Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第27節: イサクが史上初のPKだけでハットトリック。監督交代のNACは大一番も今シーズン最低のシュワルベで引き分け。AZが遂に3位に

Speelronde 27


Zaterdag 30 maart
18:30 ADO Den Haag - Vitesse 3-3
7' Sheraldo Becker 1-0 / 21' Thomas Buitink 1-1 / 27' Thomas Buitink 1-2 / 31' Lex Immers 2-2 / 43' Thomas Buitink 2-3 / 76' Lex Immers 3-3


ADOはカノンが出場停止でベウヘルスダイクが出場停止から戻り、ネシドをベンチに置き、ホーセンスを中盤に加えてベッケルとホーイの中央にインマルスの布陣。フィテッセはフォールを外してダウダを中盤に置き、初スタメンの18歳バイティンクがリンセンとの2スピッツ

 

エーデガールトからボールを奪うとインマルスのパスを受けたベッケルが決めてADOが早々に先制。その後もADOが優勢に進めてホーセンスの3連続CKでチャンスシーン。フィテッセは20分直前にリンセンが決定的ヘディングシュートをスヴィンケルスにセーブされたが、直後にカラヴァエフのパスからバイティンクが決めて同点。さらにロングボールにバイティンクが完璧なタイミングで飛び出し、華麗なトラップで相手をかわして1-2. しかしADOもエル・カヤティのクロスに偽スピッツのインマルスがさすがのヘディングで2-2. オープンな試合は前半終盤にカラヴァエフのシュートのリバウンドからバイティンクのミドルシュートが角度か変わってコロコロとスヴィンケルスの逆を突いて2-3. バイティンクはフィテッセエールディヴィジでの最年少ハットトリック達成者に。

 

後半は次第にADOが攻勢を強めてフィテッセを押し込み、数回決定機を作る展開。70分過ぎにベッケルのクロスからインマルスがネットを揺らしたがオフサイド判定。しかし数分後にカウンターから再びベッケルのクロスからインマルスが豪快に蹴り込んで3-3. ADOはさらにホーセンスに代えてネシド投入で勝利を目指し、残り10分はさらにオープンになって両ゴール前での攻防に。フィテッセは途中出場 ダルファルーが大チャンスを逃し、ADOもCKからベウヘルスダイクのヘディングがバーの上に外れてそのまま引き分け。

 

レクス・インマルス
「ファンタスティックな試合だったけど、僕らの守備を見たらセサミストリート・レベルだ。幼稚すぎる失点。あり得ないし。無くさないといけない。それができればもっと試合に勝てるし、問題に陥ることは無くなる」

 「君らは僕のクオリティは知っているだろ。それはフェイエノールトで見せていた。でもあまりにゴールを決めていないのは多分自業自得だろう。僕は決めるべき多くのゴールを決めなかったからね。もし僕がその多くのゴールを決めていたらフェイエノールトを1年で去ってManchester でプレーし、1年目で30得点していただろう。フットボール界はそういうもの。でも僕は2年目、3年目は自分自身の力を見せていたと思うし、今もチームを牽引するという自分のクオリティを見せている。とにかく僕らは下位に差を付けるためにこの道を進むべき」

 

レオニド・スルツキ
「結果には失望しているし、もっと良い結果に相応しかったと思う。しかしそれが我々に起きるのは今シーズン初めてのことでは無いし、またシンプルなミスによって起きた。3得点でも勝つのに十分では無かった」
「トーマスはスタメンのチャンスに全く相応しかった。エーデガールト同様彼も規格外のタレントだが、ハードワークするチームプレイヤーでもある。普通ならこういうタイプの選手は22,23歳ゴロになって台頭してくるものだが、試合前に言ったとおり18歳でも30歳でも、トレーニングでスタメンに相応しいことを示せば私は使う」

 

トーマス・バイティンク
「試合前は最高にナーバスになっていたから、スタメンデビューをハットトリックで飾れたのはとても嬉しい。僕には最高のテクニックがあるわけじゃ無いけど、ハードワークできることは分かっているし、それをやり続けるつもり。今日の脚気は残念だったけどね。多分3pts取れたはず」

 

18:30 Willem II - Fortuna Sittard 3-2
32' Novakovich 0-1 / 44' Alexander Isak 1-1 (str.) / 53' Ninaj 1-2 / 58' Alexander Isak 2-2 (str.) / 61' Alexander Isak 3-2 (str.)
Rood: 41' Andrija Balic

