Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

最後のテストで敗戦 (Openingswedstrijd: Southampton FC)

Feyenoordのoefencampagneが終了。日曜に自分たちのstadionで行われたSouthamptonとの最後のvriendschappelijke wedstrijd(1-3負け)を終え、チームは来週のcompetitieスタートへ完全に照準を合わせることになる。

 

結果だけを見ればFeyenoordはvoorbereidingの締めくくりに満足はできないだろう。Panathinaikos戦 (0-3)とAngers SCO 戦(2-2)に続き、自分たちのstadionでの3試合も勝つことができなかった。trainer Jaap Stamのチームは長時間少なくとも引き分けを視界に捕らえていたが、結局はEngelsenが勝者としてピッチを後にした。

 

しかしFeyenoordも新シーズンのtraditionele Openingswedstrijdで励みになる多くのものを見せてくれた。試合の大部分でveldspelは決して悪くなく、チームは攻撃面で何度も上手く行っていた。

 

それがポジティヴな結果に繋がらなかったのは、主に前半の不運で不必要な2失点のせい。開始7分でSven van Beekの組み立てでのミスで早々にビハインドを背負い、Southamptonの2点目もその前のFeyenoordのボールロストからだった。

 

それによってチームは主に自分で自分を苦しめたが、いくつものチャンスが1回しか得点できなかったせいもあった。その得点は前半半ばには素晴らしい攻撃がOrkun Kökcüによって飾られたもの。このaanvallende middenvelderが良いloopactieからDylan Venteのアシストを左足で決めた。そのVenteもSteven BerghuisとLuis Sinisterraから同様に大チャンスを得たが、フィニッシュを決められなかった。

 

前半はとにかくFeyenoordにとって都合良く行かず。Sam Larssonが背中に膝を入れられたことでStamはこのZweedを早々に交代させなければならず、HT直前にはVan Beekもプレーを続けられなかった。怪我人2人は月曜にさらに検査を行うとStamは試合後に語っている。

 

いくつかのフレッシュなパワー-Liam Kelly, Luciano Narsingh en Naoufal Bannisらが途中出場-でFeyenoordは最後まで敗戦を防ごうと戦い続けた。良いプレーをしていたWouter Burgerが終盤同点ゴールに迫ったが、彼のほぼ確実な得点は意図せずBannisが防いでしまった。その代わりにSofiane Boufalが終了直前に試合を決め、Southamptonが出来過ぎな勝利と共にピッチを後にした。


zondag 28 Juli 2019
Feyenoord - Southampton FC 1-3
7' Che Adams 0-1
23' Orkun Kökçü 1-1
34' Maya Yoshida 1-2
90' Sofiane Boufal 1-3

 

Opstelling Feyenoord: Vermeer; St Juste, Botteghin, Van Beek (40' Van der Heijden), Haps (75' Malacia); Fer (66' Kelly), Kökcü (75' Narsingh), Burger; Berghuis, Vente (72' Bannis), Larsson (8' Sinisterra).

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/verslag-feysou-280719
https://www.rijnmond.nl/nieuws/184481/Slordig-Feyenoord-verliest-laatste-oefenduel-met-1-3-van-Southampton

 

Jaap Stam
「この数試合我々は何度もとても良いvoetbalをし、チャンスも作っているが、やり方が時にナイーヴ過ぎる。試合の最初からvoetbalをしとうとし、いつも後方からvoetbalをしようとしていたが、時にそれが不可能ですぐにロングボールを選ばなければならないこともあると理解することも必要。今日はそれをやらず、そうなればこういう事が起きる」


「competitieはこういうoefenwedstrijdとは別物。voorbereiding全体でamateursとvoetbalをすることもできるし、そうれうば毎試合勝って良い状態に見えるだろうが、competitieが始まれば一瞬で全く変わる。結局はしっかり抵抗のあるチームと試合をしなければならない。比較材料にならないからね。そうしなければ本当にもっと良くするために自分のチームに何が必要か分からない。このvoorbereidingを終えて来週は我々の準備が整っていると期待している」


「まだ選手が加わることを願っている。エクストラ・クオリティは常に求めているし、selectieの層はもっと広くないといけない。すでにいる選手たちはとても良くやっているが、究極的にはある程度しっかりした形でcompetitieに入りたい。

 

「Samは背中に膝が入って痛んだ。どの程度かは分からない。明日検査をする。酷くないことを願おう。Svenは足首を捻った。彼もどの程度かは明日検査が必要。怪我人の多さは我々にとっては好ましく無い状況」


https://www.fr12.nl/nieuws/51311-stam-de-competitie-is-anders-dan-dit-soort-wedstrijden.html
https://www.fr12.nl/nieuws/51310-blessureleed-bij-feyenoord-het-zit-ons-niet-mee.html

 

Eric Botteghin
「出だし苦しんだ。その後前半はまだ何とか上手く前に出れたし、後半は優勢だったけど試合を決めらには不十分だった」
「何をすべきかは分かっているし、後方から組み立てをしたい。でも時にその選択肢が無いし、ロングボールを蹴らないといけない。残念ながら僕らは出だしにそれをしなかった。そこは改善しないといけない」
「このvoorbereidingは何度も負けたけど、良いtrainingができたし、実際本当の試合はこれから。もっと良くしないといけない部分は分かっている。特にああいう愚かな失点を無くさないといけない。長いボール、短いボールをいつ蹴るのかを分からないと。もっとシャープに、もっと大人にならないといけない」
https://www.fr12.nl/nieuws/51307-botteghin-we-moeten-scherper-en-volwassener-zijn.html

