Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ユースに重点を向けるフェイエノールト 「僕らは準備ができている」

フェイエノールトは自分たちのユースからトップチームへ昇格させることにより重きを置こうとしている。これがロッテルダマースが今年すでに出した結論だ。パッとしないシーズンの後に、ユースがロッテルダムでの将来を握る。フェイエノールトには外部から選手たちを買うための多くの財源も無く、ヘット・レヒューンは賞讃されるタレントたちのブレイクを待望している。

 

今シーズンはタレントたちの中からオルクン・コクチュがドアを叩き、このMFは多くの賛辞を受けた。しかしまだまだ多くの若いフットボーラーがデ・カイプのピッチに立つことを待ち続けている。

 

その一人がヴァウター・ブルヘルだ。18歳のMFはエールディヴィジにはまだデビューしていないが、Gemert相手のベーカー戦とTrencín相手のELで途中出場を許された。このフェイエノールダーはベーカー戦でファンから愛情深い歌を歌われてさえいる。

 

今のところ途中出場2試合のままだが、ブルヘルはフェイエノールトでの自分の将来を心配してはいない。「今は多く出場時間を得ることが重要。時々途中出場だけでは良くは鳴らない」とブルヘルはハッキリと語った。「トレーニングでファン・ペルシやベルフハイスと一緒にできるのはもちろんファンタスティック。フェイエノールトからセレクションのトレーニングに参加するチャンスを貰えたのはとても嬉しいし、多くの事を学んでいる。でも試合に出るとなるとヨング・フェイエノールトフェイエノールトOnder19ででるしかない」

 

居心地の良い空間
この若いMFはそれでもトップチームのトレーニングに参加できるのは良いことでしかないと感じている。「トップチームで初めて居心地の良い空間から連れ出されるようなもの。状況が全く代わり、それまでとは違ういろいろな事に慣れないといけない。僕自身今年何度もそれにぶつかった。特にメンタル面でね。ユースでは経験しなかった事をいろいろ経験して勉強になったよ」

 

DF ルチャレル・ヘールトライダも今シーズン ロッテルダマースのトップチームに加わり、定期的にジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストのゲームセレクションにも入った。18歳の彼はエールディヴィジで1試合だけ途中出場、トップフットボールでのデビューを果たした。

 

「トップチームへのステップは大きいし、それはトレーニングでも分かる」とヘールトライダ。「ここではテンポがより高く、対応スピードをより早くしないといけない。でも少しすれば慣れるし、自然とグループに入って行ける。毎日ファン・ペルシやベルフハイスといった選手たちとトレーニングして、彼らがどうやってどう解決するかを見れば、そこから自分のものにして自分のプレーに採り入れようとするもの」

 

トップチームでより出場時間を得るチャンスについてヘールトライダは明確だ。「現時点では僕はヨング・フェイエノールトフェイエノールトOnder19で出場時間を得て、フェイエノールト1のトレーニングに加わるしかない。エールディヴィジにデビューできたのは良かったし、良い気分なのは確かだよ。ただクラブは1月にDFを補強し、僕が出れるチャンスが大きく減った。夏には新監督が来るし、フェイエノールト1で僕に出場時間を与えようと自分が彼を説得できることを願っている」

 

この世代の選手たちで最もトップチームでの出場時間を得ているのgはMF コクチュだ。共にオランイェ Onder19でも一緒にプレーしているブルヘルとヘールトライダはチームメイトに嫉妬すること無く、誇らしい気持ちで彼を見ている。「彼はとても素晴らしいジャンプをしたし、とても上手くやってもいる。でもオルクンは攻撃的MFだから、多分多少早くチャンスを得られるポジションだろう」とブルヘル。「僕はより守備的だし、このポジションにはトニー・フィレーナがいる。現時点では彼の方が遙かに良い。僕はそれのレベルに近づかないといけない。そう正直に看取るしか無い。そのレベルに自分が鳴らない限り、現状を受け入れてもっと良くなるしか無い。そこに僕は全力を尽くす」とこのフェイエノールダーは現実的に、また闘争心を見せながら語った。ヘールトライダもコクチュを驚嘆のまなざしで見つめている。「誇りに思うし、とても嬉しいとと彼に何度も言っているんだ。彼は今シーズン本当に大きなステップを踏んだ」

 

ヨング・フェイエノールトがエールステ・ディヴィジに加わっていない事は度々議論点になっている。ライバルのアヤックスPSV、AZが果敢にこのリーグに参入したのに対し、フェイエノールトはそのチャンスを見送った。結果としてロッテルダマースのタレントたちはあまり成長する事がでいないでいる。ヘールトライダもその点には目が行っている。「エールディヴィジへの準備になっただろうから、確かに残念。でもどうしようもない。僕らは受け入れて自分たちがプレーできるリーグでやるしかない」。ブルヘルもこの問題を認めた。「確かにエールステ・ディヴィジでプレーしたかったけど、状況はそうじゃないからね」

 

「準備はできている」
若いタレントたちへの期待が高まる一方、それにはプレッシャーも伴う。しかしブルヘルとヘールトライダはそれは感じていないと言う。「プレッシャーは全く無いよ」とブルヘル。「タレントたちはみんな準備ができているし、僕自身 来年への準備はできていると思う。僕は必要なだけのレベルにいると思う」

 

ヘールトライダもそれに賛同した。「フェイエノールトがよりタレントたちに重点を置くのは素晴らしいステップ。ファルケノールトにも多くのタレントたちがいるし、僕らは準備ができていると思う」

 

https://nos.nl/artikel/2281792-feyenoord-richt-zich-op-de-jeugd-wij-zijn-er-klaar-voor.html