Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

デ・ヨング「フェイエノールトは5年に1回はティートルを獲らなければいけない」

ジェネラル・ディレクター ヤン・デ・ヨングは月曜夜にNPO Radio 1のLijn en Omstrekenに出演、ディレクターとしての役割とフェイエノールトの立場について明確な説明を行った。その中でフェイエノールトの目標と成長について多く話題に。「フェイエノールトは少なくとも5年に1回はカンピューンにならなければいけない」

 

デ・・ヨングはスポーツ面と財政面でフェイエノールトの成長のポジティヴだが、まだ全てのお金を投資に回せる訳では無いことも示した。「我々は適切な選択をしなければならない。我々のポリシーは自分たちでタレントを多く育てること」

 

ジェネラル・ディレクターとしてフェイエノールトでの最初の数ヶ月間は間違いなく満足できるものだ。「この数年は多くの事があった。多くのタイトルを獲り、1908がオープンし、新しいユース詩節の建築が始まり、ニュー・スタディオンのプランにも懸命に取り組んでいる。端的に言えば、フェイエノールトは動き続け、成長し続けている」

 

フェイエノールトがユースからプロ契約するタレントの数は40から50に増えた」。これはフェイエノールトの将来を象徴的に示している。デ・ヨングの目標は選手たちがスポーツ面でも財政面でもフェイエノールトをより強くし、それによってアヤックスPSVに対抗できるようにすることだ。

 

宿敵アヤックスがこの夏 記録的大補強を行ったのはフェイエノールトの人々も目にしている。「彼らは銀行に狂ったほどの大金を抱えている。それは我々には無いもの。そして彼らは過去と決別し、ベテランを選び、サラリー上限を上げることを決めた。それは彼らの選択」

 

話題の中ではフェイエノールトの現セレクションへの質問も出た。「現時点でスタッフとディレクターの全員が現セレクションに大きな自信を持ち、補強は必要無いと考えている」と、デ・ヨングはスタッフはこのセレクションがランズティートルを長く争えるだけ十分強力だと見なしていると言及した。

 

フェイエノールトの歴史を見れば、このクラブが18年間ランズカンピューンにならなかったのは奇妙。これはトップクラブには相応しくない。フェイエノールトのようなクラブは常にランズカンピューンを争わなければならないし、少なくとも5年に1回はカンピューンにならなければいけない。これが目標だ。我々はオランダで第3の予算を持っており、予算は順位表の大部分を決める要素。我々はステップを踏んでおり、毎年予算を増やしている。毎年フェイエノールトは大きくなっているんだ」

 

フェイエノールトの補強ではヨルディ・クラーシの帰還が最も重要なもの。「彼は私にこう言ったんだ。『僕はクラブの子だけれど、国外でプレーしたい野望はずっとあった。それを3年間やり、経験できたことは嬉しいけれど、フェイエノールトに戻れたらもっと嬉しい。マイン・クラブでプレーしたい』」。更なる補強の可能性としてダリル・ヤンマートとリロイ・フェルの帰還も噂されているが、デ・ヨングはその点についてはあまり話そうとしなかった。「いろいろ名前が挙がっているが、現時点で全く何の動きも無い」

 

デ・ヨングは新シーズンに向けてフェイエノールトは準備万端であり、土曜にアイントホーフェンでランズカンピューン PSVを相手にヨハン・クライフ・スハールを争う試合に向けて大きな自信を持っていると語った。


https://www.fr12.nl/nieuws/47755-de-jong-feyenoord-moet-eens-in-vijf-jaar-de-titel-pakken.html

https://www.voetbalprimeur.nl/nieuws/831279/de-jong-het-liefst-vaker-maar-n-keer-in-de-vijf-jaar-kampioen-zou-moeten-.html