Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ダービーで鼻先を叩かれる (第20節: エクセルシオール-uit)

フェイエノールトは先週のデ・クラシケルでの力強いパフォーマンスを次に繋げる事ができず。チームはエクセルシオール相手のロッテルダムス・ダービーでパッとせずに2-1で敗れた。

 

フェイエノールトは最高のプレーにはほど遠いものの、クラーリンゲンで良い結果に向かっているかに思われた。ロビン・ファン・ペルシがHT開けに9分にこの試合最初のゴールを決め、今シーズン リーグ戦11得点目でクラブトップスコアラーの座をさらに固める。

 

しかしリードを維持することはほとんどできず。60分過ぎにアリ・メサウドが同点ゴールを決め、フェイエノールトは再びゴールを目指さなければならなくなった。それによりチームはまだ何とか火中から勝利を拾おうとリスクを背負ったが、クラ-リンガースがそれを最大限に利用する結果に。

 

ケネト・フェルメールが数回2失点目を防いだものの、ロスタイムに入った瞬間のロビン・ファン・デル・メールの強烈なシュートには彼もノーチャンスだった。こうしてフェイエノールトはデ・クラシケルでの素晴らしい勝利から1週間後に自分の街で高く付く敗戦を喫した。

 

Excelsior - Feyenoord 2-1
Scoreverloop:
54' Robin van Persie 0-1
63' Ali Messaoud 1-1
90' Robin van der Meer 2-1

 

Scheidsrechter: Jochem Kamphuis
Gele kaarten: Schouten, Van der Meer, Vilhena

 

Opstellingen:
Excelsior: Damen; Horemans, Mattheij, Oude Kotte, Burnet; Schouten, Messaoud (77' Eckerd), Koolwijk; Edwards, El Hamdoui, Bruins (71' Anderson).
Feyenoord: Vermeer; St Juste, Van Beek, Van der Heijden (84' Jørgensen), Verdonk (66' Haps); Clasie, Toornstra (76' Ayoub), Vilhena; Berghuis, Jorgensen, Larsson.

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/excelsior-feyenoord-2018-2019

 

ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルスト
「ホームゲームとの差が大きすぎる。このレベルではどこでプレーするかによって左右されることがあってはならない。1分目からやるべきことをやらなければいけない。場所のせいにすることはできない。我々は前もって選手たちのこの試合で何が期待されているかも話していた」


「我々はこの試合に求められる姿勢、態度が前半は十分では無かったと思う。試合の中でテンポを得られず、相手を楽に生き延びさせてしまった。前半はチャンスもほとんど無く、最後にロビンにあっただけ」
「後半最初の15分間は先制するチャンスを十分作り、ロビンのゴールで先制することもできた。それでより相手が何度かしようとしてスペースが得られた。あの時間帯に2-0にもしないといけなかったが、それができず、そこから1-1にされてまた相手が下がってコンパクトにプレーできる状況になってしまった」


「プレーを加速させるクリエイティヴィティが今日は無かった。スペースは中央には無かったがサイドにはあったんだ。今日の我々はそれを最大限に活用できなかった」


「交代策の話をするには最も重要なのはなぜビハインドを背負ったか?だ。ハプスの投入で攻撃面の勢いは付き、それは良い選択だった。そして小さなスペースでクリエイティヴなヤシンをロビンの後ろに置いた。終盤勝ちを目指さなければならず。それでニコを入れた。まだチャンスが来る望みはあったからね。それで最終ラインは1対になったが、私としてはこれはフットボールでは最も簡単なこと。ああいう失点は4人のDFでも起こり得る。ボールが来て誰も就いていかなければ。どんな相手でもチャンスを得られる」


「先週の結果はもう重要では無いし、今日はまた1分目からしっかりやらなければいけなかったのに、我々はそれをしなかった」


https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/reactie-gvb-excfey-030219
https://www.fr12.nl/nieuws/49678-gio-in-fase-na-rust-moet-je-ook-de-2-0-maken.html
https://www.fr-fans.nl/nieuws/39133/van-bronckhorst-vandaag-moesten-we-er-vanaf-minuut-een-staan-dat-hebben-we-niet-gedaan

