Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ヤン・デ・ヨング「我々が建てようとしているのはこのサイズでは最も安価なスタディオンの一つ」

VIでの広範囲に及ぶインタビューで、フェイエノールトのジェネラル・ディレクター ヤン・デ・ヨングはニュー・スタディオン建設についての最近の批判についてコメントした。「控え目に見て、プロジェクトをどう名前を付けるかのせいではある。フェイエノールト・シティはニュー・スタディオン建設とは全く別の話だ。クラブがメガ・ロマン・プロジェクトに取り組んでいると思われているが、実際に我々が取り組んでいるのはスタディオンだけでロッテルダム・ザイトの発展ではない。フェイエノールトが住居やホテル、オフィス・ビルを建設することは無い。2つのラインがかなり混同されていると思う」

 

ジェネラル・ディレクターはデ・カイプの存在意義についてDe Wereld Draait Doorでミシェル・ファン・エグモントの反対意見も見た。「素晴らしいTV番組だったよ。デ・カイプに対して抱く感情は私もみんなと同じだ。『フットボール・テンペル』。しかし81歳のテンペルだ。我々が引っ越すとしたら5年後。その時には86歳。センチメントは全く理解できるが、フェイエノールトの将来を準備するのも私の仕事。我々は毎年タイトルを争いたいんだ」

 

「多くのクラブが前進するためにイコーニッシュなスタディオンに別れを告げている。Atlético Madridはファンタスティックなスタディオンを持っていたが、今も彼らはファンタスティックなスタディオンを持っている。ArsenalとTottenham Hotspurもそのプロセスを進んだ。苦労しているのは我々が唯一のクラブという訳では無い」

 

2011年に建設されたJuventusのスタディオンが遙かに安価だったのも当然だとデ・ヨング。「あれは我々が思い描いているものよりも小さなスタディオン。我々の建設費用の見立ては26mil. これはこのサイズでは最も安価なスタディオンの一つ。決して頭のおかしい高額な施設ではない。ロシアでのWKのために建設されているスタディオンや、現在 Tottenham Hotspurが建てようとしているものとは全く比較にならない。私はモダン派だが、現実的だ。いまもまだ成功の見込みがあるか静かに立ち止まっている。判断しなければいけない席に我々はまだ座っていないからね」

 

アヤックスPSVとの資金力の差を縮めるもう一つの方法は外部団体からの資金注入だ。「しかしそれがフェイエノールトに似合うものかは疑問。最も安全で長期的な解決策はスタディオンの収容数を増やすこと。フェイエノールトはフォルクスクラブであり続けなければいけない。一人の人物や一つのフォンドに売られるのはそれには見合わない。そうするにはこのクラブはロッテルダムとサポーターにとって大きすぎる存在だ」

 

デ・ヨングはクラブ内に多くの企業が参加しているBayern Münchenのような形をモデルとして見ている。「あそこではいくつもの大きな企業 – Allianz, Adidas, Audi – が株主や長期契約スポンサーとなっている。そうした資金注入でBayernは自身のスタディオンの所有者となり、素晴らしいユース施設を建設することができたし、TV放映権の収入で劣りながら、イングランドやスペインのトップクラブと競争できているんだ」

 

http://feyenoord.netwerk.to/nieuws/artikel/43569__.php