Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ペルシ「若い選手は子供のようなもの」

ロビン・ファン・ペルシが今のフェイエノールトのセレクションに計り知れない価値があると評価しているのは監督 ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストだけではない。ADでミコス・ハウカは様々な形でこのスピッツがロッテルダマースに貢献していることを記事にしている。

 

ファン・ペルシはセレクション内の父親役ではあるが、相手を強制するタイプでは無い。彼に期待されているのは指摘することではなく、周りのチームメイトを気遣うことだ。このスピッツはその点で監督に賞讃されている。ファン・ペルシ: 「若い選手たちは実際まだ子供。ミスをする時間を彼らに与えよう」

 

ファン・ペルシ: 「若い選手には本当にその時間を与えなければいけないと思う。トップチームでチャンスを得たら大人であることが突然期待されるけど、フィジカル的にもメンタル的ににも、そして生活面でも、彼らはまだ子供のようなもの。彼らはみんなすぐ遊びたがるし、我慢するのが難しい。僕は彼らの力になりたいし、彼らも必要なら僕がいるということを分かっている。今のフェイエノールトのセレクションにはあと2年ユースでプレーすることもできる選手たちがいる。彼らは僕が若いタレントだった時よりも上手くやっているよ。フェイエノールトで彼らは恵まれた立場。出場時間を得られているし、テクニカル・スタッフから配慮して貰えている。国外のクラブではもっとずっと厳しい」

 

もちろんファン・ペルシは若いチームメイトたちがかつての自分のキャリアでは無かった振る舞いをすることがあるのも時に目にしている。例えばスイスでのトレーニングキャンプ。「僕らは向こうでWKのハルフェ・フィナーレスを見ていたんだ。多くの選手が僕と一緒に試合を見ていたけど、それよりもビデオゲームのFortniteで対戦したがる選手たちもいた。彼らは試合を見なかったんだ。これは非難されてもしょうがない。でもなぜ彼らのすることが良くないとすぐに断定できる?自分の基準と違う基準で動く人もいるんだから、それはすぐに愚かだとか、悪いことだとか、クレイジーだとかは言えない。自分の基準を他人に押しつけることはすべきじゃない。誰しも自分自身のプロセスがあるし、僕は誰も非難はしない。人にはそうしたプロセスが許されるべき。ただフットボール界のような男の世界ではそれがなかなか難しい」

 

ファン・ペルシはフェイエノールトに帰還して今も毎日楽しんでいる。「僕はこの数年間で9人の監督と仕事をしてきた。彼らはみんなシーズンの中でどうやってチームを作り上げるべきか自分の理念を持っていた。それがフェイエノールトではスプリントでは無くマラソンなんだ。それはとても良いと思う。僕が経験してきたのとも違う。朝に数時間トレーニングしてからジムで1時間半、午後にはまた2時間外で限界までやっていた。完全にヘトヘトになりながら毎日毎日そのリズムに付いて行っていたけど、数日経って『僕らは何をやっているんだ?』と本当に思ったよ。多くのクラブでは発言権は全く無かった」

 

今夜はイスタンブールで前に所属していたFenerbahçeとの練習試合が待っており、ファン・ペルシはそれを楽しみにしている。「トルコでどんな歓迎を受けるか?それも楽しみだよ。要求はされてないけれど、僕がプレーすると期待されてる。相手の監督がフィリップ・コクーというのも余計に面白いね」

 

https://www.fr-fans.nl/nieuws/36563/van-persie-jonge-spelers-zijn-net-kinderen