Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第23節結果: デ・フラーフスハップがアウエー初勝利でNACと4pts差に。PSVはトッパーも引き分け。AZ連勝ストップ

Speelronde 23


Vrijdag 22 februari
20:00 VVV-Venlo - Heracles Almelo 0-1
83' Mohammed Osman (str.) 0-1


3pts差の8位対7位直接対決。VVVはルテンが戻り、ポストが再び中盤に。スシッチもスタメンでフロートがベンチに座り、ファン・オーイェンが右バイテン。ヘラクレスは前節4得点のダルマウが出場停止でコーニングスが再びスタメン。CBはファン・ヒントゥムに変わってロスマン。

 

開始6分でコーニングスと接触しそうになったプロメスが膝に重傷を負って、搬送にかなり時間が掛かるために5分ほどで主審 ブランクが試合を中断。20分以上経ってプロメスに代わってファン・ブルヘンが投入で再開。ヘラクレスはペーターソンが2回強烈なミドルシュートもウネスタールに阻まれ、VVVも数回脅威を作っていたヨーステンがミドルシュートもブラスヴィッヒのセーブ。ロスタイムにはポストに後ろか突き倒されたコーニングスも負傷してドス・サントスと交代に。

 

後半はテンポが落ちて静かな展開。前半終盤から優勢に立っていたVVVが数回良いチャンスを作るも決められず、残り10分でスローインのボールを追ってペナルティエリア内に入った途中出場 ドゥアルテを後方からレースラーが優しく押し倒してPKなのは全く議論判定。直後にはムラパが反対側のペナルティエリア内でロスマンに後ろから押し倒されるも笛は鳴らずにそのまま終了。

 

ヘラクレスはクラブ記録タイの3試合無失点で年明けアウエー初勝利。

 

モーリス・スタイン
「プロメスの怪我の具合についていろいろと言うことはできるが、言いたく無い。決して良くは無い。あの運ばれ方を見れば本当に酷いのは分かる。ロッカールームに戻ってもみんな興奮していたし、眼に涙を浮かべる選手たちもいた」

 

デニー・ポスト
「彼の膝を見たけど、本当に良い気分にはならない。関節が完全に外れていた。本当に酷かったし、その場から逃げ出さずにはいられなかった。彼の年齢を考えれば、『これでもう終わり』と思ってしまう」

 

フランク・ヴォルムート
「スタートは良く、両チームの違いが見えた。我々はフットボールをプレーし、彼らはフットボールを仕事する。しかし試合の最後で我々に運があった。彼らの強さと大きなにかなり苦しんだ。フットボールでは時には多少の運も必要」

 

Zaterdag 23 februari
18:30 FC Utrecht - Excelsior 0-0

 

ユトレヒトはクラーメルを外してバヘベックを選択。エクセルシオールはブラインスが欠場でエッケルトが左サイドて初スタメン。

 

ユトレヒトが前半かなり優勢に進めてチャンスを作るも得点できず、エクセルシオールエドワーツのドリブルから得たFKをメサウドが狙うもイェンセンがセーブ。後半に入るとユトレヒトがさらに攻勢を強めるもvdストレークがポスト直撃。残り30分を切ってバヘベックに代えてフェーネマ、さらに終盤にはケルクに代えてクラーメルも投入も、スローインからクラーメル→vdストレークのヘディングもダーメンが見事にセーブで引き分け。

 

ユトレヒトはシュート29本を放つも無得点で年明け初勝利がまたもお預け。

 

ディック・アドフォカート
「後半はチームを楽しんだよ。ゴールが生まれなかったことを除いてね。常に相応しい結果を得られる訳では無い。先週の我々はデ・フラーフスハップ相手に3つのチャンスで3ptsを得たが、今日は20~25回相手ゴールに迫ってチャンスを作り、4,5回100%チャンスがあり、さらに一つのチャンスも与えなかった。まぁ時にこういう試合はある。チームを責められる点は何も無い。もっと良くできるのは結果だけ」


