Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

フェンロで3位復帰 (第29節: VVV-uit)

フェイエノールトは再び3位を手にした。サム・ラーソン、ニコライ・ヨルゲンセンタイレル・マラシアのゴールによって日曜午後のデ・クールでVVVを0-3で撃破。この勝利でジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストのチームは順位表でAZを上回った。

 

AZが土曜に勝ち点を落としたことに、日曜午後にフェイエノールトは再び3位に戻るチャンスを得た。これがチームにモチベーションを与えているとファン・ブロンクホルストは試合前にコメント。それはピッチ上でも目に見えた。チームは優位に立ち、守備陣はほとんどタンスを与えず、VVVのGK ラルス・ウネスタールはチャンスを防ぐ仕事に追われた。

 

ラーソンの強烈な大砲
ヨルゲンセンのヘディング、ラーソンとヨルディ・クラーシのシュートには彼はまだ答えを出せたが、24分のラーソンのフィニッシュにはノーチャンスだった。このスウェーデン人バイテンスペーラーはウネスタールの守るゴール右隅にチャンスを乱すと、強烈な大砲でそこを破り、0-1.

 

フェイエノールトは負傷交代のリチアーノ・ハプス抜きで2点目を目指したが、VVVも危険になるのを防ぐことができず。HT直前にパニエル・ムラパの得点を防ぎ、再開後にはパトリック・ヨーステン、ルール・ヤンセン、再びムラパとペーター・ファン・オーイェンが危険な存在になったが、いずれもフェルメールを破ることはできず。

 

解放感をもたらすヨルゲンセンのゴール
72負にヨルゲンセンがピッチの反対側で得点に成功。こおデンマーク人は低い弾道の強烈なシュートでウネスタールを破り、自分自身とフェイエノールトに解放感をもたらすゴール。

 

最終盤にはハプスに代わって入ったマラシアがトドメ。この左バイテンはドリブルで駆け上がると難しい角度からバーの下を叩いてボールを枠内に決めた。これによってフェイエノールトは2019年アウエーで初勝利、そして2012年にデ・クールでVVVを破って以来となる、フェンロでの勝利無しの期間を終わらせた。

 

来週土曜日に フェイエノールトはデ・カイプにヘラクレスアルメロを迎える。

 

VVV-Venlo - Feyenoord 0-3

scoreverloop:
24' Sam Larsson 0-1
72' Nicolai Jørgensen 0-2
90+3' Tyrell Malacia 0-3

 

Scheidsrechter: Siemen Mulder
Gele kaarten: Malacia, Toornstra

 

Opstellingen:
VVV-Venlo: Unnerstall; Rutten, Röseler, Kum (46' Van Bruggen), Janssen; Post, Van Ooijen (78' Opoku), Susic; Joosten, Mlapa, Grot (68' Seuntjens).
Feyenoord: Vermeer; Martina, Botteghin, Van Beek, Haps (27' Malacia); Clasie (71' Ayoub), Toornstra, Vilhena; Berghuis, Jørgensen (82' Vente), Larsson.


https://matchcenter.feyenoord.nl/vvv-venlo-feyenoord-2018-2019


ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルスト
「順位表を見ても今日は3ptsを得る事が重要だった。3位に戻るのが今日の目標であり、我々はそれに成功した。だからこの勝利は我々にとって非常に大きいが、この難しい環境で3ptsを得られたのは我々が上手くやったということ。過去に我々はここでいつもVVVに苦しんでいたからね」


「特に後半はもっと早く試合を決めなければいけなかった。相手をあまりに長く試合に留めてしまったし、ケネトが数回良いセーブで我々のリードを守ってくれた。だからニコの0-2のゴールは大きかったし、あれで相手の信じる気持ちを奪えた。あれだけ強烈なシュートならGKもノーチャンス。ニコがまた決めたことは彼にとっても非常に大きい」


「人工芝には上手く対応しなければいけないし、考えすぎてもいけない、ニコは時々特定の状況について不満を言い過ぎるし、判定について主審に不満を言い続けることもある。たとえそういう状況でも、先に進むしか無いし、集中して試合を再開させなければいけない。しかし人工芝でのプレーは好きでは無いのはニコだけでは無く、他の選手たちも同じだと思う」


「リチアーノの具合は良くは無い。ブロックされた際に負傷した。多分膝だろう」


「ロビンはこの1週間まだピッチに戻れていないが、これからの1週間で戻ってこれるとみている。今週どれだけ回復するかを見ていく」


https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/van-bronckhorst---deze-uitzege-heel-belangrijk---070419
https://www.fr12.nl/nieuws/50377-gio-we-hebben-vvv-te-lang-in-de-wedstrijd-gehouden.html

 

エリック・ボテギン
「僕らは木曜からの流れを上手く継続できたと思う。今日は我慢図良く組み立て、最終的に3つのごく点を決められたから喜ぶ他無いよ」
「なぜアウエーでこれだけ長い間苦しんだか、説明するのは難しい。とにかくいまは勝って嬉しい。これが今年の僕らの問題でもあったし、これからはもっとアウエーで勝って3位を確保しないと」
https://www.fr-fans.nl/nieuws/40045/botteghin-ik-denk-dat-we-de-lijn-van-donderdag-goed-hebben-doorgetrokken

