Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ブレダで3位確定 (第32節: NAC-uit)

フェイエノールトNACブレダとのアウエーゲームに勝利して3位を確定。水曜夜にエールディヴィジのヘッケンスライターを0-4で楽々と下した。得点を決めたのはジェレマイア・シン・ジュステ、ディラン・フェンテ、イェンス・トールンストラ(2).

 

フェイエノールトにとっては勝てば順位表での3位と欧州戦を決めることができ、NACにとってはまだ降格を避けるには勝利が絶対に必要だった。しかしホームチームから雫が落ちることは無く、彼らは1分目からゴール前に押し込まれた。

 

早々の先制点
フェイエノールトが狙っていた早々の先制点が決まったのは11分、すでにその前にトニー・フィレーナがバーを叩いていたが、シン・ジュステの最初のシュートでネットが揺れる。この右バックはボールカットから冷静なシュートで自身のエールディヴィジ100試合を飾った。

 

ニコライ・ヨルゲンセン(出場停止)とロビン・ファン・ペルシ(フィットせず)の不在でスタメン出場のスピッツ ディラン・フェンテがHT直前に2点差に。遠目からの彼のシュートはNACのGK ベンジャミン・ファン・レールが掴むかに思われたが、ボールは彼の手の中からこぼれ、肩の上を抜けてゴールに消えて0-2.

 

トールンストラの2得点
後半フェイエノールトは良いプレーで試合を決め、イェンス・トールンストラが2得点で最終スコアの0-4とした。まず66分にサム・ラーソン(守備陣の裏へ高いボール)とフィレーナ(良いトラップから正確なクロス)を経由した素晴らしい攻撃の最終駅となり、さらに4分後にFKを直接ゴールの中に。

 

この試合オランダ・リーグ200試合目のケネト・フェルメールがゴールを無失点に守り、フェイエノールトは快勝で3位を確定。NACブレダは直接降格を避けるためには残り2試合に勝ち、さらにエクセルシオールが残り3試合全てに負けるしか無い。

 

フェイエノールトの過ぎの試合は5月12日日曜日の今シーズン最後のホームゲーム。すでに完売のデ・カイプにADOデン・ハーグを迎える。

 

NAC Breda - Feyenoord 0-4
Scoreverloop:
11’ Jerry St. Juste 0-1
45' Dylan Vente 0-2
66' Jens Toornstra 0-3
70' Jens Toornstra 0-4

 

Scheidsrechter: Allard Lindhout
Gele kaart: -

 

Opstellingen:
NAC Breda: Van Leer; Van Anholt, Koch, Damen, Gersbach; Kali, Ilic, Lundqvist; Korte (72' Kastaneer), Te Vrede (46' Van Hooijdonk), Rosheuvel (46' Kaikai).
Feyenoord: Vermeer; St.Juste (71' Nieuwkoop), Botteghin, Van Beek, Malacia; Clasie; Kokcu (78' Sinisterra), Vilhena; Toornstra, Vente, Larsson.
https://matchcenter.feyenoord.nl/nac-breda-feyenoord-2018-2019

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-stelt-derde-plaats-veilig-in-breda---240419

 

ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルスト
「こうやって3位を確定できたことはとても嬉しい。欧州戦はこのクラブにとって重要なこと」


「今日の我々は非常に規律のあるプレーだった。残留争いの相手に大きなプレッシャーが掛かっているのは分かっていたし、我々はそれに上手く対応した。ただ点差はもっと広げなければいけなかった」


「特に試合序盤に我々は良いピッチプレーを見せた。最初の10分間で素晴らしいスタートを切り、ゴールも決めた。そこで2,3点は決めるべきだっただろう。NACは嵐のように攻めてくるとおもったが、それをしたのは我々だった」


「事前にボールをキープして彼らにボールに触れないという気分にさせれば落ち着きが無くなると言っていたんだ。スタディオン全体がそれを感じていた」


「欧州戦を決められたのはとても満足。ただもちろん我々はもっと長くアヤックスPSVと争わなければいけなかったという気分に支配されている。今年はそれができなかった。最終的には来シーズン欧州戦に進めるということが重要。ユトレヒトとのアウエーゲームの後にはAZに3pts差を付けられていたが、いまは7ptsリード。この数週間のチームのパフォーマンスは大きな賞讃に値する」