アドリー・ポルデルファールト
「相応しくは無い1pt. この試合を見れば優勢だったのはユトレヒト。ただハードワークと姿勢という面でだけ多少相応しいだろう。多少の運も時に必要だが、今日は我々にとってそのケースでは無かった。まぁそれでもすぐに0-0という結果だけ残ってもう試合展開のことは誰も気にしなくなる」

 

19:45 Fortuna Sittard - sc Heerenveen 2-4
7' Lazaros Lamprou 1-0 / 32' Mark Diemers 2-0 / 45+1' Daniel Høegh 2-1 / 61' Mitchel van Bergen 2-2 / 74' Sam Lammers (str.) 2-3 / 84' Sam Lammers 2-4
Rood: 73' José Rodríguez

 

2pts差の11位対15位対決。前節ヘラクレスに大敗したフォルトゥナはヘーリングスとロドリゲスがスタメンに戻り、新加入 マッキントッシュが右バックで早速スタメン、バーリッチはベンチに。ヘーレンフェーンスハールスが負傷欠場でコバヤシが久々のスタメン。前線はミハイロヴィッチを外してデニス・ジョンセンが左バイテン。

 

序盤にマッキントッシュのロングボールからフリーで飛び込んだランプルーが決めて先制。さらに30分過ぎにランプルーの突破からゴール前でノヴァコヴィッチとディーメルスが共にフリーになって簡単に2-0. 攻撃し続けたヘーレンフェーンは前半最後にCKから完全フリーのヘーウが逆隅にヘディングを決めて2-1で折り返し。

 

後半はヘーレンフェーンが猛攻でスタートもフォルトゥナも盛り返して激しい攻防に。60分過ぎにファン・ベルヘンがドリブルでピントを抜き去ってそのまま見事なフィニッシュで同点に。さらにジョンセンに2回の100%チャンスもコゼレフのセーブとポスト直撃。70分過ぎにロドリゲスを振り切ってペナルティエリア内に入ったフラップをロドリゲスが後ろから押し倒して当然のPK判定で2-3. 終盤フォルトゥナが必死の反撃見せるも、カウンターで抜け出したランマースが決めてトドメ。フォルトゥナは残り数分でノヴァコヴィッチが倒されてPKを得たが、なぜかVAR オーストロームが介入して映像を見たファン・ブーケルが取り消して謎を残したまま終了。

 

ヘーレンフェーンは見事な逆転で8試合ぶり、年明け初勝利。

 

ポル・ファン・ブーケル
「あのPK取り消しでフットボール界がどう思うかは分かっているし、私には電話もある。解説者たちがPKだったと思っているのも聞いているから、自分が良い判定をしたかどうかは自分で考え始めている。確信してPK判定を取り消したが、専門家たちがPKだったと思うなら迷い始めているよ。解説者。ハイレベルでフットボールをしてきた人々がPKだと思っている。スクリーンの前に立たせるのは時に人を操作するようなもの、それは確かだ」
「映像を見ると、ヘーウの足がノヴァコヴィッチの前に置かれてそこから接触していた。どちらかというとノヴァコヴィッチヘーレンフェーンのDFに接触している。かなり難しいと思ったので長く見なければならなかった。前回何があったかは分かっているし、あの映像を見た後にまた判定を維持するような頑固な真似は再びしたくない。そういう気持ちも影響した」

 

19:45 PEC Zwolle - De Graafschap 3-0
36' Thomas Lam (e.d.) 0-1 / 65' Charlison Benschop 0-2 / 80' Delano Burgzorg 3-0

Rood: 78' Fabian Serrarens

 

PECはパールとファン・ダイネンが戻り、ナムリが出場停止でクレメントが代役。

 

前半エル・イェブリのクロスにラムのオウンゴールでデ・フラーフスハップが今シーズン初めてアウエーで先制。後半に入るとカウンターでマトゥシヴァのパスを受けたベンスホップが決めて2点差に。終盤途中出場のセラーレンスが腕を振り回して愚かなファールで一発退場も、ユルユスの投げたボールからエル・イェブリ→ブルフゾルフでトドメ。

