Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ペルシがハットトリックヘルトに (第24節: エメン-thuis)

フェイエノールトはFC エメンに快勝。ロビン・ファン・ペルシが3得点を決めてデ・カイプでフロート・マンとなった。スティーヴン・ベルフハイスが見事なFで最終スコアの4-0に。

 

水曜のKNVBベーカートーナメントでの敗戦がフェイエノールトに重くのし掛かっていたが、全員すぐにボタンを切り替えなければならなかった。この日曜にFC エメンを迎え、ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストフェイエノールトが今シーズンここからの最大の結果、3位確保とそれによる欧州戦到達を得ようとする姿を見たいと望んでいた。

 

FC エメン戦はそれに向かうその最初のステップ。フェイエノールトは前半多くのチャンスを作ったが、最初のゴールを決めるまでは長く掛かった。サム・ラーソン、トニー・フィレーナ、スティーヴン・ベルフハイスがフィニッシュに運が無く、HT直前にようやくファン・ペルシが先制点を決めることに成功。

 

相応しい先制
ラーソンの見事なドリブルからファン・ペルシがボールを押し込み、フェイエノールトに相応しい先制点をもたらす。キャプテンのこのゴールは彼のキャリアでのリーグ戦200得点目だったが、その直後にはケネト・フェルメールがスフェン・ブラーケンのシュートを止めた際の衝突で負傷、代わりにヨリス・デレがフェイエノールト1でのデビューを果たし、フェイエノールトでプレーした最初のフランス人となった。

 

デレは自分のゴールを守り続け、後半にファン・ペルシがリードを広げる。52分にベルフハイスのスルーパスから、その10分後にはベルフハイスのクロスにジェレマイア・シン・ジュステのヘディングから3-0に。これによってファン・ペルシはエールディヴィジで自身初のハットトリックを達成した。

 

美しい最終得点
ベルフハイスは76分にFKを非常に見事にゴール右上に突き刺して自らも得点。このバイテンスペーラーが美しい得点で最終スコアの4-0とし、ホームでの快勝を決めた。

 

フェイエノールトはFC エメンに勝利し、フォルトゥナ・シッタルトに4-2で勝利した4位 AZとの3pts差を維持。来週ファン・ブロンクホルストのチームはフィテッセとの試合のためにアーネムへと旅する。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/van-persie-hattrickheld-tegen-fc-emmen---030319

 

Feyenoord - FC Emmen 4-0
39' Robin van Persie 1-0
52' Robin van Persie 2-0
62' Robin van Persie 3-0
76' Steven Berghuis 4-0

 

Scheidsrechter: Jochem Kamphuis

Gele kaart: -

 

Opstellingen:
Feyenoord: Vermeer (42' Delle); St.Juste, Martina, Van der Heijden, Haps; Clasie, Van Persie (87' Sinisterra), Vilhena; Berghuis, Jørgensen, Larsson (68' Kökcü).
FC Emmen: Scherpen; Gronsveld, Veendorp, Lukic, Cavlan; Bakker, Bannink (46' Slagveer), Neidhart (68' Kuipers), Chacón ; Jansen (77' Arias), Braken.


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-fc-emmen-2018-2019

 

ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルスト
「4-0勝利は非常に相応しい結果だと思う。出だしはテンポがかなり低かったが、最終的には前半得点するためのチャンスが十分あった。1点しか取れなかったが、カウンターで2回の大チャンスも与えていたのは良くなかった。後半は全てを非常に規律を持ってプレーし、我々にはロビンという違いを作れる選手がいた」


「テンポを上げるには自分たちでやるしかない。今日はあまりに低すぎた。まずボールテンポだが、できる時には人も飛ばさないといけない。そこをもっと良くしないと。今日は問題には陥らず、前半2回のシーンだけだった。しかし今後の試合も勝って終わりたければそこをもっと良くしないといけない」


「ケネトは最初のチャンスを防いだ後にすでに痛んでいた。酷くないことを音張っているが、どれだけの怪我かはまだ言えない」


「ベーカー戦に敗れてグループ内に失望感があるのは分かった。それを乗り越えるために選手たちと話をする事はできるが、最終的にはピッチ上で見せるしかない。今日は完全に成功したとは思わないが、大部分では良かったと思う。大差でも勝てた事は嬉しい。もう少しスピード・レベルが高ければ、あと3,4点決められただろう」