 

Leroy Fer
「僕は2回45分間プレーして今日は60分間。次の試合はもっと長くできると期待している。competitiewedstrijdでね。ベストの11人を組むのはtrainerの仕事。その中に入れることを願っているよ」
「僕らはステップを踏み続けているし、何度も良いvoetbalをしていた。ただ3失点は必要無い。特に最初の2点。Svenのミスと、僕自身のミスも。僕がmiddenveldでボールを失ってしまい、あのvrij trapも嫌な決まり方だった。いずれにせよそこをしっかり取り組まないといけない。監督もそう言っている。ミスがあった際の対応がもっと良くないといけない。お互いにコーチング、コミュニケーションをもっと良くしないと。良いvoetbalをしたければみんなが100%シャープな状態を保たないと。そこをもっと良くできると思う」
「僕自身にとっては契約できたのはもちろんとても素晴らしい気分。水曜に続いて今日もまた温かい歓迎をしてもらった。het Legioenのsupporterにああやって貰えるのは最高だよ」
https://www.fr12.nl/nieuws/51308-fer-ik-kreeg-weer-een-warm-welkom.html

 

Wouter Burger
「90分間プレーは初めてだし、De Kuipでスタメンも初めて。素晴らしいよ。いや、余計な緊張は無く楽しんだよ。良いピッチ、素晴らしい雰囲気、素晴らしいstadion. 楽しい事尽くめだ」
「僕は昨年と比べてステップを踏んでいる。1年前はまた必死だったし、まだまだ色々なことが足りないと気づいた。今はより近づいたのを感じられている。その事は素晴らしいイメージだし、シーズンに向けて良いフィーリングをくれるよ」
「自然と出番が増えていくと思う。新trainerで多少変化があり、それが僕には良かったと思う。とても楽しんでいるよ。trainingで上手く行っているし、このvoorbereidingはいろいろと上手く行った。満足して振り返ることができる」
https://www.fr12.nl/nieuws/51309-burger-het-gevoel-dat-ik-er-dichter-tegenaan-kom-te-zitten.html

 

Orkun Kökcü
「voetbal面では僕らは満足できる。ただミスが続いている。それを無くさないと。相手はすぐそれを罰してくる。ここからマンでもうミスをしないようにできるかは僕ら次第」
「このvoorbereiding、僕らはたくさんプレーできた。フィットして自分たちのプレースタイルを磨けたと思う。voetbalでたくさんトライし、そこから多くのチャンスを作る。それは上手く行っているけど、ここからはもっと得点し、失点を減らせるかは僕ら次第」
「punt naar achterでのmiddenveldにはどんどん慣れてきている。入れ替わりをしているし、時に僕はpunt naar vorenに入ることもある。voorbereidingにたくさん試合に出れたのはポジティヴなことだし、trainerが僕を起用し続けてくれるのを願っているよ。たくさん競争相手がいるし、差を付けられるかは僕次第。そこは上手くやっていると思う」
https://www.fr12.nl/nieuws/51313-kokcu-ik-hoop-dat-de-trainer-me-op-blijft-stellen.html

 

妙に失点の多いvoorbereidingでしたが、最後まで無駄に失点を重ねて終了。とにかくcentraal duoが不安定で、今日も出だしにプレッシャーを受けると横と後ろに蹴るばかりでどうにもならず、Svenの酷いミスで失点。その後も全く勇敢さを出せずにかなり苦しんでました。Svenの怪我で代わりに入ったJan-Arieがその点は頑張ってHapsを上手く使っていた印象。

 

achterinの不安定さが現状大きな悩みですが、全体的にはポジティヴな点が多い試合でした。特に最大のサプライズはSinisterra. 前の試合も良かったですが、スピードを活かして奥行きを作り、相手に対して果敢に勝負を仕掛け、多少ミスはあるもののFeyenoordのbuitenspelerとして姿を見せてくれた印象。昨年は全く期待できませんでしたが、WK O20の経験で生まれ変わったようです。Larssonの怪我がどの程度か分かりませんが、この調子を維持できればスタメンでも問題無い気が。

 

あと良かったのは初スタメンのWouter. チームがボールを持っている時は常に動いてフリーになってボールを受け、自分がボールを持った時は慌てず、しかし勇敢に前に向けてボールを運んでいました。そして驚く程の守備力の高さ。1-2の失点になったファールを取られたのは残念でしたが、全体的には非常に高いパフォーマンス。このvoorbereidingで一番伸びた気がします。特に6番としてはキープ力と守備力でKellyよりも良い気が。Jensが復帰した時にスタメンかどうかはまだ分かりませんが、今シーズン中にスタメンを奪える可能性がある位置にいることを示したでしょう。

 

voorbereidingのoefenwedstrijdはこれで終わり、いよいよ来週 competitieがスタート。いきなりderbyでSpartaがえらい好調なようなので、特にachterinが気を引き締めないと怖いものがあります。