Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

後半の良いプレーでフォルトゥナを破ってハルフェ・フィナーレ進出(KNVB-beker: フォルトゥナ-thuis)

フェイエノールトは水曜夜にKNVBベーカートーナメントでハルフェ・フィナーレ進出を決定。監督 ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストのチームはデ・カイプでフォルトゥナを4-1で破った。フェイエノールトの得点を決めたのはロビン・ファン・ペルシ(2)、スフェン・ファン・ベーク、スティーヴン・ベルフハイス。

 

フェイエノールトは激しく試合に入り、最初の数分間でニコライ・ヨルゲンセンがこの試合最初のシュートチャンスを得たが枠外に。しかしそこからロッテルダマースは不安定になり、フォルトゥナが自由にコンビネーションを君で3回の大きなチャンスを得た。特にスピッツ アンドライア・ノヴァコヴィッチペナルティエリア内で2度先制の決定機を得たが、負傷のジュスティン・バイローに代わって出場したケネト・フェルメールが2回とも見事にセーブ。

 

大チャンス
18分にはフィン・ストッケルスにも大チャンスがあったが、ペナルティエリア右側からのシュートはサイドネットに。リンブルヘルスが0-1にできなかったことで、フェイエノールトは先制点を狙えるように。そしてヨルゲンセンが大チャンスでシュートを外した後、先制に成功。

 

ティーヴン・ベルフハイスがジェレマイア・シン・ジュステにボールを送り、この右バックがファン・ペルシに向けてリターン。フェイエノールトのキャプテンがこのラストパスを見事に決めて1-0となり、チームはリードしてロッカールームに戻った。

 

さらに良くなるフェイエノールト
後半フェイエノールトは2-0にするチャンスがかなり多くあったが、ヨルゲンセンのシュートがポスト内側に弾かれる不運などでそれをモノにできず。するとフェイエノールトの良い時間帯の後にフォルトゥナが得点。エル・メサウディのスルーパスを受けたノヴァコヴィッチがヤン・アーリー・ファン・デル・ハイデンをかわし、冷静にゴール右隅にシュートを決めて1-1.

 

再び勝ち越しゴールを狙ったフェイエノールトは数回の良いチャンスの後、68分にペナルティエリア内でのハンドリングによってPKをエル。VARがこの出来事を長い時間を掛けてチェックしたが、主審 セルダル・ゲズブユクがボールをスポットに置くことが認められ、ロビン・ファン・ペルシがそれを決めて2-1.

 

81分にスフェン・ファン・ベークがCKから良いヘディングを決めて3-1. さらにこの試合最後の数秒でスティーヴン・ベルフハイスがPKを決めて最終スコアに。

 

この勝利によってフェイエノールトはKNVBベーカーのハルフェ・フィナーレに進出。次の相手は土曜のドローで決まる。

 

Feyenoord - Fortuna Sittard 4-1
Scoreverloop:
34' 1-0 Robin van Persie
54' 1-1 Andrija Novakovich
68' 2-1 Robin van Persie (strafschop)
81' 3-1 Sven van Beek
90' 4-1 Steven Berghuis (strafschop)

 

Scheidsrechter: Serdar Gözübüyük
Gele kaart: Pinto

 

Opstellingen:
Feyenoord: Vermeer; St Juste, Van Beek, Van der Heijden, Verdonk;
Clasie, Vilhena, Van Persie (86' Toornstra); Berghuis, Jorgensen (87' Vente), Larsson.
Fortuna Sittard: Koselev; Essers, Rodriguez, Heerings, Pinto (86' Ospitalieri);
El Messaoudi, Smeets, Hutten, Diemers; Novakovich (86' Semedo), Stokkers.


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-fortuna-sittard-knvb-beker-2018-2019
https://www.rijnmond.nl/nieuws/177533/Feyenoord-verslaat-Fortuna-dankzij-betere-tweede-helft-en-is-halvefinalist-4-1

 

ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルスト
「4-1で勝てばミッション成功。我々は試合のスタートは良かったが、序盤フォルトゥナに2回の大チャンスがあった。ケネトがファンタスティックなセーブで我々を救ってくれた。同点ゴールを決められた後、我々は多少プレーがスピーディになり、より試合に入って最終的に試合を決められた」


「切り替え時に警戒が必要。そこで上手く対応しないといけない。その際に我々はあまりに早くボールを失い、後方にあまりに大きなスペースを与えてしまっていた。それで前半はコントロールできなかった。フォルトゥナも我々の予想とは多少違うプレーをしていて、そのせいでピッチの埋め方を変えないといけなかった。最終的には我々はそれを上手くやれた」


「ロビンは土曜も良いプレーをしていたと思う。今日もまた彼はそのクオリティと、このチームにとってどれだけ重要な存在かを示した。土曜の試合からの回復は上手く行ったし、今日の試合からも上手く行くと予想している。今回は木曜ではなく水曜だったから1日多く休めるしね」


「我々は優秀なGKが数人いる贅沢な状況。ジュスティンは離脱したが、その穴も上手く埋められる。今はケネトがゴールを守っているし、私は彼を全面的に信頼している。彼は自分の役割をしっかりこなし、今日再びその力を見せてくれた。彼のセービングやDF陣のリードの仕方を見ればとても力強い。序盤で彼が我々を立たせ続けてくれた」


https://www.fr12.nl/nieuws/49513-gio-als-je-4-1-wint-is-de-missie-geslaagd.html
https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/reactie-gvb-feyforb-230119
https://www.fr12.nl/nieuws/49516-bij-feyenoord-hebben-we-de-luxe-van-meerdere-goede-keepers.html