 

ニコライ・ヨルゲンセン
「嬉しいよ。時々イライラして見えたかもしれないけど、集中していた。今日は3ptsが必要だったからね。僕らは全力を尽くして0-3で勝った。昨年より良い結果だ」
「試合前にポジティヴでい続けて自信を持ち続けようとみんなで約束したんだ。過去に僕らは人工芝で苦しんでいたからね。僕らはその役を区を果たした。後半は彼らにもチャンスがあったけど、それ以外は上手くやれた。3ptsを得て3位に戻れるのは良いこと」
https://www.fr12.nl/nieuws/50378-jrgensen-soms-lijk-ik-geirriteerd-maar-ik-was-gefocust.html

 

タイレル・マラシア
「ヤシンがらボールをもらい、ターンして背後の相手をかわしたら前にDFがいなかったからドリブルで上がってペナルティエリア内に入ったんだ。ファーポストにトニーが見えたから普通ならクロスを上げるけど、『シュートだ』と思った」
「今シーズンの僕は難しい時期を過ごしていた。家族に問題があって、それでかなり苦しんだけど、僕はより強くなって戻って来た。このゴールは僕のおじいちゃんに捧げたよ。いつもスタンドにいてくれたけど、もういない。大きな不在を感じている」
https://www.fr-fans.nl/nieuws/40048/malacia-er-waren-wat-problemen-binnen-de-familie-daar-heb-ik-het-erg-lastig-mee-gehad

 

スフェン・ファン・ベーク
「安堵感という言葉は特に使いたくないけど、アウエーでまた3pts取れて嬉しいよ。2週間毎にその質問を受けていたけど、今日は成功したと言える。来週の土曜もまた全力でやらないと。そうでなければこの数週間のハードワークが無駄にななるからね」
「相手を試合に入らせてしまって彼らのフィジカルの力に苦しむ時もあったけど、チームとしてそれにしっかり守れないと行けない。フェイエノールトとして僕らはここから3位確保しないと」
「僕は外された時期もあったけど、それも監督の選択。毎週自分を証明したいから面白くは無い。今日は良い試合をしたと振り返られるよ」
https://www.fr-fans.nl/nieuws/40049/van-beek-die-vragen-krijg-je-om-de-twee-weken

 

サム・ラーソン
「もちろん僕らはここでいつも勝たないといけなかったけど、それに苦労していた。でも今日はこれ以上無く重要な試合だったからね。挙憂っ派ケネトが数回僕らを救ってくれた。後半の僕らはちょっとチャンスを与えた時間帯があったからね。そこはもっと良くしないといけない」
「個人の数字では僕はもっと良い数字を残せるはず。特にフェイエノールトでプレーしているんだから。8アシストでは良い数字とは言えない」
「僕らは残り試合全て勝たないといけないし3位を決めることに集中しないといけない」
https://www.fr-fans.nl/nieuws/40051/larsson-kenneth-heeft-ons-vandaag-wel-een-paar-keer-gered

 

イェンス・トールンストラ
「スポーツマンとしてはできれば頂点を争いたいたいけど、今の僕らは3位を争わなければならないのが現実。だからこういう試合を勝ち続けないといけない。2週間後にはAZ戦もあるから、そこでもしっかりやらないと」
「僕らは何としても欧州戦に進みたいし、休暇にも早く入りたい。まぁそっちはテーマじゃないけど、事実だ。2週早く終われるからね。長いシーズンだったし、休む準備もできてる。でもまだエネルギーはあるよ。僕らは欧州戦も無かったから平日の試合はほとんど無かったしね。そういう意味では決して衰弱してない」
「3位争いは主にこれからの2週間で決まる。僕ら次第だ」
https://www.fr12.nl/nieuws/50384-toornstra-dit-soort-wedstrijden-moet-je-blijven-winnen.html

 

や~~~~~~~っとアウエーで勝てました。やれやれです。アウエー7試合未勝利という中で鬼門のデ・クール、しかもファン・ペルシ不在で人工芝が苦手のニコライがスタメンとなかなかの不安要素でしたが、前半上手く試合に入ってミドルシュートで先制すると、その後は無理せずに競り合いの強さでこぼれ球の取り合いを制して安全に試合をコントロール。これまでの反省か、かな~り現実的なプレーでまぁ盛り上がりませんでしたが、前半はラスト以外全く危なげの無い内容でした。

 

後半はちょっと押し込まれすぎて危なかったですが、フェルメールに助けられるとニコライが決めてほぼ勝利濃厚。最後は今シーズンいろいろ苦労していたマラシアが素晴らしいゴールを決めて、とても綺麗な終わり方。

 

全体的にはクラーシがボールロストが多くて低調で、アユプに代わってすぐ0-2のゴールということで、そろそろジオもクラーシをどうするか考え時ではないかと思いますが、まぁそうそう替えないでしょう・・・

 

相変わらずコクチュに出番がありませんが、ハプスの怪我の程度ではマラシアに出番が来そうです。今シーズンの人工芝ノルマを終えて3位確保が見えてきたので、このまま少しでも良い雰囲気に戻してファン・ペルシとジオのラストゲームに繋げたいところ・・・