Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

アリレーザ・ヤハンバクシュの唯一の改善点は優しさを減らすこと

AZファンは今シーズン彼のゴールとアシストとたくさん楽しめているし、エールディヴィジ対戦相手も彼の活躍に印象を受けている。しかしアリレーザ・ヤハンバクシュはピッチ外でも成功に満ちあふれている。友人たち、家族、同国人たちは彼を賞讃し、イランでは彼が行く店は人だかりが起きる。フェノメーンなプロフィールが作られつつある。

 

ヘームステーデの簡素なアパートがAZのイラン人右バイテン、そしてエールディヴィジのトップスコアラー(18ゴール)であるアリレーザ・ヤハンバクシュの進軍において重要な要因だ。バルコニーから見える森の景色がが落ち着きと他の人々からの距離を彼に与えてくれている。「アーリは人間が好きで、信じられないほど社交的だけど、彼は自分に穏やかさが必要なのも知っているダ。私はいつでも歓迎だけど、彼は10時くらいにはベッドに入る」と彼の心の友 ベンジャミン・マイアンは水曜夜のAZスタディオンでヤハンバクシュと抱き合った直後に語った。

 

こういう感じだ。ヤハンバクシュは水曜のフィテッセ戦でプロフットボール選手として自身初のハットトリックを達成したが、ベンジャミンはそういう事を予想していた。「今はクレイジーなことばかり。特にイランでは彼には100万人のファンがいる」と彼自身イラン人のベンジャミン。

 

アリレーザのストーリィ
ドキュメンタリィ映像制作者 クラース・ヤン・ボスはヤハンバクシュとイランに同行し、アリレーザの10日間の物語を制作した:「彼は向こうではアイドル。彼に会えた人々は感動し、どこに行っても彼はキスを受け、彼がいる店には人だかりが起き、あらゆる人が彼と写真を撮ろうとする。そして彼は絶対に'nee'と言わない、本当にとてつもないナイス・ガイだ」

 

ボスがテヘランでのイラン代表の練習試合の後の夜に、翌日Rasjtの街で映像を撮りたいからこのまますぐに車で行けるかと訊いた時もだ。

ボス:「車で6時間かかるし、まだラマダンの最中だったから、彼は夜中にまだ食事を取らなければいけなかったんだ。彼は車上でそれを手早く済ませていたよ。翌朝7時に到着し、9時半には彼は私のホテル前に来て自分の古巣のクラブに連れて行ってくれたんだ」

 

フォーカス


彼はゴールと12のアシストでAZファンの間でもヒットしているが、The White StripesのSeven Nation Armyをベースラインにスタディオンスピーカーが彼の名前を音節毎に正確に発音するのもその人気に一役買っている。'A-li-ré-za Ja-hán-bakhsh'という声が背番号7がゴールを決める度に響く。「彼は常にフォーカスされている」と友人 ベンジャミン。ヤハンバクシュは3ゴールの後、すぐに日曜のフェイエノールトとのベーカーフィナーレに向けて切り替えていた。「その試合は彼の両親も見に来るし、彼は良いプレーをしないといけないからね」

 

彼の母親は2013年に彼の最初のオランダのクラブであるNECを選ばず、彼に関心を持っていたイランだのフロート・クラブ Persipolisと契約するように彼に哀願していた。彼女は彼がいなくなるのに耐えられなかったが、息子は「去るべきだ」との声を聞き入れた。そして1年半前には、獲得された財産とコネクションによって脳腫瘍が見つかっていた母親に高名なイランの神経外科医の治療を受けさせ、それを完治させることができた。

 

感謝
ヤハンバクシュは感謝の心に溢れた人間だ。フィテッセ戦で交代する直前には時間を掛けて跪いて神と両親に感謝していた。10分後にも彼はベンチでまだチームメイトとスタッフと抱き合っていた。家に帰る時も記念にするためにボールにみんなのサインを求めていた。「みんなにはとても助けて貰ってるからね」と後日AZ tvに対してヤハンバクシュは語っている。ベンジャミンは手をこすりながら言う。「彼がどこまで行くかって?本当に絶対的なトップまで行けると思うよ」

