Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Jong Oranje, 練習試合でMexicoに大勝

Jong Oranjeは金曜夜の十分埋まったde Vijverbergで観客を楽しませた。特に前半はMexicoのOlympisch team相手にErwin van de Looiのチームが素晴らしいお手本を何度も披露。Donyell Maleがgrote uitblinkerであり、このPSV'erはコンスタントに脅威となって2得点と1アシストで5-1勝利に大きく貢献した。

 

Jong Oranje-coach Erwin van de Looiは試合前、テクニックに優れるMexicanenがvoetbalをできないように早めのプレッシャーをかけ、そこからカウンターを狙うという戦術を明かしていた。そしてVan de Looiがまだベンチに座らない内に選手たちがその指示をパーフェクトに実践。Justin Kluivertが左サイドでボールを奪い、spitsから下がってきたDonyell Malenがボールを受ける。生まれたフリーゾーンにCalvin Stengsが走り込み、Malenの抜け目ないパスをセンス溢れるstiftjeで締めくくって1-0.

 

Jong Oranjeの夢のスタートはそれで終わらず、Mexicanenにプレッシャーをかけ続けた。10分目には同じ選手たちが2点目に絡んだが、今度は役割が入れ替わり。StengsからMalenがボールを受けると、加速して難しい角度からkeeper Juradoの足元を抜くシュートを決めた。

 

Intimidatievoetbal
平均1歳半年上のOlympische ploegであるMexicoはその後試合に入ろうとファイトしたが、それは時に文字どうりのものだった。Stengsが足首を激しく蹴られ、ピッチサイドで治療を受けなければならなかった。それでもJong Oranjeは相手に立ち向かうvoetbalを続けて怯まず。これはcoach Van de LooiにとってEK-kwalificatieに向けて選手たちの素晴らしいキャラクターに見えただろう。debutant Ludovit Reisも中盤で良いポジションをキープしていたが、ボールを持つと時に雑ではあった。

 

Uitblinker
Mexicoが本当に危険になることも全く無かった。Doelman Scherpenはde Vijverbergで穏やかなデビュー。Goveaに最大のチャンスがあったが、そのシュートもピッチ上至る所に姿を見せていたDani de Witがブロック。HT直前にもう一度Jong Oranjeのターンが来ると、Uitblinker Donyell Malenがチームを牽引した。まず右サイドを自ら加速し、そこからKluivertがクロスに僅かに届かず。

 

41分目に得点が決まる。Malen が駆け上がってくるZeefuikにボールを出すと、その鋭いクロスにDe Witのプレッシャーを受けていたAguierreが触ったeigen goal. 1分後にはまたもZeefuikがPerr Schuursの素晴らしいパスからフリーになり、そのクロスをDe Witが繊細なタッチで流すと、Malenが強烈なシュートでバーの下部を経てJong Oranjeでの自身2点目を決めた。

 

乱雑に
後半に入ると乱雑に。Mexicoは最初の15分で7人を交代。Jong OranjeはHoogmaに代えてVan Drongelenだけピッチに入った。15分後にJong Oranjeに最初のチャンスがあったが、16m内でのMalenの軽快な足技から、パスを受けたZeefuikのシュートはバーの上に。

 

しかしJong Oranjeは前半の素晴らしいレベルを維持することはできなかった。Mexicanenがより素早くプレッシャーをかけるとJong Oranjeはそれをかわしてvoetbalができず、何度も雑なパスミス。だがそれでもMexicoが本当に危険になることは無く、77分にようやくScherpenがAguierreのヘディングに良い反応で見せ場を得ることができた。

 

新しい刺激
その3分後にJong Oranje-doelmanが抜かれてボールがネットを揺らす。Medinaが右サイドから中に入り、16m際でシュートするスペースを得ると、ボールはSchuursのかかとに当たってゴール隅に。

 

Van de Looiもその間に交代策を行い、Van Bergen, Wijndal en LangがJong Oranjeにデビュー。その前にはKluivertに代わってCody Gakpoがピッチに入り、spitsのポジションはMalenからKaj Sierhuisが引き継いだ。彼らが前線に新しい刺激をもたらすと、試合終盤にチームを再び試合に戻させる。中盤でボールを奪うと、Sierhuisが奥行きを作り、かれのパスをGakpoが決めて5-1.

 

Jong Oranje - Jong Mexico (Olympisch elftal)
2' Stengs 1-0
11' Malen 2-0
42' Aguirre (e.d.) 3-0
44' Malen 4-0
80' Schuurs (e.d.) 4-1
89' Gakpo 5-1

 

Jong Oranje: Scherpen; Zeefuik (86' Floranus), Schuurs, Hoogma (46' Van Drongelen), Malacia (74' Wijndal );
Reis (74' Kadioglu), De Wit, Koopmeiners (86' Lang); Stengs (61' Van Bergen), Malen (74' Sierhuis), Kluivert (61' Gakpo).


https://www.onsoranje.nl/nieuws/jong-oranje/76001/jong-oranje-doet-aan-klantenbinding-klinkende-5-1-zege-op-mexico

 

Erwin van de Looi
「たくさんボールを奪い、前線で素晴らしいものをいくつも見せたが、ボールを持った時はまだ雑過ぎることが多かった。勝ち、良い内容の試合をするのが目標だった。最初の目標は5-1で上手く行ったが、内容は不十分。我々は高い位置でプレッシャーを掛けようとした。そしてそこからカウンターを決めるためにはaanvallerたちが良いポジションにすぐ入らないといけなかった。そうすればライン間に常にスペースができるし、そうなればMalen, Stengs en Kluivertといった危険になれる選手たちがいるからね。そうやってたくさんボールを奪っていたし、我々にはその力がある。ただ実際は自分たちもまたすぐにボールを失っていたために、あまりに多くプレッシャーを掛けなければいけなかった。」

 

「後半レベルが落ちたのは相手が多く交代しただけではなく、我々自身のせいでもある。前半のように全力でプレッシャーをかけることがもうできていなかった。最後の十五分間に我々の交代選手たちが新しいエネルギーをもたらしてくれた。得点も決まってくれて良かったよ、そうでなければ多少悪い気分でピッチを出ていただろう」

 

「これで良い気分でバカンスに入れる。4日間良い作業ができた。このチームには多くのエネルギーがあるし、誰もがここにいたいと望んでいる。前線にはかなりのクオリティがあるし、異なるタイプの選手たちが上手くミックスもされている」