Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Keuken Kampioen POs: finales第2試合結果: Superspektakelの末にRKCが昇格。Spartaも劇的に昇格を決めてDe Graafshapが9回目の降格

Keuken Kampioen POs: finales

 

dinsdag 28 mei 2019
18:30 Go Ahead Eagles - RKC Waalwijk 4-5
13' Emil Hansson 0-1 / 38' Stijn Spierings 0-2 / Jeroen Veldmate 1-2 / 55' Richard van der Venne 2-2 / 63' Istvan Bakx 3-2 / 79' Hans Mulder 3-3 / 89' Pieter Langedijk 4-3 / 90+5' Stijn Spierings 4-4 / 90+7' Mario Bilate 4-5

 

RKCが優勢ながら0-0で終わった第1試合から一転、thuisのGo Aheadが積極的にプレッシャーをかけて主導権を取りに行くも、voetbal能力で優るRKCも慌てず盛り返して五分五分の序盤、Spieringsがペナルティエリア内でBaasに倒されるとHiglerが一旦流すも副審の助言を受けて即座にpenalty判定、Hanssonが決めて大きなアウエーゴールで先制。その後もお互いに激しくプレッシャーを掛け合い、ほとんどチャンスの無いまま時間が経過。30分にRKCがTahiriとSpieringsで完全に崩してSeysに決定機もVerhulstが1対1でセーブ。Go AheadもBakxのvrij trapが誰も触れずポスト直撃とチャンスを作ったが、数分後にVeldmateが組み立てで致命的キックミスを犯し、ボールを得たSpieringsが豪快に蹴り込んで0-2. 前半終盤に今度はVaessenがvrij trapのボールをMeulensteenと接触して取り損ね、こぼれ球の混乱の中からVerheydtがMeulensteenに倒されてpenalty判定. Veldmateが自ら決めて1-2. そのまま4分のblessuretijdもGo Aheadが猛攻を見せて折り返し。

HTにRKCのスタッフが心臓発作に襲われて後半開始が10分近く遅れるアクシデントが起き、それが影響したか後半に入ってもGo Aheadが優勢に立つとRKCが勢いに飲まれて盛り返せず。Van der Venneのミドルシュートが角度が変わって決まり、2-2. RKCも途中出場 Hans Mulderに大チャンスがあったが大きくバーの上に外すと、Lelieveldのパスから逆サイドフリーのBakxがVaessenの足元を抜くシュートを決めて3-2と逆転。Go AheadはVan der Venneが裏に抜けて大チャンスもバーを直撃し、RKCも直後にSpieringsのミドルシュートはバーの僅かに上に。そのままGo Aheadがトドメのゴールを目指して攻め続けたが、終盤にGaariがゴール前に入れたボールをHans Mulderが決めて3-3. 残り10分でGo Aheadが必死の攻撃を見せると、ショートconerからLangedijkが逆サイドネットにシュートを決めて遂に4-3. このままGo Aheadが昇格と思われたが、4分のblessuretijdの5分目、RKCの攻撃からSpieringsのシュートが決まって4-4. さらに残り時間で完全に抜け出したBilateが倒されてpenalty判定で劇的な展開の末にKKD 8位のRKCが昇格。

 

John Stegeman
「尋常では無く、普通では無い試合だった。絶望的な立場から戻り、最後には勝ったと感じ、そして最後の最後の数秒で敗れたショックだ」
「後半試合を決めるチャンスは十分あったが、どれも決められなかった。我々は上手くやらなかったということ。そうでなければあんな簡単に失点しない。しかし選手たちが見せたものは誇りに思う。我々は戦い、全力を尽くした。今は傷を癒さないと。私も心の中で泣いているからね」

 

Fred Grim
「本当に信じられない。気が狂ったような騒ぎだ。選手たちは素晴らしい仕事をしてくれた。我々はここまでとても長い道のりだった。Voetbalは良かったし、我々はそれをやり続けたんだ。Voetbalが勝利した。それがとても嬉しい」

 

Stijn Spierings
「言葉が無いよ。素晴らしい、fantastischだ。何が起きたか分からない」
「僕らは粘り強さを見せたし、僕のシュートは本当にfantastischだった。正直もう無理だと思ったよ。でも何が起こるか分からないもの。僕が蹴ったボールが上手く入ってくれた。そしてfeestだ。僕がここに来た時はRKCがこんなに早く昇格できるなんて思わなかった。これは本当にとても素晴らしいこと。こういう結果で最高のバカンスになるけど、まずはfeestを祝おう」
「HTの出来事はショックだったけど、酷くなかったのはとても良いニュース。彼にとってもね。僕らの中で一番ハッピーなのは彼だろう」