 

ロビン・ファン・ペルシ
「先制した後に実際試合を殺さないといけなかった。2回良いチャンスがあったけれど決められず、そこから彼らが試合に突然戻って来たのが痛かった。でもフォルトゥナも上手くやっていた。彼らは何度も上手く攻撃に出ていたし、前線が強力。今日の相手は間違いなく良いチームだったし、僕らは何度か苦しんだ」
「個人的にも僕は試合の序盤は決して上手く入れていなかった。フォルトゥナが常に寄っていて、僕は常時2,3人に囲まれていたから、スペースを探さないといけなかった」
「前半はニコをゴール前でフリーにし、後半は2回スティーヴンを2回にフリーにできた。あの出したボールは自分でも楽しめたよ。ああいうのが好きだし、楽しんだ。彼らが決められなかったのが残念。もっと美しいゴールになっていただろうね」
「日曜にもプレーするのが目標。最後に痙攣が出たけど感じは良いよ。僕らは日曜に向かう」
https://www.fr12.nl/nieuws/49518-van-persie-hoopt-op-klassieker-dat-is-wel-het-doel.html

 

ヨルディ・クラーシ
「僕らは特に切り替えの際にあまりに多くのスペースを与えている。今シーズンそれが何度も起きている。プレッシャーを掛ける時に可くらいがあまりに離れすぎてしまうし、攻撃時に残りの守備が常時は上手く機能していない。それでフォルトゥナが危険なシーンを作れていたし、最初の20分間で彼らは3回の大チャンスがあった。間違いなく改善が必要だけど、僕らは毎週それを言っている。日曜はこんなに大きなスペースは与えられない」
「先制してから僕らはコントロールできるようになったけど、それでも雑でボールテンポが低すぎた、後半はよりスピーディにフィニッシュまで行くようにし、それでゴールに迫れるようになった。観客からの不満の声が聞こえるのは当然。僕らは90分間優勢でいないといけない。今日はそうじゃなかった」
https://www.fr12.nl/nieuws/49511-clasie-dan-hoor-je-het-publiek-morren-dat-is-logisch.html

 

ジェレマイア・シン・ジュステ
「僕らはリベンジに成功したと思う。この前の土曜よりずっと良いプレーだった。エネルギーが遙かに多かった。僕自身もより良い試合ができた。僕はもっとやれるし、それを見せたい」
「アシストできたのは良い気分。僕は自分自身でバーを高く置いているし、だからズヴォレ戦では悔しかった。でも自分自身に厳しくそう思うのが一番大事。この試合はまた良かったし、上り調子だよ」
https://www.fr12.nl/nieuws/49515-st-juste-over-transfer-maakt-u-zich-maar-geen-zorgen.html

 

ケネト・フェルメール
「試合序盤でフォルトゥナに2回の大チャンスがあったけれど、それが決まらず、その後は1-1にされるまで僕らはほとんどチャンスを与えなかったし、その後はベストチャンスも作っていた。彼らもチャンスはあったけど、良いプレーはできていなかった。今日最も重要なのは勝ち進んだことだけど、もっと早く点差をつけるx回のチャンスを僕らは作れたんだ」
「日曜は特別な試合だし、僕らは全力を出さなければいけない。ホームだし、チームとしてサポーターにも何かを見せたい。それを全力で目指す」
https://www.fr12.nl/nieuws/49519-vermeer-wil-niet-terug-naar-ajax-dat-is-niet-de-bedoeling.html

 

スフェン・ファン・ベーク
「今日のゴールパフォーマンスはちょっと控え目にしておいたよ。日曜にまた試合があるし、この試合はもっと早く決めないと行けなかったね」
「前半彼らに2回のかなり大きな先制チャンスがあった。ケネトがそれを見事にセーブしてくれて僕らを試合に留めてくれた。後半の僕らはかなり多くのチャンスがあったし、この試合はもっと早く殺さないといけなかった」
「チームとしてああいう試合の入り方はお互いにまた許してはいけない。ズヴォレ戦では僕らは良いスタートだったけど、今日は全くそうじゃなかった。試合の中で良いプレーをできない時間帯があるのを本当に無くさないと」
https://www.fr12.nl/nieuws/49520-van-beek-het-juichen-een-beetje-bescheiden-gehouden.html

 

良さげなスタートが一瞬で終わって今日もまた危険なカウンターを受け続けてどうなることかと思いましたが、なんとかかんとか勝利していよいよベスト4. 守備面の問題は相変わらずですが、攻撃面はそれなりに多くのチャンスを作ったのにニコライとベルフハイスがそれを決められず、同点にされた瞬間また怪しくなりましたがゲズブユクが微妙なPKを与えてくれたことで助かりました。

 

ファン・ペルシとニコライが揃っている方が良いのか、ファン・ペルシが中盤にいずにイェンスがいた方が良いのか、かなり悩ましい現状。明らかに中盤で支配力を発揮できる状態になってません。さすがにPEC戦よりは良かったものの、日曜に果たしてどれだけ良くなれるか・・・