「ロビンがまだ毎週これだけ高いレベルに到達していることは信じられない。実際これがエールディヴィジで初のハットトリックというのは奇妙なこと。彼は今日も自分がどれだけ良い選手かを示した。クリエイティヴィティで違いを作ってくれた。ニコの後ろで常にボールを受けられる役割を担い、ボールを持った時には常に正しい選択をしていた。そのおかげでこの試合の勝利に繋がった。非常にコンパクトにプレーする相手にはロビンが中継駅として必要。それを今日の彼は見事にやってくれた」


https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/reactie-gvb-feyemm-030319
https://www.fr12.nl/nieuws/50009-van-bronckhorst-dat-zorgt-er-voor-dat-je-deze-wedstrijd-wint.html

 

ロビン・ファン・ペルシ
「ああ、あと10試合。楽しみたい。いや、キャリア継続はもちろん蒸す香椎。いまが引退するタイミング?前もって全て分かっていればタイトルを立ったタイミングで素晴らしい形で引退したいけど、どこかでそのタイミングを選ばなければいけないし、僕はいま選んだんだ」
「どんなチームも2月からフィナーレへ向かいたいもの。それができるのは毎年2チームだけ。全てのチームの中で2チームだけがそれができる。でもそれは他のチームはもう何もする事が無いという事だろうか?楽しいと思うからフットボールをしているんだ。他のみんなら将来のためにプレーしている。僕は楽しむためにプレーする。連携、ゴールを決める。そういうこと。もちろんタイトルを争いたいけど、それが毎年できるわけじゃ無い。勝つより負けることの方が多い。スポーツマンとしてそれに対応しないといけない」
https://www.fr12.nl/nieuws/50007-van-persie-je-moet-ergens-een-moment-kiezen.html

 

ティーヴン・ベルフハイス
「水曜の失望は大きくて難しかった。もう3位しかないからね。それはフェイエノールトに相応しく無い。でもそれが現実。力を入れて3位にならないと」
「スタートが良くなかったのは今日だけじゃなく、今シーズンずっとだろう。とてもフレッシュでもフルーティでも無く、スピードも無く見えた」
「もっとずっとずっと上手くやれるんだ。僕自身もね。僕は今シーズンにもっと多く期待していたけど、ハイライトがほとんど経験できなかった。良いフィーリングを維持できたことがあまりに少なかった。自信は成功から得られるもの。僕はチーム全体も僕自身ももっと上手くやれる力があると思う」
「得点は嬉しいけど、もっと上手くやれるんだ。僕らはあまりに力を見せていない。今日言ってもあまりに信頼性が無いだろうけど、まだあと10試合あるし、それを見せることを目指す」
https://www.fr12.nl/nieuws/50010-berghuis-ik-had-heel-veel-verwacht-van-het-seizoen.html

 

リチアーノ・ハプス
「ようやく90分間プレーすることができてとても嬉しいよ。エメンは前半とてく良かったと言わなければいけない。崩すのが凄く難しかった。彼らは5人が1ラインで護っていたからね。その穴を見つけるのが僕らの仕事だったけど、4回得点できて幸運だった」
「僕はたくさん上がり、たくさん動き出しをして自分のベストを尽くす。それでサムら他の選手たちにスペースができれば素晴らしい事。でももちろん守備が第一。だからピッチ上ではまず自分のマークする相手を試合から消し、そこから攻撃面のプラスαを考える」
「水曜の試合の後、僕らは先に進むしか無かったしみんなで話し合った。僕らにはまだ目指すべきものがある。それは欧州戦。今もその位置にいるけど、それをキープするのが僕らの仕事。フェイエノールトのようなクラブは毎年欧州でプレーしないと行けないし、僕らはそこを目指している」
https://www.fr12.nl/nieuws/50016-blij-dat-ik-eindelijk-negentig-minuten-heb-kunnen-volmaken.html

 

ガラガラのスタンドを見ても失望感満載の試合でした。予想通りコンパクトに構えるエメン相手にニコライとファン・ペルシを並べて何とかしようというスタメンでしたが、あまり何ともならず。組み立ては割と頑張ってましたが、如何せんプレーにほとんど奥行きが無い現状は変わらず。両バイテンはいつも足元でボールを受けるだけですし、ファン・ペルシが裏に動いてもクラーシが以前のように反応できないのが悲しいところ・・・

 

ファン・ペルシはもちろんハットトリックは見事ですが、狭いスペースでほぼ確実にボールを失わずにファールを貰ったり味方に渡していたのは凄まじいものがありました。いよいよあと10試合です。