Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Stegeman、clubliefdeより再び自分の野望を選ぶ

1年前にHeracles Almeroの監督を退任後、clubliefdeを理由にEerste divisionistであるGo Ahead Eaglesでの仕事を選んで話題を呼んだJohn Stegeman. Nacompetitieでの劇的な敗戦で昇格を逃した翌日、契約が残るGo Aheadを去って宿敵のPEC Zwolleの監督に就任するという驚きの発表がされた。

 

John Stegemanは「Go Aheadで紙一重で昇格できなかったの素晴らしいシーズンの後、安定したEredivisie-clubで仕事を始める個人的に素晴らしいチャンスを得られた」 とPECのclubsiteでコメント。

 

Go Ahead Eaglesはこの発表を受けてclubsiteで「PEC が彼を得るための移籍金を支払い。1年残っていた契約を買い取った。彼はPEC Zwolleでキャリアを続ける。驚きではあるが、Go AheadはStegemanのclubへの貢献に感謝している」 と声明を発表。

 

しかしあと一歩で昇格を逃した翌日に、よりによって宿敵であるclubへの移籍にGo Aheadのサポーターは非常に激しい反応を見せ、Stegemanは完全に裏切り者扱いに。

 

StegemanはVIのインタビューに応えてこの選択の理由を語った。
「私も知恵遅れでは無いし、ファンの感傷は全て理解している。しかし私にも監督として頭の中に自分の道があるんだ。私にも夢を実現する権利があるし、その夢は監督としてなるべく高いところまで行くこと。これは安定したEredivisie-clubで次のステップを踏むというチャンスなんだ」

 

「私はこの1年Go Aheadで全身全霊を尽くしてきた。髪の毛一本の差で昇格を逃したのはホラーシナリオ。しかし私は今もGo Aheadの今後の成功のための礎に自分がなれたということを願っているし、もちろん彼らとまたすぐにEredivisieで再開できることを期待している。もちろん悲しい結果で、いまは私は本当に空っぽ。だからこそこころ去りたいという気持ちがあるんだ。多少はそれを理解して貰えることを願っている」