Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

クラーシ「幸せにしてくれるのはお金では無く、フットボール」

失望の国外挑戦から3年ぶりにフェイエノールトに戻ったヨルディ・クラーシ。このMFはフェイエノールトのキープレイヤーの1人となれることを願っている。「僕は次第に家に帰りたい気持ちが強くなっていたんだ」とクラーシはVIで語った。

 

「僕はプレーするためにフットボーラーになったけれど、この数年は本当にそれができなかった。Southamptonでの1年目は僕を獲得してくれたロナルド・クーマンのもとでまだOKだったんだ。シーズンが終わり、クーマンが去ってからは悲劇だった。プレミア・リーグ3試合とベーカー戦とELの数試合。そうなれば考えてしまう。国外という響きは良いけれど、プレーできなければほとんど楽しめない。だから僕は昨シーズン Club Bruggeへレンタル移籍した。再びフットボールをできるようにだったけれど、結果的にカンピューンチームに加入したのは不運だった。ウィンターストップ明けはPOが始まるまで良いレベルでほぼ全ての試合でプレーしていたんだ。でも突然説明無しに外されてまたベンチに座ることになった。9週間監督と話をしなかったけど、彼は突然僕を留めたいと言ってきた。CLに進むから、コントロールMF2人の内の1人になってくれとね。でも僕のフィーリングは既に失われていた。僕にとって最も重要なのはフルシーズン またフットボールをすること。そして僕が本当にそれをしたいと望むクラブは一つ、フェイエノールトだけだった。幸いにも関心も貰えていたからね」

 

クラーシイングランドに残ることもできたが、こうしてフェイエノールトへの帰還を選択。Southampton のマネージャー Mark Hughesからは「私は本当に君と仕事をしたかったからとても残念だが、フェイエノールトでの大成功を願っている」という個人的なappメッセージを貰った。 「彼からは本当の信頼を感じていた。でもこの3年間であまりにも多くのことがあったからね。ほとんどプレーできなかったし、もう1年そのリスクは冒せなかったんだ」

 

プレースタイルは違うものの、クラーシはカリム・エル・アマーディの直接の代役として獲得された。「僕の役割はだいたいこの数年カリムがやっていたこと。僕は常にバランスを注視し、ボールを持っている時にテンポを決めようとするMF. 自分はフィットしていると感じているけれど、試合でプレーする上でのフィットはまた別」

 

「僕が去ってからちょうど3年と1日ぶりに僕はもどったんだ。娘の誕生日だったから間違いないよ。まぁ、この3年と1日で多くの事が変わった。僕自身も去った時とは違う。でも一方で僕はフェイエノールトを引っ張る選手の1人だったし、今の僕はより経験を積んだんだ。その経験を他の選手たちに伝え、彼らの成長の手助けをし、チームのプレーに良い影響を与えられることも願っている。だからこの帰還は僕自身にとっていくつもの素晴らしいチャレンジでもある」

 

「国外で全てが悪かったと言うつもりは無いけれど、僕のようにプレーできなければ自分自身に跳ね返ってくる。他所の土地で、『プレーする』という目的を果たせずに日々暮らさなければならないのは全く別物。その中で得られた唯一のプラスは自分自身を知れたこと。メンタルは強くなった。でもそれは今だから言えること」

 

「国外は僕のためのものではなかったと結論づけなければいけない。でもそれは恥と思うべきことだろうか?プレーできれば僕は何よりも幸せ。それができなければ、全てが僕にとって重荷になる。そうなると気を紛らわそうと友人たちや家族と一緒にいようとするけれど、そうそう彼らに頼ることもできない。結局はシンプル: 幸せにしてくれるのはお金では無く、フットボールなんだ」

 

https://www.fr12.nl/nieuws/47775-clasie-het-is-simpel-geld-maakt-niet-gelukkig-voetbal-wel.html
https://www.fr-fans.nl/nieuws/36670/ik-ben-ooit-voetballer-geworden-om-het-te-spelen

https://www.voetbalprimeur.nl/nieuws/831571/clasie-krijgt-appje-uit-engeland-ik-vind-het-ontzettend-jammer-.html