Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦予選POラウンド第1試合結果

Champions League - play-offs voorronde


dinsdag 21 augustus 2018
21:00 Bate Borisov - PSV 2-3
9' Jasse Tuominen 1-0 / 35' Gaston Pereiro 1-1 (str.) / 61' Hirving Lozano 1-2 / 88' Aleksandr Hleb 2-2 / 89' Donyell Malen 2-3

 

週末のフォルトゥナ戦に続いて攻守に低調なスタートのPSV。相手の攻撃に全く付いていけずに危ないシーンが続くと、ドゥムフリースが終始劣勢の右サイドを突破されてゴール前で完全にフリーにして失点。その後もほとんどボールを持てずにボールロストを繰り返していたが、30分過ぎに相手DFがペナルティエリア内でハンドリングを冒すカドゥーチェを貰って重要なアウエーゴールで同点とすると、ようやく試合に入って数分後にはアンジェリーニョのアクションとクロスからロザーノに決定機もGKがスーパーセーブ。さらにCKからデ・ヨングのヘディングがポスト直撃。

 

後半はPSVが前にプレッシャーを掛けてボールを奪えるようになって完全に主導権を取ると、ペレイロ、ベルフワインと惜しいシュートの後にロザーノの見事なシュートで1-2. その後もPSVが支配して圧倒し続けたが、ベルフワインのパスからデ・ヨングが100%チャンスで大きく枠外に。何の問題も無かったPSVだが3点目を決めることができずに終盤を迎えると、BATEが前線に人数を掛けてきたことで再び脆さが表面化し、シュワープとズートのミス・コミュニケーションから無駄な失点。しかし直後に途中出場 マーレンが決めて2-3で勝利。

 

PSVは欧州のアウエーで11試合ぶりの勝利。

 

マルク・ファン・ボメル
「前半の立ち直り方を見れば言葉にできない。PKを得て突然自信が戻った。序盤は非常にアグレッシブな相手のプレッシャーに圧倒されていた。後半のチャンスの外し方を見れば、我々はもっとゴールを決めなければいけなかった。1-3にできなければ2-2にされてもおかしくはない。しかしその後2-3にできれば最大限に満足しなければいけない。こういう試合で起きることは練習では学べない。正しい選択をしなければいけないし、選手たちを正しく導かなければならないし、HTに適切なことを言わなければいけない。そうやって勝てれば素晴らしい試合」
「フォルトゥナ戦のリホのゴールに続いて途中出場選手が決勝点を決めてくれるのは監督としてもちろんとても嬉しいことだが、最も素晴らしいのはみんながお互いに祝福し合っているということ。誰が決めるかは問題では無いんだ」
「まずは予選を突破しなければならない。来週はアイントホーフェンに戻って試合。そこでもうこのリードを手放すことはあってはならないが、今日の結果でもう決まったというのは安易」

 

woensdag 22 augustus 2018
21:00 Ajax - Dinamo Kiev 3-1
2' Donny van de Beek 1-0 / 15' Tomasz Kedziora 1-1 / 35' Hakim Ziyech 2-1 / 43' Tadic 3-1

 

開始2分も掛からずにアヤックスが先制もそのまま圧倒することはできず、セットプレーで危険なシーンを招いて失点。その後も奥行きの無いフットボールでチャンスを作れずにいたが、ツィエクのミドルシュートが相手の頭に当たってGKの逆を突くラッキーなゴールで勝ち越すと、HT直前にはタリアフィコのクロスにゴールまでタディッチがフリーになって3-1.

 

後半は明らかにアヤックスが圧倒し、ほとんど問題無く進めていたがフンテラールバーに、ツィエクがポストに当てて追加点を奪えず終了。