Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルスト、あらゆる面での船首像でありジェントルマン

2015年の5月の彼の就任は賭だった。そしてその賭はジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストフェイエノールトに素晴らしい成果をもたらした。この元選手は監督としてクラブを18年ぶりのランズティートルへと導いたのだ。しかし結果が出ない時にもファン・ブロンクホルストはその優秀さを示していた。

 

ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストは2018年5月、フェイエノールトでランズティートルを獲得したちょうど1年後、ディルク・カイトの成功についての書籍 "Het geloof"の写本を目にし、怒りがこみ上げるのを感じていた。彼の元キャプテンは、クラブの成功においてまるで自分がファン・ブロンクホルストとチームメイトたちよりも遙かに重要な価値を持っていたと多くの人が結論付けるような描写を突然したのだ。

 

カイトがロッテルダムの書店 Donnerでサイン会を行った時、ファン・ブロンクホルストは洗練されたツィートを世界に向けて公開していた。2017年5月14日のカンピューンスチームの写真と、その下には『チームワークが夢を実現する』の文字。

 

 

ファン・ブロンクホルストは2017年5月にアヤックスの同業者のペーター・ボスがELフィナーレを前にとてつもなく忙しいためにリヌス・ミヘルス・アワードの受賞者を決める投票を行わないと聞いた時、彼はボスに同情し、自分の持つ投票数のできる限りをボスに入れ、その結果ボスは僅差でファン・ブロンクホルストを抑えて受賞した。ランズカンピューンの監督から激しいリアクション?なぜ?

 

ファン・ブロンクホルストは先日Marbellaで、彼とフェイエノールトが今シーズン終了後はもう続けないと記事を書いた記者たちを相手にしても感じよく、友好的な態度を変えなかった。「この議論になっているとはとてもよく分かるし、理解しているよ」と彼は答えた。そしてファン・ブロンクホルストが先月 デ・カイプないで彼とのお別れを望む動きになっていると感じた時、彼は自ら決心した。口論せず、顔をしかめず、怒ってドアを閉めることもない。

 

フェイエノールトは約4シーズン前に監督 フレッド・ルテンの後任として完全に未熟なファン・ブロンクホルストを立てる賭けをした。そしてマルティン・ファン・ヘールは賭に勝った。ファン・ブロンクホルストはピッチトレーナーである以上に遙かに優秀なマネージャーであることを確かに証明した。ヨハン・クライフ・スハールがほとんど価値を認められないとしても、この監督はフェイエノールトのタイトル棚を満杯に埋めたのだ。

 

しかしその全タイトル以上に、前述の1つ1つの例が、ファン・ブロンクホルストがあらゆる面でジェントルマンだったことを示している。そしてフェイエノールトにとって真の船首像だ。来る日も来る日もクラブの顔である人物だ。そして選手がプライベートで苦しい思いをしている時にその味方になる監督だ。クラブでの標準的な態度からはかけ離れ、弁解の背後で決して望みを隠さない監督だ。バーをスポーツ面で低くよりも高く置こうと望む監督だ。成功を共有し、自らは決してそれを受けることを要求しない監督だ。

 

正面玄関からドお別れをするのに相応しい監督でもある。フェイエノールトの選手たちに自尊心があるなら、彼らはいまから5月12日の間に毎週ピッチで恩返しをするだろう。

 

 ファン・ブロンクホルストが世界に向けてツィートしたメッセージ

 

https://www.ad.nl/nederlands-voetbal/boegbeeld-en-gentleman-in-al-zijn-facetten~a918ba99/