Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第31節: エメンとフォルトゥナが勝利で直接残留に大きく前進!小さなリンセンがヘディング3発でハットトリック

Speelronde 31

 

Vrijdag 19 april
20:00 Heracles Almelo - sc Heerenveen 2-1
28' Brandley Kuwas 1-0 / 40' Sam Lammers 1-1 / 73' Adrián Dalmau 2-1


PO圏内6位のヘラクレスは前節低調だったドロストを外し、ドス・サントスを10番起用。前節ベンチスタートだったダルマウが再びスタメン。3試合勝利無しのヘーレンフェーンはランマースがフィットしてスタメンに戻り、ファン・アーメルスフォールトが中盤に下がってトルスビーがベンチに。

 

序盤CKからピーリに大チャンス(枠外)があったヘーレンフェーンが優勢な展開。20分過ぎにファン・アーメルスフォールトが見事なボレーでネットを揺らすも主審 コーイがファールを見逃さず得点を認めず。すると数分後にコバヤシが愚かなファールでクヴァスを倒してPKをプレゼントで1-0. なかなかチャンスを作れなかったヘーレンフェーンだが、40分直前にペナルティエリア内に切り込んだファン・ベルヘンをチボラが倒してPK判定で同点。ヘラクレスはシーズンのPKでの失点回数(12)がリーグ記録タイに。HT直前にリーンストラに大チャンスもブラスヴィッヒがセーブで折り返し。

 

後半もヘーレンフェーンが優勢に入り、リーンストラに再び大チャンスもまたしてもブラスヴィッヒがセーブ。ヘラクレスが徐々に盛り返すと、CKからペーターソンが頭で落としたボールをダルマウが見事な反転ボレーで今シーズン16得点目を決めて2-1. さらにCKからダリオvdバイスのヘディングががバーを叩き、リバウンドをペーターソンが狙ってゴール前の混戦も最後はリーりが掻き出してクリア。ヘーレンフェーンは残り10分でトルスビーとジョンセンを投入し、トルスビーに3回の決定機も、ブラスヴィッヒがセーブと枠外、そしてブラスヴィッヒがセーブしてそのまま終了。

 

ヘラクレスは欧州戦POs進出確定に大きく近づく勝利で暫定5位。逆にヘーレンフェーンはPO進出が難しい状況に。

 

フランク・ヴォルムート
「ブラスヴィッヒ-ヘーレンフェーンが2-1だ。彼がファンタスティックなセーブをしてくれ、我々には運があった。彼がman of the matchということは、我々が良いプレーをしなかったか、相手が良かったときうこと。相手はファンタスティックで我々はかなり苦しんだ。前半だけで3回システムを変えないといけなかったからね」

 

ジョニー・ヤンセン
「用意したプランを我々はかなり上手く実行していたが、結局はチャンスを決めないと。もの凄く多くのチャンスがあったし、普通に勝つべきだった。我々はフローニゲンにも勝てたし、ここでも勝たないといけなかった。得た勝ち点が少なすぎる。この週末ライバルたちに何が起きるか分からないが、PO進出はこれでかなり難しくなった」

 

Zaterdag 20 april
18:30 FC Groningen - Ajax 0-1
78' 0-1
Rood: 84' Huntelaar (2xGeel)

 

久々に完売大入りのユーロボルフでホーム7連勝中のフローニゲンが出だしから激しくプレッシャーを掛けてあわや先制のチャンスも。その後は相手にボールをもたれるも競り合いでほぼ完勝して互角の展開に。

 

後半ドーアンがフラドンとの連携からベストチャンスも枠を外し、終盤ゼーファイクのクリアミスからハンドヴェルケルがあっさり競り負けて失点。終盤フンテラールが凶悪な肘打ちで2枚目退場、フローニゲンはフラドンがヘディングで狙うもセーブされてそのまま敗戦。

 

デニーバイス
「複雑な気分。満員のスタンド、良い天気、チームが最初から最後まで結果を求めて戦うファンタスティックな夜だった。後半0-0の段階で大チャンスもあり、その後次第に1ptは取れる気がしてきていた。失点後も追いつこうとよりサイドから攻撃を仕掛けた。我々は頭を上げてピッチをされるが、勝ち点は得られなかった」

 