 

PECは2連敗。デ・フラーフスハップは今シーズンアウエー初勝利のサプライズ。

 

ヘンク・デ・ヨング
「ようやくバスの中で美味しくビールを飲めるよ。最後の5分間は我々が勝つと分かって奇妙な気分だった。試合中ずっと叫んでいたが、『もうすぐ勝利を味わえるかも?』と思った。これは我々にとって新しい体験だからね。愚かなレッドカードの後に『手からこぼれ落ちないか?』と思ったが、10人でも何も変わらなかった。我々はかなりチャンスがあったし、0-5になってもおかしくなかった。本当に正当な勝利だ」

 

20:45 NAC Breda - FC Groningen 0-0

 

年明け4敗1分けのNACと4勝1敗のフローニゲンという対照的な両チームの対戦。NACはテ・フレーデが怪我から戻り、カスタネールが左バイテン、規律違反で出場委停止のロシュヘウフェルの代わりにコルテ。フローニゲンは当然入れ替え無し。

 

NACが今週も良いスタートを見せ、最初のチャンスはフローニゲンに与えるも完全に飛び出したブルーンスが枠を外し、NACも飛び出したカスタネールのシュートがパトにセーブされ、その後はフローニゲンが主導権を取って攻め続けたがNACの守備をなかなか崩せず。

 

後半もフローニゲンが攻めあぐね、残り30分でシールハイスを下げてベル・ハサーニを投入し、マヒーとドーアンを中央に並べるも効果は出ず。ライスの強烈なミドルシュートがバー直撃、逆にパトがクロスボールを手からこぼしてゴールラインをあわや越えるもブロムはノーゴール判定。90分目にベル・ハサーニのパスからドーアンに大チャンスも決められず、ロスタイムにはカスタネールでNACに待望の大チャンスも豪快に枠外でそのまま引き分け。

 

NACと17位デ・フラーフスハップの差は4ptsに。

 

ミチェル・ファン・デル・ハーフ
「3ptsを取りたかったし、ライバルたちの結果を見ればこれでさらに厳しくなった。だが一方で私にはチームは責められない。我々はかないrハードワークしていた。常に良いわけでは無いが、最後まで何とかしようとする意思が見えた。それが最も重要」

 

デニーバイス
「この試合に勝利に相応しい者はいない。本当に酷い試合だった。フットボール面が両チームとも本当に酷く低調だった」

 

Zondag 24 februari

12:15 ADO Den Haag - Ajax 1-5
36' El Khayati 1-0 / 39' 1-1 / 45+1' (str.) 1-2 / 74' 1-3 / 78' 1-4 / 83' 1-5


インマルスに普段より高めの位置でプレッシャーを掛けさせ、相手の雑なミスからカウンターを狙うADO. 30分頃から数回危ないシーンを迎えるも、ショートCKからエル・カヤティが右足で見事に決めて先制。しかし前半残り時間で立て続けに失点して1-2で折り返し。後半途中からADOは交代策でホーイ、ベッケル、ホッペルの3スピッツでスピード勝負に出て多少流れを引き戻したが、ミドルシュートを決められて敗戦。

 

アルフォンス・フルーネンダイク
「70分まで1-2で多少の展望もあったんだ。前線にスピードのある選手を並べてまだ何とかしようとしたが、すぐに1-3にされた。そこからチームがエキサイトして仕事を放棄した結果1-5になってしまったのはチームに良いフィーリングは持てない」

 

14:30 FC Emmen - Vitesse 3-0
13' Dauda 0-1 / 71' Martin Ødegaard 1-1 / 89' Foor 3-0

 

今週兄を失ったスヘルペンがスタメン出場。試合前には感動的な追悼が行われ、試合中にも何度もスタンドからスヘルペンとスタンドの家族への声援が続いた。

 