 

ヴィレムIIはヴェレンロイテルが負傷欠場でニュージーランドのGK マイケル・ヴーツがスタメンデビュー。フォルトゥナはヘーリングスが怪我でロドリゲスがCBに下がり、バーリッチがスタメンに。

 

静かな30分間の後、デビュー戦のヴーツが遠目からのFKを前にこぼす大ちょんぼをノヴァコヴィッチが罰して先制。ノヴァコヴィッチオフサイドポジションだったが、技術的問題でVARが映像を見れずそのままゴール認定。前半終盤にペナルティエリア内でターピアをバーリッチが倒してマルテンスが妥当な一発退場&PK判定で同点。

 

後半に入るとディーマルスの完璧なクロスをニナイが決めて10人のフォルトゥナが勝ち越し。しかし数分後にフルザイのファールで再びPK判定、さらにその数分後にもニナイの愚かなファールでマルテンスがPK判定で決勝点。イサクはエールディヴィジで初めてPKだけでハットトリックを達成した選手に。

 

アドリー・コスター
「イサクがこれほどクールだとは知らなかったが、今夜の彼はどれだけ上手くPKでGKをノーチャンスにできるか見せてくれた。1試合にPKを3回獲得も与えるのも私は経験が無い」

 

アレクサンダー・イサク
「僕が経験した中で最も奇妙な試合の一つ。PK3回獲得自体普通じゃない。エールディヴィジでPKだけでのハットトリックは初?なんであれ誰から最初の1人にならないとね。今回はそれが僕だったということ。ナーバス?いや、全く。最初のPKは0-1で負けてたから一番重要だった。あれを外してたら・・・でも冷静にGKを見て決めた」

 

ホセ・ロドリゲス
「主審は僕らのクラブに全くリスペクトを示さなかった。これは不運では無く、不当だ。3つのPKとレッドカード、あまりに理解しがたい。スペインでもこんな経験は無い」

 

19:45 De Graafschap - Heracles Almelo 1-2
16' Charlison Benschop 1-0 / 66' Brandley Kuwas 1-1 / 70' Lerin Duarte 1-2

 

ヘンク・デ・ヨング
「前半は素晴らしいプレーだった。上手く試合に入り、良い攻撃が何度もあった。前内に2-0か3-0、もしくはヘラクレスにもチャンスがあったから3-1か4-1にしておくべきだっただろう。後半はヘラクレスがよりプレッシャーを掛けてきてロングボールが多くなってしまった。我々にもポスト直撃のようにまだチャンスがあったが、そこから数分間で突然何も無いところから1-1, さらに1-2にもされてしまった。失点の際のカバーリングが悪かった。全く不必要な敗戦は残念。とても良いゴールとヘラクレスに『おめでとう』だ」

 

フランク・ヴォルムート
「勝って申し訳ない。我々は勝利に相応しく無かった。前半は酷かった。全力を出したデ・フラーフスハップのせいでもあるがね。HTに選手たちに相手を見習えと言ったんだ。デ・フラーフスハップに賞讃を送るべき。彼らの前半のプレーはクラッセだった」

 

20:45 AZ - FC Groningen 1-0
70' Ron Vlaar 1-0


AZはいつものスタメン。フローニゲンはシールハイスをベンチに置いてドーアンとマヒーの2スピッツで中盤にAZへのリベンジを狙うベル・ハサーニ。

 

AZが主導権を取ってボールを持ち続けるも、フローニゲンの守備ブロックの前にいつものコンビネーション・フットボールがなかなかできず。20分にスーンチェンスのパスからステングスにベストチャンスも枠外に。フローニゲンも数分後にドーアンが素晴らしいアクションからシュートを放ったがビゾットが見事にセーブ。

 

後半もほとんど展開は変わらず、AZが時に良い攻撃を見せるもスヴェンソン、イドリシがチャンスを逃して時間が経過。70分にCKからフラールのヘディングでようやく先制。終盤フローニゲンがボールを持つも低調なプレーで最後まで大きなチャンスを作れずそのまま終了。

 

AZは年明け10試合で8勝目。フローニゲンは8試合ぶりの敗戦で年明け2敗目。

 

