Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

チャリティマッチでADOに大勝

フェイエノールトは‘Support Casper’のためのチャリティマッチで説得力のある勝利。水曜夜のデ・カイプにおいてADOデン・ハーグを4-0で下した。ゴールを決めたのはイェンス・トールンストラ、ビラル・バサチコグル、サム・ラーソン、ディラン・フェンテ。

 

監督 ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストはこのチャリティマッチに代表選手9人を起用できなかったが、代わり選手たちがデ・カイプでしっかり代役を務めるのを見ることができた。追い立てられたADOデン・ハーグはフェイエノールトに何度もチャンスを与え、フェンテやタイレル・マラシアらが試合序盤にゴールを狙ったが成功せず。

 

20分にADOの守備の雑なクリアからボールを奪ったイェンス・トールンストラは運の無さを嘆く必要は無かった。デン・ハーグのクラブでかつてプレーしていたこのMFはその棚ぼたのチャンスを逃さず、ゴール右隅への正確なシュートでGK インディ・フロートハイゼンノーチャンスにして1-0.

 

それから1分もせずにバサチコグルが2点差に。フェイエノールトが相手の盆から再びボールを奪うと、このバイテンスペーラーがチャンスポジションに。ペナルティエリア内で完全にフリーでボールを受けると、フロートハイゼンの足の間を抜いて2-0とした。

 

このチャリティマッチでハムストリングの怪我からスタメン復帰したサム・ラーソンは明らかに自身の復帰をゴールで祝おうと望んでいた。このスウェーデン人には数回チャンスがあったが、最初の2回(ミドルシュートとフェンテのパスからのオープンチャンス)を決められず、3回目のシュートでゴール。トールンストラ、フェンテ、エミール・ハンソンの素早いコンビネーションからラーソンが足元でボールを受けると、25,000人のフェイエノールト・サポーターにこの夜3回目の歓声をもたらした。

 

ヘット・レヒューンは後半、64分にフェンテが途中出場 ジョエル・ズワルツのクロスをヘディングで決めてさらに4回目の歓声。非公式デビューを果たしたOnder19の選手はズワルツだけでなく、ボイド・ライト、ノア・ルイス、ダウデ・ファン・デル・クストも後半登場し、第3GK ラモン・テン・ホーフェもデ・カイプで初めてそのスキルを示すことができた。

 

Feyenoord - ADO Den Haag 4-0
Scoreverloop:
20' Jens Toornstra 1-0
22' Bilal Basacikoglu 2-0
32' Sam Larsson 3-0
64' Dylan Vente 4-0

 

Scheidsrechter: Reinold Wiedemeijer

 

Opstellingen:
Feyenoord: Ramón ten Hove; Kevin Diks (62' ), Sven van Beek (62' ), Eric Botteghin, Tyrell Malacia; Jens Toornstra, Emil Hansson (71' ), Jordy Wehrmann; Bilal Basaçikoglu, Dylan Vente, Sam Larsson (46' ).
ADO Den Haag: Indy Groothuizen; Hennos Asmelash, Nick Kuipers, Danny Bakker, Bas Kuipers; Lex Immers (46' Guy Smith), Donny Gorter (46' Sam van Huffel), John Goossens (46' Thijs Timmermans); Melvyn Lorenzen, Erik Falkenburg (46' Maarten Reijneveld), Abdenasser El Khayati (46' Robin Polley).

