Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

新Onder-21-competitieが制作中

全ての信号が青になれば、2020/21シーズンからOnder-21-competitieが新たに置かれる事になる。その目的は若いタレントたちに同年代相手により多くの抵抗を得られる機会を提供すること。これは現在のbeloftenploegenを犠牲にする可能性もある。

 

PEC Zwolleは今シーズン途中までまだbeloftencompetitieでティートルを獲ることに全力を尽くすつもりだった。そのご褒美としてZwollenarenはvoetbalpiramideに参加できる可能性があったからだ。だが今やZwollenarenはvoetbalpiramideへの参加を望んではいない。理由?21歳以下の選手たちのための新competitieが始まる可能性があるからだ。

 

「我々にとってはこっちの方が遙かに魅力的」とtechnisch directeur Gerard Nijkamp. 「このcompetitie に参加することはクラブとしてjeugdopleidingからさらにずっと良い引き上げの流れを得られる事になる。さらにかかる費用も少ない。だから我々はこのcompetitieへの参加を強く検討している」

 

現在のjeugdcompetitiesはOnder-19まで。Onder-21 competitieが始まることで、才能ある選手たちはより長く成長するチャンスを得られ、eerste elftalへのステップは費用がより少なくなる。クラブの大部分がこのイニシアティヴにポジティヴだが、現在のbeloftenelftallenをどうするのかという疑問はある。Nijkampはbeloftencompetitieは廃止されると予想している。FC GroningenのようにすでにbeloftenteamをDerde Divisieから撤収したクラブもあり、Vitesseも同じ事を検討している。

 

その新設計が現実になった場合の問題は、トップチームでプレーしていない21歳以上の選手たちにには自分のチームが無くなることだ。「だがその場合はお互いに練習試合ができる。各クラブがお互いにプランを出せるだろう。忙しい週にはできないが、落ち着いた日程なら追加の試合を入れることは可能。例えばアヤックスもJoël Veltman en Daley Sinkgravenにプレー時間を与えるために練習試合を組んでいた」

 

具体化
KNVBのdirecteur voetbalontwikkelingであるArt Langelerはすでに全てのクラブを訪れた。「我々は以前からNederlandse competitiemodel、そしてjeugdopleidingenにも目を向けている。いくつものプランを描き、その一つがOnder-21-competitieのアイディア。今は全クラブでeerste rondeを行っているところ。6月に何かしら具体化できることを願っている」

 

「実際Onder-21-competitieでjeugdopleidingが延長される事になる」とLangeler. 「betaald voetbalでのデビュー選手の大抵は19~20歳周辺。現在の構造ではその年代で度々事故や試行錯誤がある。この新competitieは18~23歳の年代のタレントたちの導き方により多くの選択肢を各クラブに与えるだろう」

 

https://www.vi.nl/nieuws/nieuwe-onder-21-competitie-in-de-maak