ロン・フラール
「僕は全体としてはそれほど多く得点はしていない。フローニゲン戦だけ多く得点しているのがなぜかは分からないね。偶然だろうけど、数字が何かを示しているのも確か。今日は重要なゴールを決められたし、嬉しいよ」

 

イリアス・ベル・ハサーニ
「僕はまだAZと契約中だし、ブーイングを受けるのは理解できない。その事については全く話したくない。あのグループの注意を引くだけだからね。僕がここでプレーしていた頃から、あのグループは僕にブーイングしていた。理由は分からないけど、もう僕にとっては済んだこと。僕はまだここで2年契約が残っているはずだし、多分シーズンが終われば戻らないといけない。まぁ良いよ。済んだことは言わずにまた前に進まないと」

 

20:45 sc Heerenveen - Excelsior 1-0
90+1' Pelle van Amersfoort 1-0

 

ヘーレンフェーンスハールスがフィットしてコバヤシがベンチに。深刻な得点力不足に悩むエクセルシオールはエル・ハムダウィを外してオーマルソンがスタメン。

 

ヘーレンフェーンが出だしこそリーンストラとランマースにチャンスがあったが、その後はエクセルシオールのブロックを崩せず静かな試合に。HT直前にFKからヘーウのヘディングがバー直撃。後半はヘーレンフェーンのチャンスが続いたがダーメンが立ちはだかり、次第にエクセルシオールが優勢を強めたがこちらもハーンの壁を越えられず。迎えたロスタイムにヴァウデンベルフのクロスからファン・アーメルスフォールトが決め、終了直前の途中出場 メサウドのシュートもハーンが見事な反応を見せてヘーレンフェーンが勝利。

 

エクセルシオールは1976年以来の5試合連続無得点。

 

ライアン・コールワイク
「前半の僕らを見れば、何人もの選手が自分自身の起用は誤りだと明らかにしていたというのが僕のフィーリング。もう何とかしないといけない時。子供では無く一人前の大人にならないといけない。労働意欲の話では無く、競り合いに勝たないといけないし、ボールをキープしないといけないという話。それができなければ他の誰かがチャンスを貰うべき。もうあと7試合しかないんだ。このままやり続けることはできるけど、それだと来年僕らはKKDでプレーすることになる」

 

Zondag 31 maart

12:15 NAC Breda - VVV-Venlo 1-1
14' Peniel Mlapa 0-1 / 66' Greg Leigh 1-1
Rood: 80' El Allouchi (2xGeel)


ブロートが監督に就任した崖っぷちのNACはコホとパルマー・ブラウンの2CBデュオ、カーリとエル・アルチの前にルントクヴィストを10番起用し、前線はコルテとカスタネールの中央にテ・フレーデで4-3-3. 前節惜しくもPSVに敗れたVVVはスタメン変わらず。

 

立ち上がりNACが攻撃的姿勢を見せ、5分にテ・フレーデのシュートがバー直撃。その後もNACが久々に良いプレーを見せてスタンドも盛り上がっていたが、10分過ぎにNACのCKで最後尾にいたファン・アーンホルトの致命的判断ミスをムラパが罰して0-1. 以降はNACがいつも通りの低調なプレーになり、VVVが試合に入ってお互いに全くチャンスを作れないまま時間が経過。

 

後半に入るとNACが立て直し。55分にコルテのクロスからテ・フレーデがゴール前至近距離で決定的ヘディングを放ったがウネスタールが左手に当ててセーブ。しかし60分過ぎにFKからリーがヘディングで初ゴールを決めて同点に。NACが再び出だしの勢いを取り戻して攻勢をかけ、75分にエル・アルチがペナルティエリア内で倒れると主審 vdフラーフがPK判定。しかしVAR ペレスの助言でOFRを行い、エル・アルチのシュワルベ判定に。さらにエル・アルチが残り10分で2枚目退場。その後はVVVが攻め続けるも決勝点を奪えず、ロスタイムにルントクヴィストからテ・フレーデに最後の大チャンスもウネスタールがセーブ。

 

NACサポーターは試合後チームに拍手を送ったが、残り7試合で残留には奇蹟が必要に。

 