 

ヤハンバクシュには十分武器が揃っている。彼はスピード、テクニックがあり、賢く、多芸で、アクションを起こせる。スピッツ ヴァウト・ヴェフホルストの頭とヤハンバクシュの右足との関係も、電話で繋がっているかのように上手く行っている。4-3で終わったフィテッセ戦の1-0のゴールを例に見てみよう。ヤハンバクシュがバナナのようなクロスを上げる。ボールはフィテッセのDF カシアの後方に向かい、深くに行きすぎたように思われたが、突然そこから軌道が曲がった。それを予測して前に走り込んでいたヴェフホルストがヘディングでネットを揺らした。

 

2つの鋭いシュートと高く上げたボールでヤハンバクシュはホームクラブを勝利に導き、AZは3位を確定。

 

ここでフェノメーンが起きつつあるのはフィテッセのMF フォールも認識している。彼はヤハンバクシュのシャツを貰うため、試合後にAZのロッカールームの前で辛抱強く待っていた。「コレクションにするよ。彼はここには長く残らないだろうからね。僕の足の間を抜かれたよ・・・ ほとんど倒れそうだった」

 

左バック ビュートネル:「彼はあらゆる所に動くから、相手をして守るのが非常に難しい。戦術的に賢い」

 

勉強熱心
NECでは最初 違っていたと当時NECのGK デニス・ヘンテナール:「彼はアクションを酷くやり過ぎていた。イランではフットボールはより楽しませるもの。対して僕らは効率性を求める。彼がほとんど何も理解できていなかったのを考えれば、どれほど素早く全てを学んだかは驚嘆に値するよ。彼は駆け足で階段を登っていった」

 

ベンジャミンも経緯を知っている。「彼の家では一日中フットボールだ。トップ選手がどう蹴ってどう動いているかを見て、終わり無くそれを練習している」

 

WK 2014で彼はその大会でフィーナリストとなるアルゼンチン相手に途中出場。その後フローニゲン、ヘーレンフェーン、ドイツ、アラブの多くのクラブから真剣な関心が集まったが、ヤハンバクシュは降格したNECに残留を決めた。「それが僕のNECに対する義務だったんだ」

 

最後のステップ
NECでエールステ・ディヴィジのカンピューンとなった後、ヤハンバクシュは2015年夏にAZ行きを選択。そこで彼は右バイテンとしてまずアシスト・コーニングであることを示し、その後になってからやっとゴールゲッターでもあることを証明した。「僕はアシストの法が好きなんだ」と彼は最近も語っている。ゴールを狙うように助言したのはイランのボンズコーチ ポルトガル人のCarlos Queirozだ。彼は長年Manchester Unitedのイコンである監督 Alex Fergusonのアシスタントだった人物だ。

 

Queirozはヘット・レーフェン・ファン・アリレーザの中でこう語っている「彼はもっと自分でゴールを決めなければいけない。優しさを減らすことだ。それが最後のステップだと彼には言っている。同じ事を私はUnitedでRonaldo相手にも話したよ」

 

そのRonaldoとヤハンバクシュはWLで出会うだろう。イランはグループステージでスペインとモロッコとも同組に。ヤハンバクシュは代表チームのスターに上り詰めており、ベンジャミンは観戦に行きたいと望んでいる。「可能なら彼が個人的に僕らをロシアまで車で連れ行ってくれるだろう。そうなったらとても素晴らしいね。彼は現在アジアのベストプレイヤー 3人の内の1人と見られている。でも彼を見ても誰もそうとは気づかない。彼はアーリのままだ」

 

Bart Vlietstra

 

https://www.volkskrant.nl/sport/het-enige-wat-alireza-jahanbakhsh-beter-kan-doen-is-minder-aardig-zijn~a4594555