デニス・ヒフラー
フンテラールの重大なファールは映像を見ても直接レッドカードでは無く2枚目のイエローカード。私もVAR(マッケリー)も『肘で押しており、ちょっと打っているが、決して肘を武器としては使っていない』と判断した。彼は不用意に肘を後ろに押したんだ。議論の余地のあるシーンであり、だから見返しもしたが、我々は2枚目のイエローカードだと考えている」

 

18:30 FC Emmen - FC Utrecht 2-0
30' Michael de Leeuw 1-0 / 40' Keziah Veendorp 2-0

 

エメンは前節負傷したアンコ・ヤンセンがフィットして入れ替え無し。ユトレヒトエマヌエルソン、ファン・オーフェレーム、バズール、バヘベックがスタメンに戻り、出場停止のヴィレム・ヤンセンに代えてvdマーレルをCB起用。ケルクを外してvdストレークをバヘベックの隣に置く4-4-2.

 

五分五分の展開でお互いにチャンスを作れない前半。ユトレヒトはローテンポなプレーでガヴォリーのクロスでしか惜しいシーンを作れず、30分にCKからニアのフェーンドルプが頭で流し、ファーのデ・レーウが決めてエメンが先制。さらに10分後にフェーンドルプの左足での見事なミドルシュートで初ゴールを決めて2-0. HTにケルクを投入したユトレヒトが後半決定機を得るもスヘルペンにセーブされ、途中出場 デッセルスもチャンスを逃してそのまま終了。

 

エメンはここ3試合で7ptsを稼ぎ、16位デ・フラーフスハップとの差を暫定6ptsに広げて直接残留に大きく前進。ユトレヒトヘラクレスに抜かれて6位に交代。

 

19:45 Vitesse - PEC Zwolle 4-1
9' Bryan Linsse 1-0 / 23' Lennart Thy 1-1 / 48' Bryan Linssen 2-1 / 73' Mohammed Dauda 3-1 / 77' Bryan Linssen 3-1
Rood: 29' Alexander Büttner

 

早々にリンセンがエーデガールトのCKからヘディングで先制。同点で迎えた30分直前にビュートネルが血迷ったファールで一発退場も、数的不利のフィテッセが後半得点を積み重ね、リンセンはエーデガールトのCKからさらに2回ヘディングを決め、マークについていたファン・ポーレンを嘲笑うハットトリック

 

フィテッセユトレヒトを得失点差で抜いて6位に。

 

ブライアン・リンセン
「頭で3得点は尋常じゃ無いよ。1点目は実際は肩だっけどね。ピッチ上で一番小さな選手が頭で1点決めただけでも相手にとっては良い気分じゃ無いものだけど、3点も決められれば彼に取ってはウンザリだろう。僕はタイミングが良いんだと思う。早めにジャンプすることで相手は僕を越えられないんだ。逆に相手のジャンプが僕に最後の一押しをすることになって、僕は数cmさらに高く飛べる。僕がファールをしているんじゃないかと言う人も多いけど、より早くジャンプしているから賢いだけだよ。そうすればボディコンタクトは避けられないし、少なくとも腕は使っていないからね」
「これで今シーズン12得点だけど、もっと多くないといけなかった。僕はヘディングは上手いけど足が… キックテクニックはたくさん練習しているけど、今日も最後の100%チャンスを逃したから残念」

 

ブラム・ファン・ポーレン
「この敗戦は完全に自分のせいに思える。リンセンのCKでのマーク役は僕。この敗戦は完全に僕の責任だ。本当に僕にとって恥ずべき試合。ボールを持った時だけで無く、CKでも…ジーザス!与えた3失点は完全に僕のせい。数的優位も決定的要素にはならなかった。とても、とても、とても酷い」

 

20:45 VVV-Venlo - De Graafschap 4-1
1' Furdjel Narsingh 0-1 / 38' Ralf Seuntjens 1-1 / 55' Peniel Mlapa 2-1 / 58' Jay-Roy Grot 3-1 / 85' Moreno Rutten 4-1

 

試合開始直後に右サイドから抜け出したナルシンがそのまま決めて先制も、前半の内にVVVが追いつくと、後半はVVVが完全に圧倒。レースラーのロブをムラパが最後の一押しをして逆転、その後は見事な連携からフロート、ルテンと追加点を奪って快勝。

 

VVVは16位デ・フラーフスハップとの差を8ptsから11ptsに広げて正式に残留決定。デ・フラーフスハップは暫定16位フォルトゥナと5pts差で直接残留には奇蹟が必要に。

