Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ティ、フットボールよりも命を助けることを選ぶ

VVVのドイツ人スピッツ レナート・ティは今週末のPSV戦を欠場ことが決まった。その理由は「一人の命を助けるため」だとVVV.

 

Werder Bremenのユースにいた7年前、ティは将来血液癌患者を助けるためにDNAデータを医療データバンクに登録。26歳になった今年、1人の白血病患者とDNAがマッチし、ティの献血による幹細胞移植が可能になった。

 

VVVはティの願いに応じ、今週彼が治療に先立つ献血に出かけることを許可。これによって彼はPSV戦を欠場し、来週再びVVVに戻る。

 

モーリス・スタイン
「かつてない出来事。最初はショックを受けたし、レナート自身に何か問題があるのかとも思った。しかし彼に説明され、一人の人の命をこれで多分救えるということだった。だから我々は喜んで彼を手放す。レナートは我々のベストプレイヤーであり、我々はまだ正式には残留が決まっていないが、これはフットボールの試合や勝ち点よりもずっと重要なこと」

 

「彼の行為はこの記憶に残るシーズンの栄冠。非常に知的で、社会的なレナートを象徴する行為だ。彼はフットボールよりもっと大事なことを考えている。彼がこれによって実際に一つの命を救えることを願おう。彼の行為は少なくともこの病気に対して多くの関心を集めるし、私は信じられないほど彼を誇りに思う」