Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

フォルトゥナに敗れてホーム無敗が終わる (第16節: フォルトゥナ-thuis)

フェイエノールトはフォルトゥナ・シッタルト相手に痛い敗戦。この昇格組がデ・カイプで0-2勝利し、ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストのチームはホームで無敗というステータスを失った。

 

ホーム負け無しは12試合続いていたが、日曜午後に13試合目はならず。前半お互いにチャンスはあったが、両チームとも長時間それを決められなかった。

 

フェイエノールトはフォルトゥナの固い守備に穴を見つけられず、リンブルヘルスは素早いカウンターでシャープさに欠けた。HT明けにようやくゴールが生まれたが、残念ながら反対側に。

 

51分にスピッツ アンダイア・ノヴァコヴィッチが再び素早いカウンターから視野を保ち、ラルス・フテンにラストパス。彼がエールディヴィジ初ゴールでフォルトゥナにリードをもたらして0-1. 大入りのデ・カイプに支えられてフェイエノールトは同点ゴールを狙ったが、遠目からのシュートはほとんど枠を外れる。

 

ヨルディ・クラーシとヤン・アーリー・ファン・デル・ハイデンに代わってレナート・ターピアとロビン・ファン・ペルシが入ってもGK アレクセイ・コセレフを破ることはできず。フォルトゥナはロスタイムにもう一度ゴールを破り、途中出場 アフメド・エル・メサウディがスコアボールを0-2とした。

 

フェイエノールトはこの痛い敗戦のリベンジを木曜に果たすことができる。この夜にKNVBベーカー アハトスト・フィナーレでFCユトレヒトをデ・カイプに迎える。試合は20:45開始。

 

Feyenoord - Fortuna Sittard 0-2
Scoreverloop:
51' Lars Hutten 0-1
90+1' Ahmed El Messaoudi 0-2

 

Scheidsrechter: Jeroen Manschot
Gele kaart: Van der Heijden

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow; Nieuwkoop, Van Beek, Van der Heijden (67' Van Persie), Malacia;
Clasie (46' Tapia), Kökcü, Vilhena; Berghuis, Vente, Larsson.
Fortuna Sittard: Koselev; Heerings, Dammers, Ninaj (78' Ciranni), Pinto; Hutten, Rodriguez, Smeets (68' El Messaoudi), Diemers (84' Essers); Novakovich, Stokkers.

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/verslag-feyfor-1819---161218

 

ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルスト

「この数週間の良いフィーリングが消えた。我々のここ数試合と今日の試合を比べれば別世界。前もって選手たちにはここ数試合の良いパフォーマンスは何の保証にもならないと話していた。それで試合に勝てるわけでは無く、同じ姿勢でプレーして同じ事を見せないといけない。しかし今日の我々は数倍低調だったし、だから今日は勝てなかった」


「ボールを持った時に良くない時が多すぎた。特に前半だが、後半も同じ。フリーマンを見つけられず、特にバックが苦しんでいた。フォルトゥナはかなりコンパクトだったし、それなら辛抱し、しかしテンポを高く維持しないといけない。それが今日はかなり低調だった。何度もボールを失い、そのせいで最終ラインがオープンになってしまった。何度も大チャンスを与え、彼らはそれによって2得点した」


「実際この数週間上手く行っていた全ての事が今日は上手く行かなかった。その原因を説明するのは難しい。我々は良いトレーニングをしていたし、フィーリングも良かった。だからこのプレーは予想していなかった。怪我人が多いせいにするのはあまりに短絡的だろう。我々には起用できる選手たちがいたし、それでやれなければいけない。そのために層の厚いグループを持っているんだからね。それに終盤にはロビンも入っていた」


「全員が失望している。全員同じ気持ち。ロッカールームは静まりかえっているし、そうでなければいけない。この数週間我々は良いプレーでgoodwillを育ててきたが、今日はそれが全く見えなかった」


「事前にはこの試合に向けて良いフィーリングを持てていたが、この数週間の笛の音が消えたいま、再び全てを積み重ねていかなければいけない」


https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/reactie-gvb-feyfor-161218
https://www.fr12.nl/nieuws/49160-van-bronckhorst-het-was-aardig-stil-in-de-kleedkamer.html

