Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ユース選手の奪い合いについて紳士協定が7月1日から有効に

月曜の7月1日から、zes clubs間でのユース選手の奪い合いはもうしないという紳士協定が有効になる。このzes clubsはKNVBから最も高い評価を受けるvoetbalschoolを持つclubであり、現在はAjax, Feyenoord, PSV, AZ, Vitesse en FC Utrechtがそれに当たる。

 

当初この取り決めは2020/2021シーズンから実施の予定だった。「この紳士協定はveranderagendaの一部」とAZ-directeur Robert Eenhoornが説明。「それももともとはもっと遅い段階でスタートさせる予定だったんだ。competitieの新フォーマットについて考えられていたからね。それを導入するには移行年が必要だった。だがcompetitieのフォーマットを変えることについては合意に至らず、我々はいくつかの項目について合意し、その導入を早めることができた。ほとんどのclubがそれに賛成していた」

 

反対したdrie clubにはAjaxが含まれる。Amsterdammersはここ最近もユースマーケットで積極的に動いている。FeyenoordからSteven van der Sloot (16) en Rico Speksnijder (14)を引き抜き、AlkmaarではKian Fitz-Jim (15) en Rio Hillen (16)が奪い去られた。まだ7月1日になってはいないが、beste talentenを早々に引き抜くのは合意の精神に反しているように見える。

 

Eenhoorn: 「公式にはそれをする権利が彼らにはある。ただ私が不思議に思うのは、veranderagenda全体はEredivisie内の競争力を高めるために始められたはず、ということ。competitieを16 clubsに縮小し、kampioenspouleを導入することが検討されたのもそれが理由だった。そのベースとなる考え方をすれば、jeugdopleidingenの保護についても取り決めもclubsがピッチ上で自分たちの価値を生み出すことに繋がる。これは全てを奪い、ライバルを弱くするという企業的方針とは違う考え方。AZのjeugdopleidingから出てきた選手についてだけ話をすれば、最低でも数を2倍にすることが求められる」

 

この合意には多くの疑いの声がある。KNVBのvoetbalontwikkeling-directeur Art Langelerも「どうなるかはまず見てみないと」と、これが実際に機能すとまた信じていない。EenhoornはEnglandのシステムに目を向けており、そこでは選手を獲得するclubが育成年毎に40,000 pondを払わなければならず、そのtalentがPremier Leagueでプレーしたなら、最大1,3mil pondがさらに積まれる。「彼らはそうやってleagueを守っている」

 

我々の国では育成補償費の値上げ(現在はまだ育成年毎に14,000 euro)についても11月い発表されたが、現在もまだ合意には至っていない。

 

https://www.vi.nl/nieuws/herenakkoord-tussen-topclubs-eerder-van-kracht