ルート・ブロート
「自分たちのチャンスを決められ無かった。十分チャンスを作ったが、あまりに逃しすぎた。だが失点後はちょっと不安げな選手がいても、諦めた選手はいなかった。勝利を目指して本当に戦っていたということが最も重要だと思う」
「0-1のエル・アルチのミスは痛かった。あれで自分たちで何とかプレーしなければならなくなったが、HTに修正した。それからレッドカードを貰ったのがとても残念。あのシュワルベは賢くなかったが、2枚目はもちろんもっと困りもの。彼は必死になってプレーしていたが、多少考えないといけない。この試合は何とか勝ちたかったが、残念ながら成功しなかった」

 

14:30 PEC Zwolle - FC Emmen 3-0
3' Vito Van Crooij 1-0 / 45' Lennart Thy 2-0 / 90' Lennart Thy 3-0

 

14:30 FC Utrecht - Feyenoord 3-2
33' Urby Emanuelson 1-0 / 59' Sander van der Streek 2-0 / 64' Sam Larsson 2-1 / 75' Robin van Persie 2-2 / 95' Timo Letschert 3-2


ユトレヒトはグスタフソンがフィットせず欠場、バズールが中盤に。前節ヴィレムIIに敗れたフェイエノールトはvdハイデンを外してファン・ベークとボテギンのCBデュオ。ベルフハイスを外してトールンストラを右サイドに置くサプライズにファン・ペルシとヨルゲンセンを同時起用。

 

先週のユトレヒト市内での発砲事件の犠牲者の追悼でAmazing Graceの歌での入場、1分間の静寂の後に試合開始。最初の10分間でフェイエノールトが2つの大チャンスを作るも、ラーソンのシュートはイェンセンにセーブされ、ファン・ペルシはゴール前で切り返してフリーになるも滑ってフィニッシュできず。18分目にはプレーを止めて全員で犠牲者のために拍手。30分過ぎにエマヌエルソンペナルティエリア際からのFKを見事に決めて1-0. フェイエノールトはフィレーナが大チャンスで枠を外し、その後はユトレヒトの守備ブロックの前にボールを前に運べずローテンポに。

 

後半もフェイエノールトがペースを上げられず、逆にフェルメールのキックミスからvdストレークが決めて2-0. フェイエノールトはボテギンを下げてベルフハイスを投入すると、直後にベルフハイスのパスからフィレーナを経てラーソンが決めて2-1. さらにフィレーナのミドルシュートをイェンセンが前にこぼしたリバウンドをファン・ペルシが詰めて2-2. ロスタイムにフィレーナがシュートを外して引き分けと思われたラストプレー、ユトレヒトがバズールのポスト直撃からレッチェルトが詰めて決勝点。

 

フェイエノールトはアウエーで7試合連続勝利無しでAZに3pts差を付けられて4位に転落。

 

16:45 Ajax - PSV 3-1
21' Daniel Schwaab (e.d.) 1-0 / 58' Luuk de Jong 1-1 / 72' 2-1 (str.) / 90+6' 3-1
Rood: 57' Noussair Mazraoui.


PSVはロザーリオ、ヘンドリクス、サディレクの3コントローラーを中盤に並べ、ルーク・デ・ヨングが引き気味でロザーノとベルフワインのスピードを活かす4-4-2に近い布陣に。

 

立ち上がりアヤックスにプレッシャーを掛けられたPSVが何とか凌ぎ、その後ボールを持ったもののカウンターでの選択ミスでチャンスを作れず。20分過ぎにシュワープとズートのミスコミュニケーションから失点。

 

後半もPSVフットボールは低調。唯一良いプレーを見せていたロザーリオのパスからロザーノが抜け出して大チャンスを得たがオナーナとの1対1を決められず。数分後にアンジェリーニョとの競り合いで相手の顔面に足を上げて接触し、カイパースがイエローカード判定もVAR ファン・ブーケルの助言でOFRを行い、レッドカードに修正。そしてそのFKからルーク・デ・ヨングがヘディングで決めて同点に。その後は数的優位を得たPSVが完璧に支配し、ベルフワインとフィールへーフェルが決定機を得たが決められず。残り20分で再びシュワープが愚かなファールでPKを与えて2-1となり、終盤PSVがボールを持ち続けるもCB4人で守る相手を崩せず、6分のロスタイム最後に失点して敗戦。

 

PSVは2位と2pts差で残り7試合。

 