 

Hans Mulder
「HTの出来事は僕は目撃していたんだ。みんなもの凄くショックを受けたよ。本当に怖ろしいし、みんな泣き叫んでいた。それでもVoetbalが最も重要な事柄だったけど、これは彼のための昇格」

 

20:45 De Graafschap - Sparta Rotterdam 0-2
74' Halil Dervisoglu 0-1 / 83' Adil Auassar 0-2

 

ホームで1-2で敗れて2点差以上での勝利が必要なSpartaはAcheを起用してVeldwijkとの2spits. Spartaが主導権を取って優勢の立ち上がりもなかなかチャンスを作れず。20分過ぎにようやくvrij trapからWuytensがヘディングでシュートもBertramsがセーブ。De Graafschapは25分にvrij trapからゴール前の混戦で大チャンスもCoremansが何とか掻き出して凌ぎ、最後にシュートがゴール前のAcheの手に当たるもBlomの笛は鳴らず。Spartaも30分過ぎにvrij trapからDuarteが裏に飛び出してフリーでヘディングの大チャンスも枠外に。前半終盤は依然voetbalが低調なSparta相手にDe Graafshapが優勢になって数回惜しいシュートを放ち、Spartaはまたもvrij trapからWuytensがフリーでヘディングもやはり枠を外してHT.

 

後半出だしにDe Graafshapに大チャンスもEl Jebliのヘディングは枠外に。その後はお互いに大きなチャンスを作れない膠着状態になり、クリエイティヴィティが足りないSpartaは残り30分でDervisogluを投入。De GraafshapのカウンターからBenschopが数回シュートを狙うも決められず、Veldwijkが見事な股抜きから得た大チャンスをシュートをセーブされるもリバウンドをDervisogluが詰めて0-1で終盤に。さらにVeldwijkがペナルティエリア内で狙い枠を外れたが、conerからAuassarフリーでヘディングをが決めて0-2をSpartaが遂にトータル2-3と逆転。4分間のロスタイムにDervisogluに昇格を決める決定機で枠を外し、直後にNieuwpoortが狙うもCoremansが正面でキャッチしてそのまま終了。

 

Spartaは1シーズンでEredivisieに復帰。De Graafshapは1シーズンで再び降格し、最多タイの9回目の降格。nacompetitieでEredivisieの2clubが降格はこの6シーズンで4回目。

 

Henk de Jong
「もの凄くガッカリ。これは非常に辛い結果だ。信じられないし、降格は怖ろしい程悲しい。悲劇だ。アンチクライマックス。選手たちにとっても、ファンにとっても。club全体にとってそうだ」
「De Graafschapで夢のお別れを私は本当に願っていた。しかしウンザリする形で去らなければならなくなった。特に選手たちに対して申し訳なく思う。彼らは全力を尽くしてくれた」
「試合の最終盤はあまりに緊張感が高くなってしまった。0-1にされた後はもうすでに失敗するとみんなが感じ始めていた。あと一歩だったが、十分では無かった。2試合を終えてSpartaは正当なwinnerだ」


Henk Fraser
「選手たちは世界的パフォーマンスを見せてくれた。De Graafshapにuitで勝てば本当にリスペクトに値する。なかなか得点できなかったが、実際このシナリオの方が私は序盤の得点よりも良いと思っている。我々は攻め続け、しかし得点が決まらなかった。選手たちは凄まじいメンタルの粘りを見せ、そして得点が決まる・・・素晴らしいよ。ああいういう歓びの爆発の後で私は完全に空っぽだ。我々はこのPosをSpartaに相応しい、ファイトと勢いで戦った」

 

Lars Veldwijk
「誰もが自分の思うことを言って良いけど、僕はこれで2回目の昇格。上手く行かなければいつもいろいろ言われるけど、僕は昇格争いの第1人者。これはいつも簡単じゃ無いよ」
「僕もFraserも大人の男。でも僕らが良い友人なおは変わらない。お互いに本当のことを言い合えるし、お互いを受け入れている。時に腹が立つこともあるけど、今夜はそんなことはないよ」