Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ヨング・オランイェ、フルーネフェルトの見事なFKで勝利 (EK予選: アンドラ-uit)

ヨング・オランイェはアンドラで失敗はせず。兆守備的な相手に簡単にはいかなかったが、KNVBの監督 アルト・ランゲレーのチームは最終的に青い壁を取り除くことに成功。アルナウト・フルーネフェルトの見事なFKで1-0勝利には十分だった。

 

両国のデ・ファイフェルベルフでの11月頭の1試合目では問題の無い夜だった。ヨング・オランイェはその試合で8回ネットを揺らしたが、Estadi Comunalの非常に低質な芝では同じシナリオにはならないことはすぐに明らかに。先にはヨング・イングランドがかなり苦しんでの勝利を挙げ、ヨング・スコットランドはロスタイムに何とか引き分けにしていたことで、オランイェも警戒して臨んでいた。

 

青いバス
1分目からホームチームは全く予想通り、大きな青いバスを自陣ゴール前に停めたが、しかし最初の危険なシーンまで長くはかからず。7分に抜け目ないショートCKからトーマス・アウエヤンがボールを持つと、この左バックの放ったミサイルはポストを直撃。

 

15分にアンドラは初めて真剣に牙を剥いた。カウンターでリック・ファン・ドロンゲレンが突然2人のFWと1対2になると、Ricard Fernandezがフリーでジュスティン・バイローの前に飛び出すのを防ぐことができず。しかしベルギー戦では最初の失点で大きなミスを犯したこのGKが今回はヨング・オランイェを救った。

 

落ち着かないボール
オランダの次のチャンスはしばらく待つことに。足を滑らせ、ボールを落ち着かせられず、コンビネーションを失敗と、ヨング・オランイェは悲惨な芝の上のせいにはほとんどできなかった。テウン・コープマイネルスの砲弾がアンドラのGKの手に収まったのがようやく次のチャンスであり、その5分後にはコープマイネルスの上手く蹴られたFKが再び同じ終着駅に。

 

前半ベスtの攻撃が生まれたのが30分過ぎ。ウサマ・イドリシが視界の隅に駆け上がってくるデンゼル・ドゥムフリースを捉えてボールを渡すと、ドゥムフリースのパスはペナルティエリア内でフリーのペレ・ファン・アーメルスフォールトへ。しかしその彼のシュートはポストの逆側に跳ねていった。

 

呪縛を破る
その直後に呪縛を破ったのは金曜にデビューしたアルナウト・フルーネフェルト。その試合でもゴールを決めていたこの左バイテンが火曜日に再びその技術を再現。正真正銘フェノメナールなFKでネットを揺らし、ヨング・オランイェにリードをもたらした。ヨング・オランイェにとってさらに幸運だったのは、GK バイローがフェストを長く祝っていなかったこと。先制の1分後にこのGKはゴール隅に手を伸ばし、同点ゴールを防がなければならなかった。

 

後半イドリシに替えてサム・ランマースを投入したヨング・オランイェはHT明け直後に2-0リードに迫ったが、上手くフリーになったスティーヴン・ベルフワインのシュートはヨング・アンドラのGKの足によって防がれる。その後アウエヤンがボールを頭部に悪い受け方をし、担架でピッチから出なければならない心配なシーン。代わりにジュスティン・ホーフマがピッチに入った。

 

見所の少ない後半
小さなスタディオンでの後半の大部分は見所の少ないものに。それほど不味くは無かった、と言った方が良いだろう。HT前からすでに特筆するところが無かったプレーはさらに雑然としたものになり、もうほとんどチャンスと言えるモノは無かった。しかしヨング・オランイェは問題無く勝利を収め、3ptsをオランダに持ち帰ることに成功した。

 

Jong Andorra - Jong Oranje 0-1
41' Arnaut Groeneveld 0-1

 

Opstelling Jong Oranje: Bijlow, Dumfries, Rosario, Van Drongelen, Ouwejan (65' Hoogma); Van Amersfoort, Koopmeiners, Ramselaar (c); Idrissi (46' Lammers), Bergwijn, Groeneveld (88' Clement).

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/jong-oranje/72299/prachtige-vrije-trap-groeneveld-genoeg-voor-zege-jong-oranje

 

ピッチの問題を差し引いても低調な出来で、引いた相手をなかなか崩せず。実際バイローの2回の好セーブが無かったらかなり危うかったような気がしますが。フルーネフェルトが突然2試合連続ゴールと目立っているものの、正直プレー内容はあまり褒められたものでもなく、フレンキー・デ・ヨングとティルの抜けた中盤も機能しておらず、シン・ジュステが怪我で不在のCBデュオもかなり不安定。予選残りでベストの2位入りにはまだまだ茨の道です。