 

20:45 Feyenoord - AZ 2-1
36' Mats Seuntjens 0-1 / 51' Tyrell Malacia 1-1 / 68' Robin van Persie 2-1


4pts差の3位対4位直接対決。フェイエノールトヨルゲンセンが出場停止でフィットしたファン・ペルシがスタメン復帰。AZはミチューがフィットせずヴァイテンス、イドリシを外してグドムンソンを起用。

 

AZが激しくプレッシャーをかけてフェイエノールトに組み立てを許さず、カウンターでスーンチェンスに序盤2度のチャンス。フェイエノールトは徐々にテンポを上げて数回ミドルシュートを放つもビゾットを越えられず、30分過ぎからまたテンポが落ちてAZに盛り返されるとマヘルのクロスからスーンチェンスが腰であわせて先制。

 

後半かなりテンポを上げて前にプレッシャーを掛けようとしたフェイエノールトが雑なボールロストに苦しむも、マラシアが強烈なミドルシュートを決めて1-1. マルティナが重傷を負って担架で退場もフェイエノールトがそのまま優勢に立ち、AZがイドリシとボアドゥを投入して勝負を賭けた直後に途中出場 シン・ジュステからファン・ペルシが決めて2-1.

 

フェイエノールトはAZとの差を7ptsに広げて3位がほぼ確定。AZは今シーズンリードした試合で落とした勝ち点が25ptsに。

 

ジョン・ファン・デン・ブロム
「先制しても我々は大抵リードを失ってしまう。我々はとても良いプレーをしていたんだ。頻繁にフリーマンを見つけ、多くチャンスを作り、あまりチャンスを与えていなかった。しかし後半はもう前半やっていたことをやらなかった。自分たちの16mから20m以上出れなかった」

 

Zondag 21 april
12:15 Excelsior - Willem II 1-1
16' Renato Tapia 0-1 / 90+3' Mounir El Hamdaoui 1-1


7連敗中の16位エクセルシオールはアウデ・コッテをベンチに置いてブルネットを起用。ヴィレムIIはヴェレンロイテルが負傷欠場でマイケル・ヴァウトがGK。ヘールケンスとパフリディスも欠場でマイスネルとダンケルライが代役。

 

序盤エクセルシオールもボールを持って五分五分の展開も、ターピアのミドルシュートがポストを経てねってを揺らして0-1. 雑なボールロストに苦しむエクセルシオールは30分過ぎにコールワイクのミスからイサクに決定機を与えるもダーメンがセーブ。直後にはメサウドが裏に抜けてベストチャンスを得たが、こちらもヴァウトがセーブ。

 

エクセルシオールはHTにブラインス&ブルネット→エドワーツ&アウデ・コッテと2枚替え。ようやく相手をゴール前に押し込めるようになるもチャンスを作れず、70分にエル・ハムダウィがネットを揺らしたがオフサイド。終盤エクセルシオールがゴールに近づいたがやはり本当のチャンスは無く、ヴィレムIIも残り10分を切ってペナルティエリア内でマティスがハンドリングを取られてPK判定も、OFRでリントハウトが取り消し。そのまま終了と思われたロスタイムにフォルテスのクロスがターピアの頭を経てフリーのエル・ハムダウィに渡って同点で終了。

 

エクセルシオールは連敗を7でストップ。ヴィレムIIは9位フローニゲンとの差がわずか2ptsに。

 

リカルド・モニス
「1pt取れてもの凄く嬉しいよ。選手たちは悪い流れに乗ってしまっていたからね。みんなちょっと不安がっていた。これは彼らにとっても私にとってもとても重要な1pt. これでまだ望みが持てる。いや、ナーコンペティツィに進まなければならないとは全く考えて無い。その前に残留できると私は見込んでいる。フットボール面でいくつか解決しなければならないが、我々のクリエイティヴィティがあれば勝ち点は取れる」
「前半はボールを持った時の不安が大きすぎて縦への動きが無かった。我々はバックが攻撃に参加して初めて危険になっていたが、ボールを持った時の落ち着きがあまりに無かった」

 

14:30 Fortuna Sittard - NAC Breda 2-1
39' Mark Diemers 1-0 (str.) / 80' Mark Diemers 2-0 / 90+1' Mitchell te Vrede 2-1


15位フォルトゥナはニナイが出場停止から戻ってスタメン。最後のチャンスを掴みに行くヘッケンスライター NACはリーとヘルスバッハが不詳でカラーミとファン・アーンホルトの両バック。前線はロシュヘウフェルを外してイリッチを起用。

 

後の無いNACが出だしから攻勢を掛けようとするも、フォルトゥナがボールを奪って再三のカウンター。お互いにミスが多く低調ながら、次第にフォルトゥナが優勢に立つと、ペナルティエリア内に切り込んだランプルーをパルマー・ブラウンが倒してPK判定で1-0.

