Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

アルメロで後半差を付けて勝利 (第12節: ヘラクレス-uit)

フェイエノールトヘラクレスアルメロとのアウエーゲームで好結果。順位表の4位相手に0-2で勝利し、ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストのチームは3位をより手堅くした。ヘラクレスのGK ヤニス・ブラスヴィヒ(e.d.)とイェンス・トールンストラが後半4分間の間に立て続けにゴールを記録。

 

苦しい前半
アルメロで順位表での直接のライバルを引き離すという任務はハッキリしていた。しかしフェイエノールトはポルマン・スタディオンで前半上手くペンキを落とすことができず。満杯のアウエーボックスに支えられ、チームは得にトニー・フィレーナに数回チャンスが訪れたが、ピッチプレーではファン・ブロンクホルストが望むようにはいかなかった。さらにヘラクレスが何度もジュスティン・バイローの守るゴール前で危険なシーンを作ることに成功。

 

クリストファー・ペーターソンのシュートがポストを叩き、レリン・ドゥアルテが突然フリーで現れてバイローが対応を迫られたが、このGKはそれに成功し、スフェン・ファン・ベークやケルヴィン・フェルドンクといった他の巣アメン選手たちの助けもあって無失点の抑え続け、チームを持ち堪えさせた。そしてHT明けにフェイエノールトは機能し始め、60分過ぎに先制。

 

素早い決着
ティーヴン・ベルフハイスのCKがニコライ・ヨルゲンセンに絶好のボールを運び、GK ブラスヴィッヒの助けとバーの内側を経て0-1. さらに4分も経たずにイェンス・トールンストラが0-2に。直前に危険なFKを蹴っていたベルフハイスが再び起点となり、DFの背後にケルヴィン・フェルドンクへパーフェクトなボールを送ると、この左バックがダイレクトでトールンストラにお膳立て。彼はボールを押し込むだけで良かった。

 

こうして勝負は数分の内に決着。フェイエノールトは0-2の後はもうほとんど問題に陥ること無く、3点目を決めるチャンスもあったが、ベルフハイスのシュートはバーを叩き、途中出場 モー・エル・ハンクーリは枠を外した。フェイエノールトヘラクレスアルメロに勝利して11試合で23ptsを獲得。次の試合は11月25日日曜にFC フローニゲンをデ・カイプに迎える。

 

Heracles Almelo - Feyenoord 0-2
Scoreverloop:
59' Janis Blaswich (e.d.) 0-1
63’ Jens Toornstra 0-2

 

Scheidsrechter: Allard Lindhout
Gele kaarten: Van Hintum, Merkel (Heracles), Nieuwkoop (Feyenoord)

 

Opstellingen:
Heracles: Blaswich; Breukers, Sama, Van den Buijs; Merkel, Osman, Duarte (71' Drost); Kuwas, Peterson (71' Dos Santos), Dalmau (80' Vermeij).
Feyenoord: Bijlow; Nieuwkoop, Van der Heijden, Van Beek, Verdonk; Toornstra, Clasie, Vilhena; Berghuis, Jørgensen (81' Vente ), Larsson (85' El Hankouri).

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/verslag-heracles---feyenoord---111118

 

ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルスト
「前半はバイローの素晴らしいセーブのおかげで何度も上手く凌いでいた。我々にとって難しい試合になることは分かっていたが、フリーマンを見つけることもできず、ほとんどフットボールにならずに攻撃に至らなかった」


「HTにもっと別サイドに解決策を求めるよういに話した。バルトが何度もフリーになっていたし、後半はそこに何度もボールを届けられるようになった。そして我々は高い位置でプレッシャーを掛けていたが、チームとしてそれをやらなければいけない。早めのプレッシャーを掛ければ至る所で1対1になるが、前半は多対1の状況が何度もあった。それでは人が足りなくなるし、そういう瞬間をヘラクレスは上手く狙っていた」


「ベルフハイスは自由を与えられるべき選手。ラインの間にいればそのパスとアクションでとても重要な存在になれる。なぜ彼がこのチームで決定的存在かを今日の彼は見せていたと思う。特に2点目は、本当に教科書通りのゴール」


「3位でこれだけ離されていればティートルは遙か遠い。我々は自分たちの試合に勝ち続け、他のチームのミスを期待するしか無い」


「ロビンは通うの後はもうトレーニングできていなかったし、今日に間に合わせることもできなかった。現状から判断すれば、2週間後は戻れる」


https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/gvb-herfey-111118
https://www.fr-fans.nl/nieuws/37991/van-bronckhorst-als-je-nu-derde-staat-met-een-achterstand-die-we-hebben-is-de-titel-ver-weg
https://www.fr12.nl/nieuws/48816-gio-het-krachtverschil-was-er-alleen-in-de-tweede-helft.html