レオニド・スルツキ
「彼にとってこの試合に出場することがどれだけ難しい状況だったかは理解できる。大きな悲劇だ。彼は大きなポテンシャルがあると思う。今日も彼は普通にプレーしていた。エールディヴィジで18歳のGKがプレーしているんだ、彼には大きな将来があると思う」
「これで2連勝だが、システムのおかげで勝った訳では無い。どんなシステムでプレーしようと関係無いし、全て同じ。今日も典型的な4-4-2ではプレーしていない。我々にはそのためのバイテンスペーラーがいないからね。我々は4-3-3でも勝利にかなり近かったと思うが、それをあまり見せられていなかった。いまはかなり良くなったが、システム変更とは関係無くただの偶然」

 

14:30 PSV - Feyenoord 1-1
71' Nicolai Jørgensen 0-1 / 72' Hirving Lozano 1-1
Rood: 59' Sven van Beek

 

例のごとくスタメン維持のPSVに対し、ベーカー・クラシケルを控えるフェイエノールトはファン・ペルシをベンチに置いてラーソンがスタメンに戻り、トールンストラが10番に。シン・ジュステが負傷欠場でvdハイデンがスタメン復帰。

 

PSVがベルフワインのスピッツの背後にルーク・デ・ヨング、ペレイロをサイドに置くシステムで早めのプレッシャーを掛けるも全くボールを奪えず、フェイエノールトが上手くプレッシャーをかわして五分五分以上の展開に。20分過ぎにベルフワインのパスからデ・ヨングに大チャンスも枠外に外し、優勢なフェイエノールトはトールンストラ、フィレーナのシュートがズートにセーブされ、ヨルゲンセンの巻いたシュートも枠外に。

 

前半ほとんどボールを持てなかったPSVはHTにペレイロに代えてガクポを投入し、テンポを上げて攻めかかったが、フェイエノールトヨルゲンセン、トールンストラと最初の大チャンス。60分直前にロングボールを見誤ったファン・ベークがベルフワインを倒して一発退場となり、数的優位を得たPSVが一気に圧倒しようとしたが、力強いプレーを見せていたヨルゲンセンが長距離からゴール右ポスト内側を叩いて決まるシュートを決めて先制。しかしPSVも直後にロザーノがクロスに飛び込んで同点、さらにデ・ヨングもクロスに飛び込んだが僅かに届かず、ベルフワインのシュートも枠外に。結局終盤もPSVのプレーテンポが上がらず、ロスタイムのベルフワインの決定的シュートも好セーブを見せていたフェルメールが防いでそのまま引き分け。

 

PSVはホームでの連続無敗記録が43に伸びるも年明け6試合で4回目の引き分け、2位と2pts差に。フェイエノールトはアウエーでの連敗を止めるもファン・ベークがベーカー・クラシケルで出場停止に。

 

マルク・ファン・ボメル
「全てのセカンドボールが彼らの足に落ち、試合に全くグリップを得られなかった。ボールを持った時もスローすぎたしチーム内のボールを留めることもできなかった。まるで腫れた足でとても疲れているかのように。HTに何とかしようとして多少変えたが、後半もボールがフェイエノールトの選手の足に落ちた時に、常に出遅れていた。非常に小さな事だが、その生で試合に入っていないように見えた。実際そうだったが、これはやる気が無かったわけでも戦術的なミスでも無い。時にこういう事はあるもの」
「結果は良くないが、我々はまだ2ptsリードしている。ウィンターストップ中の6試合前もこの勝ち点差だったんだ。そうポジティヴに見ることもできる・・・」

 

16:45 Willem II - AZ 2-1
13' Vrousai / 29' Crowley 2-0 / 78' Guus Til 2-1


木曜のベーカー戦ハルフェ・フィナーレ前哨戦。ヴィレムIIが素晴らしい出だしで開始2分に立て続けにチャンスを作り、その後AZも試合に入ったが、10分過ぎにセンターライン付近のFKからフルザイが飛び出してビゾットと接触しつつ先制でAZは遂に2019年初失点。その後もAZがヴィレムIIの前線に飛び出してくる選手たちの動きに全く付いていけず、AZのドタバタしたミスが続いて30分直前にコープマイネルスの対応の悪さからターピア→ダンケルライ→クラウリーで2-0.

