Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Koeman, NL finale前会見

コンディションについて
「基本的には全員フィットしている。まだ多少疲労はあるが、それは当然。全員スタメンでプレー可能だろう。finaleでプレーすることはメンタル的には3位/4位を争うよりは楽」

 

stadionでトレーニングしなかったことについて
「いずれにせよそれをすることは徐々に減ってきている。バスに乗る時間で選手たちに余計な負荷を掛けたくない」

 

Portugal戦のフォーメーションについて
「もちろんプランはある。彼らは守備面が強く、個々のクオリティもある。我々は自分たちのベストでなければならない。finaleであり、そこではあらゆる可能性がある」


「我々にはインパクトを与えられる選手たちがいる。スタメンを言うことはしないし、まずは選手たちに伝える。エクストラ/オプションがあるのは素晴らしい事でしかない」

 

就任から15ヵ月目での初タイトルが掛かることに
「このtoernooiのドローを見た時、我々があのグループで勝つとは誰も予想しなかった。いまはこうしてfinaleに進んでいる。プレッシャーは無い。何をやるべきか我々は分かっている。良いプレーをしなければいけない。我々はDuitsland, Frankrijk en Engelandを倒してきた。Portugalを彼らの家で倒すのも信じられない事では無い。選手たちはとても多くのエネルギーを見せるだろう・・・」

 

strafschoppenでのkeeper交代のアイディアについて
「その質問は理解できる。しかし我々がstrafschoppenをやらなければならないとしたら、その時はCillessenがkeeperだ。延長で四人目の交代ができるというのは頭にはあるが、penalty'sになったとしてもkepperを替えることは私はしない」

 

Cristiano Ronaldo対策について
「彼がbeste spelersの1人なのは分かっている。100%止めるのは不可能。単純に彼は良すぎる時があるからね。もちろん我々は上手く守らないといけない」


「Portugalとの練習試合ではDe Ligtが彼を止めることができていた。しかし彼のレベルはとても高いし、それは難しいこと」

 

チームの伸びシロについて
「finaleまで来れるとは予想していなかったが、私は常にこの選手たちを信じていた。振り返ってもそれほど悪かったとは思わない。我々は成長し、上がってきた新しい選手たちにも出場機会を与えることができている。我々は本物のeen teamでもある。選手たちのクオリティがそれをもたらしている。しかし私はまだまだ改善できる点もあると思っているよ。Engeland戦の前半はチャンスを作れる程良くは無かった」

 

EK 1988との違いについて
「EKの時は多くの試合を経てfinaleに到達した。今回はチャレンジ。Engeland戦でも我々はもう目標を達成したチームという雰囲気があった。それは明日も変わらないだろう」


「いや、勝てば私がRinus Michelsに並ぶということは無い。序列はWK, EK en Nations Leagueだ。我々が良い道を進んでいるのは証明される。セレモニーはしないし、クレイジーになることもない。グラスワインを手にバカンスに行くよ」

 

チーム内の雰囲気について
「clubteamと比較するのは難しい。clubでは毎日一緒だからね。しかし我々は良い時期を過ごせている。大事なのはこのチームに集中することであり、選手間の友情。そして各代表戦期間の間もお互いにコンタクトを取り続けること」