Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦予選第2ラウンド第2試合: PSVがCL敗退。POs winnerのFC Utrechtも予選敗退

Champions League: tweede voorronde

diensdag 31 Juli 2019
20:00 FC Basel - PSV 2-1
8' Eray Cömert 1-0 / 23' Bruma 1-1 / 68' Ricky van Wolfswinkel 2-1


JC Schaalから中2日でLammersが負傷欠場のPSVは先週のheenwedstrijdと同じopstellingでViergever, Sadílek, Gutiérrez, Malenがbasis.

 

thuisで3-2勝利のPSVに対してFC Baselがボールを持って主導権を取る出だし。最初の良い位置でのvrij trapがバー直撃からそのままゴールラインを割って1-0. 全くボールをキープできず試合に入れないPSVに、FC Baselがその後も決定機を作ったが、20分過ぎにMalenのクロスにBrumaが強烈なヘディングを決めて1-1. さらにconerの流れからViergeverにゴール前フリーでヘディングの大チャンスも決められず。しかし次第に主導権を取り返して五分五分の展開で折り返し。

 

後半出だしもお互いにチャンスを作り、60分にVan Wolfswinkelに最大のチャンスがあったがゴール前フリーでのヘディングは枠を外れ、数分後にPSVもカウンターからBergwijnが大チャンスを得たがkeeperにセーブされて決められず。70分直前にBrumaのボールロストからFC Baselのクロスがゴール前に転がり、Dumfriesがクリアし損ねるとVan Wolfswinkelが楽々決めて2-1. LammersがいないPSVは残り15分でLozano→Gakpoと交代策でクロス攻勢を掛けたが、リスクを冒した終盤もFC Baselの反撃に遭い、全くチャンスを作れずにそのまま敗退。

 

PSVは公式戦3試合目で最も良い内容だったが3試合連続2失点と守備の脆さを露呈。ELのderde voorrondeでNoorse FK Haugesundと対戦に。

 

Ricky van Wolfswinkel
「Nederlandの人たちが僕のpaspoortを取り上げないことを願っているよ。もちろんNederlands teamと対戦するのはextra's のものをくれる。たまたまそれをモノにできた。Nederlandse voetbalがちょっと犠牲になったけど、僕はPSVのEuropaでのあらゆる成功を祈ってるよ」
「Nederlanderとして僕はNederlandse voetbalのためにあらゆる事をしたいけど、今回は逃せないチャンスだったし、もちろん決めないといけなかった。でもこうしてモノにできて嬉しい」

 

Mark van Bommel
「我々はベストチャンスがあったが、勝てなかった。試合を手にしていた時間帯にベストチャンスがあったが、それをモノにできなかった。いや、彼らを責めることはできない。相手のシュートは3回枠内に飛んで2回得転移なった。Eindhovenでもそうだった」
「我々はやり続けるしか無い。3日後にはEnschedeで試合がある。やりたくてもやりたくなくても、やり続けるしか無い。1つ勝てればそれがターニングポイントになる。純粋プレーを見て試合を分析すれば、我々は十分チャンスを得ていた。この試合も勝てるだけのチャンスがあったし、そこに嘘は無い」

 

Europa League: tweede voorronde
donderdag 1 augustus 2019
18:30 BK Häcken - AZ 0-3


42' Myron Boadu 0-1 / 56' Calvin Stengs 0-2 / 66' Oussama Idrissi 0-3
AZはSvensson(怪我)とGudmundssonに代えてHatzidiakosとIdrissiをスタメン起用。Clasieがベンチ入り。

 

低調なプレーでthuisで0-0に終わったAZが人工芝で素早くボールを動かしてcombinatievoetbalで相手を圧倒。20分直前にWijndalがゴール前フリーのメガチャンスも枠外に。数分後にIdrissiがネットを揺らすもbuitenspel. 前半終盤にIdrissiの素晴らしいsteekpassにBoaduが抜け出してようやく0-1.

