Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Gio「私も本当に怒る時はあるが、礼儀正しさは失わない」

今夜のFortuna SittardとのアウエーゲームでFeyenoordのベンチに座るのは最後となるGiovanni van Bronckhorst. この監督は4年間率いたRotterdamのクラブに別れを告げる。その間にはFeyenoordといくつもの最高点があったが、最低点もまたあった。

 

今シーズンの最低点の1つはWillem IIとのホームゲームだった。「我々は2-3で敗れた。多分今シーズン最も苦しかった時だっただろう。あの試合内容は予想していなかった。あの夜の我々はやるべき事ももう全くしていなかったんだ。自分がまだ何をすべきなのか疑問に思った。じっと考えるしかなかった。あの夜の守り方は本当にあり得ないもの。しかし私にはまだそれに対して使うエネルギーがあった」

 

「こういう終わり方は全く望んでいなかったんだ」とそれまで退任は全く考えていなかったとVan Bronckhorst. 「決して諦めないというのが私の中のモルッカ人としての部分。カメラの前ではまた冷静になった。この4シーズンFOXのカメラの前でイラついたのは1度だけ。AZ-uitの後だ。それはvoetbalに関することで、理解されないことで自分の中でイライラが起きた。私も本当に怒る時はあるが、それでも礼儀正しさは失わない」

 

「voetbalには上品すぎる?それが上品すぎるかどうか私には分からない。これはキャラクターの問題であり、それぞれの人間のキャラクターにそれぞれの価値がある。上品さでは決してアブノーマルなことはできない?私は本当に厳しい判断も下すことができるが、人間らしさが常に前に出ている。この4年間でとても多くの事があったが、人々はそれを知らないんだ。例えばBoëtius. 我々は彼をFSV Mainzに放出した。もうここには残しておけなかったんだ。シーズンの後に彼は我々のもとを訪れ、彼がもう出て行こうとした時も、私はまだロッカールームに残って良いと思い、『君もFeyenoorderだ、まだ少しここに残れ』と言った。Amrabatも我々が放出したが、彼もいまも定期的にappでメッセージを送ってきている」


https://www.fr12.nl/nieuws/50739-ik-was-soms-echt-boos-maar-ik-bleef-fatsoenlijk.html