 

ヨルディ・クラーシ
「後半は75分くらいまでよかった。前半とは全く別のフェイエノールトだった。前半の僕らはボールテンポが余りに低く、とても雑だったし、スペースがあまりに酷くなってボールを失った時に彼らを危険にさせてしまっていた。
後半はずっとよくなって、ボールを持った時により注意深くなった。監督もプレッシャーと掛けるタイミングをもっと良くするようにHTに注意した。ポジションをもっと高くしてもっと早く前にプレッシャーを掛けるようにとね。ボールを持った時も雑過ぎると言われたし、彼は正しかった」
https://www.fr-fans.nl/nieuws/37990/clasie-je-zag-een-heel-ander-feyenoord-dan-in-de-eerste-helft

 

ティーヴン・ベルフハイス
「このチームには現在僕らが見せている以上にかなりの力があると、僕は何度も言ってきた。僕にボールを持った時に落ち着きと勇敢さがある時。ボールをキープし、相手を誘って崩す。そうすればチームとしてずっとやりやすくなるし、今日のプレーは自信を与えてくれる。後半の内容はとても嬉しいよ。これだけ上手く行ったのはちょっと久しぶり。0-1にした亜gとはみんなに落ち着きと勇敢さが増した。もうミスをすることを怖れなくなったんだ。そうすればやりやすくなる」
https://www.fr12.nl/nieuws/48817-berghuis-er-zit-veel-meer-in-dit-team.html

 

イェンス・トールンストラ
「教科書通りの攻撃だったね。フェルドンクの良い動き。僕も一緒に走り、。彼が良いボールを出してくれた。0-1の後はもうそんなに難しくは無かったよ。前半は拮抗した内容で僕らが優勢に立てなかった。後半もそんな感じだったけど、ゴールの後はずっと伸び伸びフットボールができた」
「いつだって勝ちたいし、それは今日も変わらなかった。全てが良いわけでは無いけど、この勝利は良いステップ。ティートル争いに何とか加わりたいという気持ちはずっとある、いまは差が大きすぎるからね」
https://www.fr12.nl/nieuws/48820-toornstra-kritisch-maar-het-is-wel-een-goede-stap.html

 

スフェン・ファン・ベーク
フットボールは時々奇妙なスポーツ。一瞬で状況が変わり得る。金曜にエリックが体調不良と聞いていたけど、今日僕がプレーするのは予想してなかった。昨日監督が来て言ったんだ。またプレーできるのは素晴らしいこと。僕は良い試合をしたと思う。存在感はあったし、自分の力をもう一度見せたいという気持ちがあるならそうでないといけない」
「将来は常に考えるもの。僕は多くはプレーしていないけど、自分の力と自信次第。常にまたチャンスが来るのは分かっていた。予想より早く来て幸運だったよ。フェイエノールトのファンタスティックなクラブだし、僕はここで育った。契約延長を長く考えることも無かった、僕の将来はいまも変わらずフェイエノールトにある」
https://www.fr12.nl/nieuws/48819-van-beek-mijn-toekomst-ligt-nog-steeds-bij-feyenoord.html

 

いろいろあって2週間ぶりの試合はヘラクレス-uitということでで例のごとく苦労しました。出だし数分間はチャンスも作って良かった気がしますが、予想以上に相手がエネルギッシュに動き、特に攻撃陣がかなりスペースを得ていたことでクヴァスなどほぼ常にフリーでボールを受けて前を向けるという怖ろしい状況。最近のヘラクレスはクヴァスを10番に置いてドゥアルテを下がり目の右バイテンという戦術で、ジオはこれに中盤でプレーできるフェルドンクの起用ということで対策。ただ前半はあまりにスペースを与えすぎてもうどうにもならず両バックはかな~り苦戦してました。それでも時間が経つ毎に最低限の粘りは取り戻し、相手も雑だったおかげで凌げてましたが、バイローの好セーブに救われていた時間帯に失点していたらかなり別の試合になっていたような。

 

後半は前にプレッシャーを掛けられるようになり、あっという間の2得点の後は何の問題も無い試合に。特に2点目のベルフハイスのパスはさすがの一言。全体的に見ても苦しい時間帯もベルフハイスとニコライが違いを作っていた印象。そして突然のスタメン起用のスフェンもなかなか良かったです。DFラインを高く保つことさえできればスタメンで使うべき選手なので、何とかジオに選んで欲しいところ・・・