Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ペルシ「グイデッティのように、この日のこともみんなの記憶に残ることを願っている」

イェンス・トールンストラはデ・クラシケルでデ・ベステだった。しかしロビン・ファン・ペルシも再び素晴らしい印象を残した。「素晴らしい結果。面目は守られた。でも僕らはもっとコンスタントにならないといけない」

 

ロビン・ファン・ペルシは昨日の猛烈なクラシケルの半分を終えてトンネルに向かう際、スタンドに向けて拳を何度も振り上げた。「あのジェスチャーをした時も、とても芝らしいと思ったんだ。デ・カイプ、雰囲気。試合展開。僕らは0-1にされた後も2-2にされた後も取り返した。みんな喜んでいた。素晴らしかったよ。僕にとってあれがあの午後で最も美しい瞬間だった」とファン・ペルシは語る。

 

彼は人々に興奮をもたらすそのジェスチャーで、現役時代に観客との相互作用を絶えず行っていたディルク・カイトの特徴をほぼ引き継いだように見えたが、35歳のフェイエノールトのキャプテンは満面の笑顔を見せるだけでその質問には答えない。「3-2にした後、僕は意識的に家族を探していたよ。特別な午後だと感じたからね。僕らはフェイエノールトの名誉を守ったんだ」

 

この午後はNOSの司会者 トム・エフベルスが2030年におそらくAndere Tijden Sportで取り上げようとするだろう。フェイエノールトはリーグ戦でのここ25試合でアヤックスにたった1回しか勝っていなかった。そして突然の昨日のこの激発、爆発だ。

 

「これは僕にとってもアヤックス戦初勝利だし、もの凄く嬉しい」とニコライ・ヨルゲンセンをベンチに追いやってスピッツでプレーしたファン・ペルシ。「今週はもう7年前になるジョン・グイデッティについて話されていた。僕らはその事をまだ話題にし続けるだろう。この日のこともみんなの記憶に残ることを願っているよ」

 

「でも僕らは正直にもならないといけない。順位表で大きく引き離されているし、コンスタントさが足りない。原因?僕には分からない。僕がこのグループにどれだけのクオリティがあるか話をする度に、僕にウンザリする人々がいるのは分かっている。僕は時に意識もしてちょっと言い過ぎなくらいに言うのは、その数人に向けて。でも今日のイェンス・トールンストラを見れば、今日彼がやったことはほとんど芸術作品の域だ。スティーヴン・ベルフハイス、ケルヴィン・フェルドンク。ヨルディ・クラーシも素晴らしいプレーだった。実際みんな素晴らしかった。僕らは本当に良かった」

 

しかしこの選手たちがズヴォレでPECに、ドゥーティンヘムでデ・フラーフスハップに、ティルブルフでヴィレムIIに、そしてデ・カイプでもフォルトゥナ・シッタルトになぜあんなプレーだったのか?彼らは全体として氷から落ち、勝利を得ることができなかった。アヤックスPSV相手になると彼らはデ・カイプで明らかに他のクラブ相手には出せないものを出している。ファン・ペルシ「それは変えないといけないし、日曜のエクセルシオール戦も勝たないといけない。そうでなければこの勝利も無駄になってしまう。僕らは毎日最大限を出さないと行けないんだ。トレーニングでも、試合でも」

 

アヤックスに話を移せば、彼らは進んで餌食にもなっていた。DF陣も主に攻撃を考え、4-2の時点でDF陣は港を広く開けた。「そこが違いでもある。僕らは多くの人数をボールの後ろに置いて引いて守るチームを相手にすることが多い。そうなるとチャンスを作るのは難しい。でも僕らはフェイエノールトだ。それを崩せないといけない。ただコンスタントになることが今は求められる」

 

ファン・ペルシはアヤックスのキャプテン マタイス・デ・リフトとの競り合いで抜け目無さを見せた。「序盤付きまとわれていたから、ちょっと下がったり、直接の競り合いを避けらえる場所を探したんだ。それも経験。そして突然ゴールが生まれた。いや、息子にゴールの約束はしてなかったよ。僕も息子にゴールを決めるようにプレッシャーを掛けたことは無いし、息子も僕にはしないんだ。お互い様だよ、ハハハ」

 

https://www.ad.nl/nederlands-voetbal/hopelijk-gaat-deze-dag-het-geheugen-in-net-als-bij-guidetti~afe83daf/