マルク・ファン・ボメル
「選手を責める?いや、全く。不必要な敗戦だと思う。前半我々は上手くやっていたし、後半は優勢だった。1-1にしたのは正当で、その後試合を決めなければいけなかった。我々はそれをせず、アヤックスを生き長らえさせてしまった。そこから2つのシーンで失点した・・・ 」
「HT1-0でパニックには全くならなかった。アヤックスは前半ほとんど人つんのチャンスもなかった。フィールへーフェルがクリアし損ねたボール以外はね。あの失点はミスコミュニケーションによるもの」
「我々の狙いはここで勝つことだったし、そのチャンスもあった。しかし1-2にすると思っていた時に2-1になってしまった。これは冷静に分析しないといけない。我々は前半一つのチャンスも与えていなかったし、後半はコントロールしていた。だがそれは問題では無い。3-1が結果だからね。ここでとても良い話をすることはできるが、我々は負けたんだ・・・」

 

ダニエル・シュワープ
「PKシーンは良くは無かったね。こういう試合は時にあるものだけど、トップゲームで起きてしまったのは余計に残念」
「1-0のシーンは僕は何も聞こえなかったけど。背後に相手選手がいるのは分かっていたから何とかしてボールに触ろうとしたんだ。最後の最後でイェルーンもいるのが見えた。彼がボールを掴めるなら、彼は叫ぶべき。もしかしたら叫んだかもしれないけど僕には聞こえなかった。まだ彼とこの件について話はしてない。アンラッキーな状況だけど、時にあるもの。でも後半のシーンほど酷いものじゃない。あれは僕としてはあってはならないもの。スライディングすべきじゃなかった。ネレスは最終ライン上にいてもう何もできなかったからね」
「常に正直で批判的でいないといけないし、その上で先に進む。僕らはまだ2pts上にいる。もちろん5ptsか8ptsだったらもっと素晴らしかったけど、ここから全部勝てば僕らがカンピューンだ」

 

Stand
1 PSV 27 (21 4 2) 80-19 +61 67pt
2 Ajax 27 (21 2 4) 91-23 +68 65pt
3 AZ 27 (15 5 7) 53-30 +23 50pt
4 Feyenoord 27 (14 5 8) 57-36 +21 47pt
5 FC Utrecht 27 (12 7 8) 48-36 +12 43pt
6 Heracles Almelo 27 (13 3 11) 48-51 -3 42pt
7 Vitesse 27 (11 8 8) 50-39 +11 41pt
8 Willem II 27 (11 4 12) 46-52 -6 37pt
9 SC Heerenveen 27 (9 9 9) 57-59 -2 36pt
10 FC Groningen 27 (10 5 12) 31-35 -4 35pt
11 VVV-Venlo 27 (9 6 12) 33-45 -12 33pt
12 PEC Zwolle 27 (9 5 13) 33-41 -8 32pt
13 ADO Den Haag 27 (7 8 12) 38-55 -17 29pt
14 Fortuna Sittard 27 (8 5 14) 45-64 -19 29pt
15 Excelsior 27 (7 5 15) 32-60 -28 26pt
16 De Graafschap 27 (7 4 16) 32-57 -25 25pt
17 FC Emmen 27 (6 7 14) 30-63 -33 25pt
18 NAC Breda 27 (4 6 17) 24-63 -39 18pt


Topscorers
1. Luuk de Jong (PSV) 22 (0)
2. Dušan Tadić (Ajax) 20 (6)
3. Hirving Lozano (PSV) 15 (2)
Robin van Persie (Feyenoord) 15 (0)
5. Dalmau (Heracles Almelo) 14 (0)
Nasser el Khayati (ADO Den Haag) 14 (5)
Sam Lammers (sc Heerenveen) 14 (4)
Michel Vlap (sc Heerenveen) 14 (0)
Hakim Ziyech (Ajax) 14 (0)
10. Fran Sol (Willem II) 13 (2)


Assists
1. Steven Bergwijn (PSV) 12
2. Steven Berghuis (Feyenoord) 11
Hakim Ziyech (Ajax) 11
4. Arber Zeneli (sc Heerenveen) 9
5. David Neres (Ajax) 8
José Angeliño (PSV) 8
Brandley Kuwas (Heracles Almelo) 8
Dušan Tadić (Ajax) 8
9. Youssef el Jebli (De Graafschap) 7
Nasser el Khayati (ADO Den Haag) 7
Yuki Kobayashi (sc Heerenveen) 7
Sam Larsson (Feyenoord) 7
Donny van de Beek (Ajax) 7