 

https://www.feyenoord.nl/feyenoord-1/uitslagen/feyenoord-ado-den-haag-friendly-matches-2017-2018/verslag

 

ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルスト
「最も重要なのは多くの観客が集まり、楽しい試合を見れたことだろう。最大のウィナーは‘Support Casper’だ。我々は多くのスペシャルな夜を経験してきたが、今日のような良い目的を持った試合は特別なもの。カスパーのやっている仕事はファンタスティックなことであり、我々みんなが評価できる、しなければならない仕事だ。こういう試合でお金を集められるなら素晴らしいこと」
「これは善意のための素晴らしい試合だが、我々がこの試合勝つのは義務だったと思う。特にホームだからね。良いゴールや良いシーンがあったのはポジティヴ。Onder19の選手たちを多く起用したが、彼らにとっても出場時間を得られたのは楽しいこと」
https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/van-bronckhorst-support-casper-grote-winnaar
https://www.fr-fans.nl/nieuws/35276/van-bronckhorst-de-grootste-winnaar-is-support-casper

 

カスパー・ファン・アイク
「ADOは常にハッピーでは無かったと思うが、試合は良いハーモニーで終わったと思う。普段のリーグ戦とは違う気持ちでベンチに座っていたよ。我々を支えるためにみんなが集まり、選手たちがピッチに立ってくれたのは分かっている。これで良いステップを踏めることを願うが、私にとっては我々の目標と理念を人々が支えてくれ事の方が遙かに重要なこと」
「とにかく感動している。素晴らしいことだと思うし、来てくれて、もちろん募金してくれたみんなに感謝したい」
https://www.fr-fans.nl/nieuws/35277/van-eijck-ik-ben-alleen-maar-ontroerd

 

スフェン・ファン・ベーク
「選手としてカスパーに良いお返しができて、病気の人々の力になれるのは素晴らしいことだと思う。彼が多くの事を行っているのは知っている。僕らが日々の生活では出会うことがない事だけど、彼の目指すものに貢献できたと思う」
「今日はプレッシャーの無い試合だった。みんなにとって出場時間を得られて、素晴らしい目標に力になれたのは素晴らしいkと。僕にとっても良い試合だったよ。勝ちたい気持ちは当然。僕らは何度か美しいフットボールも見せたと思う」
https://www.fr-fans.nl/nieuws/35275/van-beek-ik-denk-dat-we-af-en-toe-mooi-voetbal-hebben-laten-zien

 

ジョエル・ズワルツ
「僕にとって初めてのデ・カイプでの試合。最高だよ。実際言葉にできない。もちろん緊張はしたけど、一度ピッチに入ればもう感じなかったし、普通にフットボールを楽しんだ。とにかくこの試合でプレーできたのはとても素晴らしいこと。他の選手たちにとってもね。日常的に経験できることじゃない。今シーズン僕は3回トップチームのトレーニングに参加したけど、ファン・ペルシと一緒にはまだやってないから、それができるのを願っている」
https://www.fr12.nl/nieuws/46532-zwarts-geniet-in-de-kuip-geen-woorden-voor-eigenlijk.html

 

ビラル・バサチコグル
「監督たちにシグナルを送りたい気持ちは誰だってある。必要としてもらった時に準備ができていないといけない。僕はフィテッセ戦のレッドカードでしばらくプレーしてなかったし、これはもう一度自分の力を示すための時だった。ゴールを決められて良かったよ。得点するのはいつだって気分が良いもの」
「本当にもう一度プレーしなければいけない時が近い。特に僕の年齢を考えればね。ここに4年間いるし、この夏に何が起きるか見てみよう。もう一度プレーすべき時が来る。それがここでかどうかは見てみよう」
https://www.fr12.nl/nieuws/46533-bilal-over-toekomst-de-tijd-dringt-zeker-door-mijn-leeftijd.html

 

恒例のチャリティマッチで例のごとくユース組が多くプレーしたものの、結局一番目立ったのはビラルという試合でした。全体としてはADOがどうにも集中力が無く雑なプレーでほとんど試合に入れておらず、前半であっさり3-0. まぁチャリティマッチとしては不満の無い内容で、特に3点目のゴールは綺麗な攻撃でした。

 

エミール、ヴェールマンあたりがトップチームで出番を得られるのは現状あまり想像できず。ズワルツがもしかしたらまだ化ける可能性もありますが・・・