 

後半もいきなりイサクに大チャンスがあり、その後もヴィレムIIのイサクへのロングボールがほぼ毎回危険なシーンに。AZは60分に途中出場ジョンセンでようやく決定機もヴェレンロイテルがセーブ。終盤圧倒的にボールを持ったAZがいつもの連携を見せられずに時間が経過し、残り15分を切ってようやくマヘルのパスからティルが決めるも、その後はヴィレムIIがチャンスを与えずにそのまま勝利。

 

ヴィレムIIは今シーズンAZに2勝。連敗を3で止めて10位に。AZは連勝が5で終わり、3位に上がるチャンスを逃してフェイエノールトと3pts差に。

 

ジョン・ファン・デン・ブロム
「試合前に我々はあらゆる面で上手く行っていると賞讃されていたが、特に前半はそれがほとんど反映されていなかった。開始4分でマルコ(・ビゾット)は2回セーブしなければならなかった。それが十分物語っている」
「ベーカー戦に向けて『これ以上はあり得ない』と言い続けないように我々は気をつけなければならない。ヴィレムIIはこれで自信を持った。我々は木曜日にそれにしっかり対応しなければならない」

 

Stand
1 PSV 23 (18 4 1) 74-16 +58 58pt
2 Ajax 23 (18 2 3) 82-20 +62 56pt
3 Feyenoord 23 (13 4 6) 48-29 +19 43pt
4 AZ 23 (12 4 7) 47-28 +19 40pt
5 Vitesse 23 (10 6 7) 40-31 +9 36pt
6 Heracles Almelo 23 (11 2 10) 41-42 -1 35pt
7 FC Utrecht 23 (9 6 8) 36-33 +3 33pt
8 VVV-Venlo 23 (8 5 10) 29-40 -11 29pt
9 FC Groningen 23 (8 4 11) 27-32 -5 28pt
10 Willem II 23 (8 4 11) 35-42 -7 28pt
11 SC Heerenveen 23 (6 9 8) 49-52 -3 27pt
12 ADO Den Haag 23 (7 6 10) 32-47 -15 27pt
13 Fortuna Sittard 23 (7 5 11) 38-52 -14 26pt
14 Excelsior 23 (7 5 11) 32-54 -22 26pt
15 PEC Zwolle 23 (7 4 12) 27-39 -12 25pt
16 FC Emmen 23 (6 6 11) 28-52 -24 24pt
17 De Graafschap 23 (6 3 14) 25-51 -26 21pt
18 NAC Breda 23 (4 5 14) 22-52 -30 17pt


Topscorers
1. Luuk de Jong (PSV) 20 (0)
2. Dušan Tadić (Ajax) 16 (5)
3. Hirving Lozano (PSV) 14 (2)
Hakim Ziyech (Ajax) 14 (0)
5. Nasser el Khayati (ADO Den Haag) 13 (4)
Fran Sol (Willem II) 13 (2)
7. Sam Lammers (sc Heerenveen) 11 (3)
Kristoffer Peterson (Heracles Almelo) 11 (2)
Robin van Persie (Feyenoord) 11 (0)
Michel Vlap (sc Heerenveen) 11 (0)


Assists
1. Steven Bergwijn (PSV) 12
2. Steven Berghuis (Feyenoord) 10
Hakim Ziyech (Ajax) 10
4. Arber Zeneli (sc Heerenveen) 9
5. David Neres (Ajax) 8
6. Brandley Kuwas (Heracles Almelo) 7
Dušan Tadić (Ajax) 7
Donny van de Beek (Ajax) 7
9. Caner Çavlan (FC Emmen) 6
Dan Crowley (Willem II) 6
Mark Diemers (Fortuna Sittard) 6
Oussama Idrissi (AZ) 6
José Angeliño (PSV) 6
Yuki Kobayashi (sc Heerenveen) 6
Hirving Lozano (PSV) 6