 

後半出だしは相手の反撃に遭ったが、Boaduが加速からシュートのリバウンドをStengsが決めて0-2として勝負あり。さらにBoadu→Idrissiのカウンターでトドメ。残り時間もOuwejan, Clasie, Druijfを投入しつつ問題無く勝利。

 

AZはBoaduの1G2Aの活躍で快勝。derde voorrondeでOekraïneのFC Mariupolと対戦。

 

Arne Slot
「我々のとても良いEuropese wedstrijd. 良いチャンスが数回ある良いスタートを切り、最初から主導権を取っていた。16m内でStijn Wuytenのファールかどうかのシーンが決定的だっただろう。彼はすでにgeelを受けていたからね。私はこれはplay-offswedstrijdenに近いとシア今に言っていた。一瞬で勝利を手放してしまいかねないが、一瞬でそれを引き寄せることもあり得る。今日はほとんど一つのチャンスも与えず、多くのチャンスを作っていた」
「先週の0-0は望んでいた結果では無かった。勝ちたかったが、無失点の抑えたのはとても大きいとも分かっていた。我々は自分たちが上手く無失点の抑えることができると分かっている。昨年も、voorbereidingでも何度もそれをやっていた。そして我々は常に良いチャンスを作れるチームだ」

 

Myron Boadu
「チームのために重要な仕事ができるのは嬉しい。僕のゴールの前にも僕らはたくさんチャンスがあった。あれが決まってかなりホッとしたね。それは見て分かっただろう」
「CalvinもOussamaも僕を上手く感じてくれているし、僕も彼らを上手く感じられている。相手を抜くこともパスも出せる選手たちと一緒にプレーするのは楽しい。今シーズンは間違いなく上手く行くよ」

 

Guus Til
「Spartak Moskou行きは時間の問題だ。合意間近だけど、まだ交渉中。僕はここで育ってここで大きくなった。Alkmaarで学校に通っていた。決定打を受けるとしたら、それは僕にだろう」

 

19:00 HŠK Zrinjski Mostar - FC Utrecht 2-1 n.v.
45+1' Simon Gustafson 0-1 / 65' Irfan Hadzic 1-1 / 111' Stanisa Mandic 2-1

 

FC Utrechtは先週と同じくLonwijkをspits起用。

 

thuisで多くのチャンスを作りながら1-1で終わったFC Utrechtがuitでも優勢に試合を進め、Klaiberのシュートはkeeperがセーブ。前半終盤に相手にゴール前フリーでシュートの大チャンスを与えたが枠外に外れ、blessuretijdにGustafsonのvrije trapを相手keeperが後逸して0-1.

 

後半はUtrecht陣内でのプレーが多くなり、Guwaraがゴール前の相手に後方から接触であわやpenaltyというシーンも主審は吹かず。その後もUtrechtの劣勢が続くと、65分に見事なシュートを喰らって1-1と2試合トータルでタイに。もう1点決めれば勝ち上がりが濃厚Utrechtがようやくボールを持ち始めるも、単調なvoetbalで全くチャンスを作れず。Lonwijk→Van Overeemで4-4-2に変更も効果は無く延長へ。

 

延長もそのままUtrechtがボールを持ったが悲劇的なプレーでほとんどチャンスを作れず。前半にGustafsonが良い位置からvrije trapで狙うもkeeperがセーブ。後半にZrinjskiの攻撃からゴール前でWillem Janssenがクロスをクリアしようとして触れたボールがバーを直撃、意表を突かれたJensenがボールを掴めず、そのリバウンドを決められて2-1. 残り時間で放り込みに出るも最後まで全くチャンスを作れずそのまま敗退。

 

John van den Brom
「怖ろしい結果。丸1年間このためにやって来て、この試合にあわせてvoorbereidingの一部を調整してきたんだ。もちろん日曜にcompetitieが始まるが、このダメージはとても大きい。Europees voetbalをプレーすることの意味はみんな分かっている。このclub相手に敗退するおんはもの凄く辛い」
「HTにはこのままやり続ければ0-3で我々が勝つと思っていたんだ。しかし後半は全く内容が変わってしまった。全く反対になってしまった。我々は約束していたことをやらず、延長は右往左往していた。そうすればこういう結果にもなる、これは恥だ」
「多くの時間は無いが、日曜にはADO相手にcompetitieが始まる。フィジカル面でこれはタフな痛手。申し訳ない、これは弁解では無いが、しかし事実だ。日曜に向けて回復期間は比較的短い」

 

Willem Janssen
「自分を責めている。ただ信じられない。ボールが来て、僕はクリアしようとして脛になんとか当てたんだ。正直に言って、そのまま入ったかと思ったけど幸運にもまだバーに当たってくれた。そこからDaveも何とかしようとしたけど、彼もボールが入らなかったのに驚いてボールをコントロールできなかった。あんなのあり得ない」
「まだ理解できない。多くの事が上手く行く、多くの状況を僕らは上手く解決し、実際得られたチャンスは1回だけ。後半も前半のようなvoetbalを続けていればこの試合は勝っていた。戦術的規律が突然無くなり、スペースが大きくなりすぎ、ボールを持ってもやるべき事、前半はまだやっていたことをもうやらなくなってしまった」