 

後半CKからファーでフリーのテ・フレーデに大チャンスも空振り。さらに最終ラインから裏のテ・フレーデにロングパスが通るもコントロールできず。さらにコルテがオフサイドラインぎりぎりから抜け出したがセーブされ、リバウンドを狙って倒されるもノーファール判定。さらにコルテからイリッチの決定的シュートをコセレフがスーパーセーブ。フォルトゥナも拙攻でチャンスを逃していたが、80分にディーマルスミドルシュートを決めて決着。ロスタイムにテ・フレーデが12月以来900分ぶりにネットを揺らすもあまりにも遅すぎるゴール。

 

フォルトゥナはエメンに続いて16位エクセルシオールとの差を8ptsに広げる大きな勝利で残留がほぼ確定。NACは17位に4pts差のまま残り3試合。

 

ルネ・アイエル
「これで直接残留できなかったらクレイジーと言わざるを得ない。今日の目的はただ1つ、勝つことだけだった。それを我々は成し遂げた。11試合では無かったが、それは関係無い。これでライバルに8pts差。ここから落ちるにはもう我々が3連敗して彼らが3勝するしかあり得ない。それくらいとんでもないクレイジーな事な起きなければならないんだ」
「今日は出だしかなりナーバスだったが、ノヴァコヴィッチが入って良くなった。HT直前にPKを得られたのも幸運だった。本当に危険なシーンは作れていなかったからね」

 

ルート・ブロート
「メンタル面の問題を取り除かなければならない。勝負はメンタルで決まる部分がある。いまの我々はあまりにそれを失っている」
「後半は決めなければいけないかなり大きなチャンスが3,4回あったが、最初の組み立ての段階で完全に失点してしまう。ああ、気が狂うよ。フォルトゥナはそれほどよく試合に入れていなかった。もちろん試合後はフラストレーションがある」
「選手たちは残留を信じ続けなければならない。クオリティと冷静さの問題でもある。ゴール前でもっと落ち着かないと」

 

16:45 PSV - ADO Den Haag 3-1
20' Denzel Dumfries 1-0 / 83' Luuk de Jong 2-0 / 88' Tomas Necid 2-1 / 90+2' Donyell Malen 3-1


PSVはイハターレンに代えてマーレンを起用。残留確定のADOはベウヘルスダイクが出場停止でバッケルがCBに下がり、中盤はホルテルが突然のスタメンで昨年8月以来の出場。

 

序盤 ドゥムフリースのクロスからデ・ヨングにいきなり大チャンスもスヴィンケルスのセーブ。圧倒的にボールを持ちながらローテンポでADOの守備をなかなか崩せなかったPSVだが、20分にドゥムフリースが中に切り込んで左足で見事なシュートを決めて先制。カウンターでベッケルにパスを通せないADOはCKからファルケンブルフに大チャンスがあったが、フリーでのヘディングが枠外に。

 

HT明けPSVがテンポを上げてゴールに迫るもなかなか追加点を奪えず、全く前に出ようとしないすぐにまたテンポが落ちてスタンドから大きなグティ・コール。残り15分を切ってようやくグチェーレスとハクポが投入されると、一気にPSVが勢いづき、ショートCKからガクポのパスをルーク・デ・ヨングが頭で決めて今シーズン27得点目で2-0. その後も攻め続けるPSVに対して90分直前にADOがカウンターから途中出場 ネシドのゴールで2-1とするも、ロスタイムにアンジェリーニョのクロスから今度はマーレンの頭で3-1となって終了。

 

