが良い連携で数回チャンスを作るも、その後はお互いにあまりチャンスが生まれない前半。12分目に両supporterがFernando Ricksenへ拍手をしたのが唯一のハイライトに。


後半出だしにhoekschopからVlaarが決めてAZが先制すると、直後にDiemersのバックパスをBoaduが奪い、Idrissiが楽々決めてあっという間に2-0に。さらに数分後にはStengsのパスからBoaduが決めて3-0と勝負あり。AZは終盤にSugawaraがデビュー戦ゴールを決め、Fortunaにほとんどチャンスを与えずに完勝。


Arne Slot

「前半は本当の大きなチャンスは無かったが、幸運にもテンポを維持し、ボールをキープすることができていた。だから相手はボールを追いかけなければならなかった。後半はStengsをBoaduの近くに起き、Boaduがもっと目立つように期待した。彼らにはゴール尾決める個々のクオリティがある。彼らは何としてもチームに留めたいが、それは多くの選手に当てはまること。この勝利を彼らだけのせいにすることはできない」


AZはTilが抜けるショックもBoaduの活躍でEL予選に続いて快勝。


Stand
1 AZ AZ 1 (1 0 0) 4-0 +4 3
2 SC Heerenveen SC Heerenveen 1 (1 0 0) 4-0 +4 3pt
3 FC Utrecht FC Utrecht 1 (1 0 0) 4-2 +2 3pt
4 VVV-Venlo VVV-Venlo 1 (1 0 0) 3-1 +2 3pt
5 Willem II Willem II 1 (1 0 0) 3-1 +2 3pt
6 FC Groningen FC Groningen 1 (1 0 0) 1-0 +1 3pt
7 Ajax Ajax 1 (0 1 0) 2-2 0 1pt
8 Feyenoord Feyenoord 1 (0 1 0) 2-2 0 1pt
9 Sparta Rotterdam Sparta Rotterdam 1 (0 1 0) 2-2 0 1pt
10 Vitesse Vitesse 1 (0 1 0) 2-2 0 1pt
11 PSV PSV 1 (0 1 0) 1-1 0 1pt
12 FC Twente FC Twente 1 (0 1 0) 1-1 0 1pt
13 FC Emmen FC Emmen 1 (0 0 1) 0-1 -1 0pt
14 ADO Den Haag ADO Den Haag 1 (0 0 1) 2-4 -2 0pt
15 PEC Zwolle PEC Zwolle 1 (0 0 1) 1-3 -2 0pt
16 RKC Waalwijk RKC Waalwijk 1 (0 0 1) 1-3 -2 0pt
17 Fortuna Sittard Fortuna Sittard 1 (0 0 1) 0-4 -4 0pt
18 Heracles Almelo Heracles Almelo 1 (0 0 1) 0-4 -4 0pt