「ディランはクオリティを見せている。いまトップレベルであまり試合に出れていない事を考えれば、彼はもっとスピーディに成長できるはず。将来この状況が変わることを願っている。どんなユース選手も試合に出ることで一番成長する。この試合もオルクンとディランにとって非常に重要だった」


「5月12日はとてもスペシャルな試合になるだろう。今日もアウエーボックスからサポーターの歌が聞こえてとても嬉しかった。シーズンを綺麗に終えたい」


https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/reactie-gvb-nacfey-240419
https://www.fr12.nl/nieuws/50555-gio-je-verwacht-dat-nac-zou-stormen-maar-dat-waren-wij.html

 

エリック・ボテギン
「NACは残留争いをしているし、アレス・オフ・ニーツでのプレー。僕らはとても良いスタートだったし前半もっと得点しないといけなかったけど、0-4勝利は素晴らしいよ」
「NACがもう信じられていないのは明らかだった。素晴らしいサポーターを持つ素晴らしいクラブだから、彼らのこの状況は残念。ああ、彼らは降格するだろうね、残念だよ」
「あと2試合あるし、そこでも気持ち良く勝ちたい。監督とファン・ペルシに良い形でお別れしないといけないからね」
https://www.fr12.nl/nieuws/50554-botteghin-je-merkt-aan-alles-dat-ze-geen-vertrouwen-hebben.html

 

イェンス・トールンストラ
「僕にとっても何度も途中交代があった失望のシーズン。でもそれは十分良いプレーをしていなかったからだしmチーム取っても失望のシーズンだった。これはいろいろな要素が組み合わさった結果。チームもあまりスムーズに機能しなかったから、個人個人で活躍するのも難しくなった。全く望んでいたようにはいかなかった」
「3位は僕らにできた最低限の結果。5試合前はまだAZにビハインドを追っていたけどね。でもシーズンの最初に目指していたのはここじゃない。欧州戦に進めるし、今となってはこれが良い結果」
https://www.fr12.nl/nieuws/50556-toornstra-derde-plek-het-minste-wat-we-konden-doen.html

 

ディラン・フェンテ
「久しぶりのプーレだった。あまりプレーできないのは苦しい。今シーズンはレンタルも許されなかったからね。でもファン・ペルシとヨルゲンセンから学ぶこともできた。今後については代理人といくつかのプランをもっているけど、夏にどうなるか見てみよう」
https://www.fr-fans.nl/nieuws/40277/vente-geheimzinnig-ik-heb-wat-plannen-met-mn-zaakwaarnemer

 

オルクン・コクチュ
「フェストでお祝いはしてないよ。フェイエノールトとしては常にもっと高い順位で終わりたいからね。欧州戦はフェイエノールトのようなトップクラブには重要だから、それを決められたのは嬉しい」
「今シーズン自分が出場できた試合ではまずまず上手くやれたけど、いつだってもっと良くしないと行けない。僕はフェイエノールトで不動の価値を持つ存在になりたいから、このまま続けていかないと」
「見て通り70分で足が痙攣した。トップフィットしないといけないけど、それには試合に出ることが重要、今シーズンの僕はそれほど多くの試合に出れなかった。ヨングでもね。その影響がある。1シーズンに30試合出れればもっと良くなる」
https://www.fr12.nl/nieuws/50560-kokcu-heb-dit-seizoen-niet-veel-wedstrijden-kunnen-spelen.html

 

ファン・ペルシとベルフハイスが不在でフェンテとコクチュが代役という試合でしたが、まぁ相手が酷すぎてほとんど何の問題も無く勝利。前半最初と後半最後以外は内容的にはだいぶ穏やかでしたが・・・ なぜか先制後テンポを落としてコントロール重視になってまったりとした展開に。どうやら相手がガンガンにプレッシャーを掛けてくると予想してボールに触らせない狙いだったようですが、実際最初だけで早々に相手の心が折れていたので、もっと早く点差を広げられたでしょう。フェンテと実質右バイテンン起用のコクチュにもう少し見せ場が欲しかったです。

 

これで無事に3位確定で。後は春休みの後に実質最終節のADO-thuisで綺麗なお別れを。