マルク・ファン・ボメル
「この1週間のトレーニングでクロスとフィニッシュを取り組んだんだ。ルークのへディオングは足でのシュートのよう。とても強力で、とても正確。上手く頭に当てるだけでは無く、ボールを持ったところに飛ばせる。難しいボールが来れば、味方の足元に届けることもできる。こういう選手はほとんど見たことが無い。さらにルークはとても簡単に得点もできる。すでに彼は自身の1シーズンでの記録に並んだはず。多分重要なのは彼がスーパーに知的だということ。ルークはどこに動くべきかを分かっている。フットボール面常に美しく見えるわけでは無いが、彼はスーパーに機能的。常に正しい場所に正しいタイミングでいる」
「交代選手は観客の歌とは関係無く、交代でチームを良くしようとしている。我々にはトレーニングで拮抗したレベルの選手が多くいるし、交代でどの選手が試合に適しているかをよく見なければいけない。試合によってスペースのある場所は時に違うし、それによって戦術を多少変えなければならない。まぁ観客は彼らが歌いたいことを歌って良い。彼らが我々の選手のことを歌っているなら、我々に敵対してはいないということ」

 

ルーク・デ・ヨング
「得失点差は考えない。3試合で11点差を埋めるのはほぼ不可能。彼らもまだ得点するから、埋めるには11点よりもっと多く取らないといけない。でもフットボールではクレイジーな事が起きる者」

 

アルフォンス・フルーネンダイク
「我々は残留争いをしていたが、もうそうではない。港をオープンにしたくは無かった。ここでの試合は我々にとって常に難しいし、今日は人的な問題もあった。だから本当に良い方法を準備するのは難しかったんだ。試合の中でも問題が起き、問題があまりに多すぎた。選手たちを責める点は全く無い。我々にはボールを持った時に多くのチャンスを作る能力は無い。しかしハードワークしてスペースを小さく保つというのは約束通りだった」
PSVは優勢だったが素晴らしくは無かったし、我々には1-1にする良いチャンスもあり、1-0のままならまだ1ptの望みもあった。全く相応しくは無かっただろうが、運が良ければ1pt得られただろう」

 

Stand
1 Ajax 31 (25 2 4) 107-28 +79 77pt
2 PSV 31 (24 5 2) 92-24 +68 77pt
3 Feyenoord 31 (18 5 ) 67-38 +29 59pt
4 AZ 31 (15 7 9) 59-38 +21 52pt
5 Heracles Almelo 31 (15 3 13) 55-58 -3 48pt
6 Vitesse 31 (12 11 8) 59-45 +14 47pt
7 FC Utrecht 31 (13 8 10) 54-45 +9 47pt
8 Willem II 31 (13 5 13) 54-60 -6 44pt
9 FC Groningen 31 (12 6 13) 34-37 -3 42pt
10 SC Heerenveen 31 (9 10 12) 59-67 -8 37pt
11 VVV-Venlo 31 (10 7 14) 40-56 -16 37pt
12 ADO Den Haag 31 (9 9 13) 47-60 -13 36pt
13 PEC Zwolle 31 (10 5 16) 39-51 -12 35pt
14 Fortuna Sittard 31 (9 7 15) 48-71 -23 34pt
15 FC Emmen 31 (8 8 15) 37-69 -32 32pt
16 Excelsior 31 (7 6 18) 36-70 -34 27pt
17 De Graafschap 31 (7 5 19) 35-65 -30 26pt
18 NAC Breda 31 (5 7 19) 28-68 -40 22pt


Topscorers
1. Luuk de Jong (PSV) 27 (0)
2. Dušan Tadić (Ajax) 22 (7)
3. Hirving Lozano (PSV) 17 (4)
4. Dalmau (Heracles Almelo) 16 (0)
Robin van Persie (Feyenoord) 16 (0)
6. Klaas Jan Huntelaar (Ajax) 15 (1)
Sam Lammers (sc Heerenveen) 15 (5)
Hakim Ziyech (Ajax) 15 (0)
9. Nasser el Khayati (ADO Den Haag) 14 (5)
Michel Vlap (sc Heerenveen) 14 (0)


Assists
1. Hakim Ziyech (Ajax) 13
2. Steven Bergwijn (PSV) 12
3. Steven Berghuis (Feyenoord) 11
Nasser el Khayati (ADO Den Haag) 11
Dušan Tadić (Ajax) 11
6. Brandley Kuwas (Heracles Almelo) 10
7. José Angeliño (PSV) 9
Martin Ødegaard (Vitesse) 9
Donny van de Beek (Ajax) 9
Arber Zeneli (sc Heerenveen) 9