 

ティーヴン・ベルフハイス
「僕らとしてはこの数週間での良いフィーリングを維持できていた。僕らはどんどん良いプレーになっていたし、今日もそれほど問題には陥っていなかったんだ。ただ僕らはクリエイティヴィティが足りない。フォルトゥナ-thuisなら楽に勝てるとみんな思うけど、それにはまず良いプレーをしないといけない。その点で今日の僕らは十分じゃ無かった」
「1-0にされた後は問題に陥ってしまった。まだ2得点できると信じ続けたけど、0-1の後は自分たち相手にフットボールを始めてしまった。急ぎすぎたしゴールも決まってくれなかった。サポーターの『恥を知れ』の声は理解できるけど、それは僕にはどうにもできないし、何と言えば良い?」
https://www.fr12.nl/nieuws/49159-berghuis-over-schaam-je-kapot-tuurlijk-snap-ik-dat.html

 

ロビン・ファン・ペルシ
「ここで負けるのはフラストレーション。今年は初めてだけど、正当な敗戦。良い話をすることはできるけど、それが事実だ。もちろん違うものを見たかった。でもあれだけチャンスを決めなければ・・・ シンプル。彼らはチャンスを決めた」
ユトレヒト戦ではスタメンで出れる可能性は大きいと期待しているよ。今の自分の感じは良いし、このままいけるのを願っている。監督次第だけど、そうであればスタメンで出れるだろう。今日の選択もそのためでもあったし、それを本当に願っている。今日途中出場して、また数日トレーニングして、そして木曜にプレーして勝つ。それが一番大事」
https://www.fr12.nl/nieuws/49163-van-persie-hoop-dat-ik-donderdag-kan-starten.html

 

スフェン・ファン・ベーク
「僕らは前半のスタートが弱々しかったし、さらにプラスにならない不必要な判断で自分たちを苦しめてしまった。特に中盤でのボールロストがかなり多く、最終ラインで後ろに追いかける状況を作ってしまった。理解できない。僕らが相手を侮っていたということは全く無いし、僕ら自身はこの数週間かなり良い流れに乗っていた。良いプレーを見せていたし、今日も見せたかったけど、残念ながら上手く行かなかった」
「怪我人の多さは弁解にはならない。僕らはみんなセレクションの選手であり、フェイエノールト1に十分良い。とにかく今日の負けは残念だし、不必要なもの。でも冷静さを失わないようにして木曜に向けてまた良い流れを作らないといけない。パニックになる必要は無い」
https://www.fr-fans.nl/nieuws/38449/vooral-een-kwestie-van-niet-in-paniek-raken

 

ディラン・フェンテ
「説明できない。僕らは良い週を過ごしていたし、チーム内に自信が生まれていた。こんなことが起きるのはあり得ない。でも全員に責任があることだし、間違いなく不十分だった。もっと良くしないといけないのはみんな分かっている。0-1は僕らのミスからだし、そこから1-1にしようと急ぎすぎ、結局さらに0-2にされてそれで終わってしまった」
「人々が自分にもっと期待しているのは当然。残念だけど今日はそれに応えられなかった。スピッツがゴールで判断されるのは誰でも分かるし、僕は残念だけどこの2試合それを決められなかった。でもそれを引きずるべきじゃないし、次の試合に向けてポジティヴに考えないといけない」
https://www.fr12.nl/nieuws/49164-vente-het-is-logisch-dat-mensen-veel-van-je-verwachten.html

 

フェンテ&コクチュを起用してファルケノールト出身8人のスタメンで痛い痛い敗戦という余計に悲しい結果に。エメン相手に対昇格チームのアウエーゲーム連敗をようやく止めたものの、デ・カイプでまた負けるという非常に手痛い結果・・・ 確かにフォルトゥナは良かったですし、フェンテとコクチュはあまり存在感を見せられなかったですが、チームとしてもボールを持った時も持ってない時もイマイチ上手く機能せず、特に両バックが共に苦しんでいたことで本来のプレーにほとんどなりませんでした。

 

怪我人問題もありますが、これで今シーズンも孤独な3位でリーグ戦に目標を見失う可能性が高く、せめてベーカーは獲りたいという恒例の流れに。木曜が重要な試合です。。。