Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ハネヘム、Elftal van het seizoenを選ぶ

今日ではあらゆることろでドキュメンタリィが制作されるが、このエールディヴィジ・シーズンは私にとってほとんどその材料にならない。しかし敢えて今シーズンのチームを作ってみることにするよ。

 

監督には私はフィリップ・コクーを選ぶ。率直に言えばPSVは低調なシーズンを予想していたからね。9月のフェイエノールト戦後半10人相手に酷い出来だったのが根拠だった。しかしコクーがPSVを至極相応しいランズティートルへと導いた。エクセルシオールをこれほど早く残留確定させたミチェル・ファン・デル・ハーフも大きな賞讃に値するよ。

 

バーの下にはイェルーン・ズートだ。GKたちが特に酷かったシーズンにPSVのこのGKはしっかり安定していた。

 

右バックにはAZのノルウェー人 ヨナス・スヴェンソン。中央はフレンキー・デ・ヨングとマタイス・デ・リフトだ。この2人はオランダ・フットボールの将来。デ・ヨングは非常に多くのフットボール能力を備えた選手で、今シーズンはそれを何度も見せてくれた。デ・リフトはまだステップを歩舞わなければならない。我々の選手たちが口笛を吹きながらBarcelonaやManchester Cityでやれると考えるのは止めよう。しかしデ・リフトは大きなポテンシャルを証明した。長い怪我から力強く戻ったスフェン・ファン・ベークも選択肢だったよ。左バックはNACのスペイン人 アンジェリーニョだ。アヤックスのニコラス・タリアフィコが凶暴だったと考える人々に私は賛同しない。むしろ真逆だ。

 

中盤にはモロッコでWLに行くだろう3人を選ぶ。カリム・エル・アマーディは私にとって確実な一人。1度フェイエノールトか彼抜きでプレーするのを見てみたいよ。本当にエル・アマーディから全てが始まっているからね。ミドルシュートだけが酷いが、それ以外は見ていて本当に楽しめる。ハキム・ツィエクも私にとって不動の存在。ああ、彼はアヤックスで何も勝ち取れなかった、それは事実だ。元監督のペーター・ボスもそれは同じだったが、彼のためにアムステルダムの人々はいまも銅像を建てようとしている。ツィエクはテクニック面で非常に優れ、エールディヴィジのどの選手よりもボールを支配し、多くのチャンスを作った。ああ、彼はヘーレンフェーンとFC トゥエンテでも何も勝ち取れなかった。いまそうやって彼のことをすり潰そうとしている人々がいるが、彼がそこで何を勝ち獲るべきだっただろう?全て馬鹿げている。

 

中盤の3人目はフース・ティルよりもザカリア・ラビアトを選ぶ。ティルは台頭してきたが、最後の数ヶ月は不十分だった。

 

前線はシンプルだ。セントルムスピッツはオランダではほとんど目に留まらず、目に留まったのは右スピッツたちだ。アリレーザ・ヤハンバクシュは多くのゴールとアシストを決めてとても良いシーズンを過ごした。彼が右サイドだ。スティーヴン・ベルフハイスも同じ話だが、彼は左サイドに行くしかない。そして攻撃の頂点はヒルヴィン・ロザーノだ。彼はPSVに非常に多くのプラスαをもたらした。

 

もちろん欠けている名前もいくつかある。ロビン・ファン・ペルシは良かったが、プレー時間が少なすぎた。FC フローニゲンのジュニーニョ・バクーナは将来のある一人、それは私は前に言っている。フェイエノールトタイレル・マラシアとヘーレンフェーンマルティン・エーデガールトもだ。ヴァウト・ヴェフホルスト(AZ)、ビヨルン・ジョンセン(ADO)、フラン・ソル(ヴィレムII)は最大限の結果を出した。PECのユネス・ナムリとユネス・モクタールも目に留まった。そしてスティーヴン・ベルフワイン(PSV)とリツ・ドーアン(FC フローニゲン)もシーズンのスタートは酷かったが、かなり見込みがある終わり方だった。

 

Willem van Hanegem

 

https://www.ad.nl/nederlands-voetbal/mijn-elftal-van-het-seizoen~a386ce7f/