Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Toornstra「Feyenoordにはずっと強い絆を感じていた」

Jenst Toornstraはclubliefdeがまだ存在しているという生きる証だ。契約を2022年まで延長し、この30歳のmiddenvelderは6シーズン目に新しい成功を狙っている。「Feyenoordとsupporterは僕の中に最高のフィーリングを生み出してくれる」と彼はFeyenoord Magazine新刊のロングインタビューで語った。

 

君は徐々にclubicoonのステータスに向かっている・・・
「まぁ、悪くは無いね。僕はいつも控え目だし、Feyenoordのshirtを着て僕よりも多くの事を成し遂げた選手たちはたくさんいる。でも確かに僕はいまSven van Beekに次いでFeyenoord-selectieで最も長くいる。そういうのは全く気にしないけど、契約延長で突然言われるようになった。あの時に多くの人が僕をclubmanとして書いていたけど、僕は以前から自分がそうだと感じていたよ。僕は常にFeyenoordに強い絆を感じていたんだ。小さい子供の事からTer AarでFeyenoord-shirtjeを着ていた。そしてここですでに5年プレーして成功も祝うことができ、そのフィーリングは強くなる一方。Feyenoordは間違いなくmijn clubだ」

 

その関係は両想いだ。
「clubは僕に満足してくれていると新technisch directeur Sjaak Troostは今シーズンに向けて僕に言ってくれた。新trainer Jaap Stamも僕を留めたいと望んでくれた。だからFeyenoordは僕の契約を1年延長しようとしたんだ。普通ならまだ2年契約が残っているから急ぐ必要は無いけど、お互いのフィーリングが良いということ。こういう形でお互いに意思表明できるなら、それはお互いにとってとても良いことだよ」

 

君はすでにキャリア後もclubに残りたい意思を表明している。引退してから考えるvoetballerもいるから、これはとても珍しい事。
「voetbalキャリア後の人生についてはいつもたくさん考えているんだ。Feyenoordはそれについても話をするアイディアを持ってきてくれた。僕の中にまた別の分野でのクオリティも見出しているせいかもしれない。凄く具体的な話はまだしてないけど、ピッチ上での仕事よりもコマーシャル面でのものになりそうかな。僕はvoetballerになる前に経済学を勉強していたし、昨年はJohan Cruyff Universityでsportmanagementコースを受講した。Feyenoordは僕の引退後に育成コースか仕事を提案してくれるかもしれない。でも今のところはまだvoetbalに完全に集中しているよ。フィジカル面は力強くtopfitしている。そう感じている討ちはまだ数年続けられる」

 

Ter AarからRotterdamへ毎日車で移動するのは飽きない?
「それは全く無い。今も毎日大きな喜びを感じながらclubに来ているし、ここで本当に楽しんでいる。とてもハッピーなら、それを変える理由があるかい?」

 

キャッシュを得るために国外に行くかも?
「キャリアの終わりにそういう選択をする選手たちのことはとても良く理解できる。voetballerは比較的短い時期で稼がないといけないからね。特にキャリア後に自分が何をしたいか分からないし。僕もプロキャリアを始める時に『国外でvoetbalをできたら楽しいかな?』と思っていた。でもそのフィーリングはもう無いんだ。外から見れば外国はとても素晴らしいけど、現実は大抵あまりromantischじゃない。特にプレーする準備ができていない場合はね。そうなったらそこで一人ぼっちだ。いま僕はNederlandで最も素晴らしいclubでvoetbalをしている。家は近いし、他に目が行かないくらい可愛がっている娘の側にもいられる。もちろん国外なら2倍、もしかしたら6倍稼げるかもしれないけど、Feyenoordで僕はとても良い自分の居場所を得られている。その価値を時にはしっかり評価しないといけない。僕はプロvoetballerとして凄く特権を得られているといまも常に実感しているんだ」

 

君にとってprofvoetballerとしてお金を稼げること、おれを今も経験できていることはボーナスのようなもの?
「多少そうだね。みんな知ってるように、僕は大学に通うamateurvoetballerとして21歳でプロキャリアの望みを諦めていた。ADO Den Haagでチャンスを貰えるまでね。そういう意味では僕がそれ以来成し遂げてきたものは全てボーナスと言えるだろう。でもそれは僕がハングリーじゃ無いとか、もう自分を改善するつもりが無いとかいう意味じゃ無い。僕は夢のような人生を過ごしているけど、スポーツ面では最大限の結果を得たい」

 

新シーズンに向けてどう見ている?
「Feyenoordで新しい成功を収めたい。僕らはこの数年間で5つのprijzenを得たけど、特に昨シーズンは失望だった。だから僕らはそのリベンジをしたいんだ。確かに重要な選手たちが数人去ったけれど、僕らはこのチームで十分それを成し遂げられると確信している。僕らは上手くvoetbalができるけど、この2シーズンは常にそれができている訳では無かった。今シーズンはもっと自分たちの力を見せられることを願っている」

 

そのためには何が必要?
「何よりも良いスタートを切ることが凄く重要だと思う。昨シーズンの僕らはJohan Cruijff Schaalに勝ったけれど、そこからAS Trencín相手にEL予選で負け、最初のcompetitiewedstrijdでDe Graafschapに敗れた。そうなるとネガティヴなフィーリングでシーズンに入ってしまう。kampioensseizoenでは僕らは最初の9試合に勝った。だからスタートはシーズンの残りにとって凄く重要だと確信している。今シーズンは力強いserieでスタートできることを願っているよ」

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/toornstra---als-kleine-jongen-liep-ik-al-in-een-feyenoord-shirt---010819