 

ロビン・ファン・ペルシ
「もう理解できないよ。ここで3pts逃したのは本当に信じられない。とても奇妙だ。先週あれだけ良いプレーだったのに、全く分からない」
「僕らは良い1週間を過ごしたんだ。良いトレーニングをしていたし、良い態度で試合に望まなければいけないとみんなで言い合っていた。監督もその話をした。僕もみんなとその話をした。みんなで約束したんだ」
「先週の僕らはファンタスティックな試合をした。ロッテルダムのみんが最高の1週間だったし、それを次に繋げないといけない。先制もして何の問題も無かったんだ、それなのにあまりに簡単に失点してしまう」
https://www.fr12.nl/nieuws/49677-van-persie-teleurgesteld-ik-begrijp-het-ook-niet-meer.html

 

ケネト・フェルメール
「少なくとも僕らはトップゲームはしなかった。前半はそれほど問題花勝ったんだ。テンポはもっと上げないといけないとHTに話し合っていた。そして0-1にできたけど、それだけ。今日の僕らはほとんどチャンスを作れなかった」
https://www.fr12.nl/nieuws/49680-vermeer-we-hebben-bijna-geen-kans-gecreeerd-vandaag.html

 

ジェリー・シン・ジュステ
「実際僕らのプレーには大きな違いがある。エクセルシオールは別の相手で別のピッチだけど、これだけ大きな違いがある弁解には全くならない。なぜか?良い質問だ。いつも違いが大きすぎる。僕には分からない」
「後半先制してフィーリングが良くなり、上手く機能するようになった。フットボールをするスペースが増えたからね。でも1-1にされ、彼らがかなり下がるようになって最後には2-1にもされた」
「交代策?僕らは勝つためにプレーしているし、何とかしようとしたんだ」
「僕らはしっかり分析してもっと安定しないといけない。そうできると思ってるよ。僕らに十分クオリティがあるのはアヤックス戦でも見えた。僕らはもうこんな試合を無くさないといけない」
https://www.fr12.nl/nieuws/49681-st_juste-het-is-telkens-een-te-groot-verschil.html

 

ティーヴン・ベルフハイス
「ロッカールームの雰囲気は良くない、当然だろう。負けることは常にあり得るけど、あの2失点の仕方は無い」
「先週との比較はとても簡単。アヤックス戦でとても良いプレーをした後はいつも大きな違いがある。このピッチでは全てがスローになるし、エクセルシオールはひたすら僕らを悩ませるようとする。それは彼らの権利。でも先週の後でこういう試合は予想してなかった」
https://www.fr12.nl/nieuws/49683-berghuis-over-vergelijking-ajax-thuis-wel-heel-makkelijk.html

 

イェンス・トールンストラ
「これが今シーズンのちょっとしたトレンド。どうすれば解決できるか?それが分かればね。僕らは今シーズンこういう事が多すぎる。ロッカールームでもその話をした。違いがあまりに大きい。ほとんどあり得ないほど。今日は快適にやれなかった」
「いや、メンタリティの問題じゃ無い。これはもちろん先週とは全く別の試合。試合展開や相手のプレーの違いもあるし、それに対してエネルギーを使わないと行けない。そのエネルギー・レベルが今日は先週よりずっと低かった」
「僕らが非常に不安定なのは事実。だから僕はどちらも真のフェイエノールトだと思う。これは僕らが望んでいるものではないけれど、今シーズンこういうイメージなのは事実」
https://www.fr12.nl/nieuws/49684-toornstra-vandaag-hebben-we-niet-thuisgegeven.html

 

残念ながらトッパー快勝の後にアウエーでコケる毎度のパターン。何度同じ事を繰り返せば学習するのか分かりませんが、まぁこんな試合の後で長々とコメントしなければならず、攻撃的交代策をすればしたで負けた責任をメディアから追及されるジオも気の毒としか言いようがありません。

 

正直リーグ戦のアウエーゲームは今シーズンはもうずっとこんな感じでgdgdのままでしょう。3位キープできれば贅沢は言わないのでせめてホームではしっかりやって欲しいもの。