Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Keuken Kampioen POs: finales第1試合結果: Spartaに逆転勝利でDe Graafshapが残留に大きく前進

Keuken Kampioen POs: finales

 

zaterdag 25 mei 2019
18:30 RKC Waalwijk - Go Ahead Eagles 0-0

 

開始3分でHanssonのクロスからRKCが最初のチャンスもフリーで走り込んだSeysが空振り。RKCがボールを持って優勢に進め、さらにMaatsenに2回のチャンス。30分にはQuastenの強烈なミドルシュートがバー直撃。さらにロングボールからMaatsenが2回抜けだすも、1回目はシュートはライン上でBoszが間一髪クリアされ、2回目はネットを揺らすもbuitenspel.

 

後半もRKCがボールを持つも、明らかに連戦の疲労が出てほとんどチャンスを作れなくなり、膠着状態に。両チームとも低調なvoetbalで大きな見所無く時間が経過し、終盤hoekshopからGo Aheadがあわや先制もQuastenがライン上でクリア。ロスタイムにMaatsenのクロスでVermeulenに後半ベストチャンスも枠を外して引き分け。

 

Fred Grim
「前半でガスを使い切り、それが自分たちに返ってきた。前半は良いプレーだったが、後半は低調になってしまった。疲れがあるならachterinが後ろから走ることもvoorhoedeでプレッシャーを掛けることもすべきでは無いが、我々はそれをやっていた。もっとコンパクトにプレーしなければいけない。だがほとんどチャンスを与えなかったのは大きなpluspunt. まだどんな可能性もあるが、Go Ahead Eaglesも落ち着いてはいられないだろう」

 

John Stegeman
「我々はもっと活発にならなければいけないが、我々にはその力があると確信している。退屈な試合ではなかったが、我々のとても良い試合でも無かった。活発さが不十分だったが、後半はグリップを得て支配していた。しかしRKCを傷つけるにはもっと力を出さなければいけない」
「普通に考えればかれで我々には多くのチャンスが出てきたが、この数日間でreturnでやることをしっかり準備しないといけない。それがしっかりやれると確信している。ファンの力は頼りにしているが、自分たちが落ち着きを失わず、前に押し出されないようにしないといけない。そしてボールを持った時ももっと良くしないと」

 

20:45 Sparta Rotterdam - De Graafschap 1-2
8' Adil Auassar 1-0 / 67' Nabil Baoui 1-1 / 90+3' Youssel El Jebli (str.) 1-2
Rood: 74' Bart Vriends (2xGeel)

 

De Graafschapが例のごとく攻撃に出ようとするも、Veldwijkが綺麗なタッチでボールをコントロールするとそのままドリブルでかカウンター、完璧なクロスに飛び込んだAuassarが頭で見事に決めて先制。その後もSpartaがDe Graafschapの攻撃を危なげなく抑えて試合をコントロールする展開。人工芝簡単にボールを失うDe Graafschapは30分過ぎにようやくBenschopに最初のチャンスもCoremansがセーブ。圧倒的存在感を見せるVeldwijkが低調なStraalmanとの1対1からシュートを狙ったがポスト直撃のシーンの後、前半終盤にようやくDe Graafshapが押し込んでゴールに迫るも得点は奪えず。

 

後半もDe Graafshapがボールを持つも全くチャンスを作れずに時間が進み、お互いにセットプレーしかほとんど見所が無い試合に。vrij trapからVeldwijkが落としてHarrouiに大チャンスも相手に命中すると、直後にカウンターからBenschopのクロスをBahouiが頭で決めて1-1. SpartaもDaboのクロスからVeldwijkが決定的ヘディングチャンスで枠を外し、悔しさでシャツを引き裂く。SpartaはDuarteに代えてAcheを投入したが、直後にVriendsが2枚目退場にとなり、さらにVeldwijkが負傷交代。数的優位を得たDe GraafshapはSerrarensをSpitsとして投入で決勝点を狙ったが、雑なボールロストから逆にSpartaがカウンターを仕掛ける終盤に。blessuretijdにTutuarimaのドリブルがHarrouiに倒されてKamphuisがpenalty判定、El Jebliが決めて1-2でDe Graafshapが勝利。

 

Henk Fraser

「フラストレーションは大きい。もちろんもっと良くしないといけないが、前半は想定通りだった。1-1の失点が不運で、Vriendsのrode kaartも不運。1枚目が非常に厳しかったからね。そして終盤も不運だった。1-2は相応しい結果。それは私には明らかだ。しかし特に最後は、非常にウンザリする夜。」
「デ・フラーフスハップがthuisで負けにくいのは知っている。しかし一方でこれはもうalles of nietsだ。『攻撃的に』とは何か?いつもその擁護を聞くし、trainerたちも事前に『スーパー攻撃的に』プレーすると言ったりする。もしかしたら私もそうすべきかもしれない。そうすれば自分をもっと上手く売り出せるかもしれない。しかし我々は非常に現実的にデ・フラーフスハップ戦へ向かう。現実は我々が2点取らないといけないということ。スピッツ5,6人でプレーすべきか?それが攻撃的か?我々は慎重に攻撃し、得点しなければならない、それは明らかだ」

 

Henk de Jong
「Veldwijkに苦しめられるのは分かっていたが、我々は次第に良くなっていった。どこがもっと良くできるか日曜にもう一度試合映像を見る。良くなりはしたが、多くのチャンスは作れなかったからね。SpartaはちょっとFC Utrechtのようだった。彼らは良かったよ」
「前半の我々は自分たちが思っているほど悪くは無かった。HTにもそう言ったんだ。Veldwijkを抑えなければいけないし、前半は我慢が必要だった。この結果にはホッとしているが、まだ決まってはいない。Veldwijkが厳しい相手なのは変わらない。彼の頭を切り落とすことはできないし、我々がもっと良くなるしか無い。そうすれば自分たちにもチャンスは来るだろう」