Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

苦いアーフォンチェNAC (第26節: NAC-uit)

アーフォンチェNACはフェイエノールトにとって望んでいたものとはならず。監督 ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストのチームは土曜夜にラト・フェルレーフ・スタディオンでNAC ブレダ相手に2-1で敗れた。

 

勢いのあるスタート
1分目からブレダのピッチでは情熱とバトルが見られた。最初の危険なシーンを作ったのはホームチームであり、勢いのあるスタートから開始5分にはPKを主張。スピッツ サディク・ウマルがフェイエノールトのGK ブラッド・ジョーンスと衝突したが、主審 バス・ナイハイスはPKを与えなかった。

 

これによってナイハイスはNACの観客を怒らせ、監督 スタイン・フレーフェンも激昂。このベルギー人監督は抗議によって直ちにスタンドへと退席させられた。ベンチにフレーフェンがいなくてもアルノ・フェルスフーレンとウマルがホームチームに先制のチャンスを得たが、どちらも決められず。

 

トールンストラにアウエーゴール
レダの嵐が15分を過ぎて収まると、フェイエノールトにチャンス。キャプテンのエリック・ボテギン、怪我のカリム・エル・アマーディに代わってレナート・ターピア、そしてイェンス・トールンストラがアフトラップに並んだチームはジャン・パウル・ボエチウスから最初の危険なシーンを作る。このバイテンスペーラーがスタイリッシュにボールをゴールに向けて放ったが、GK ナイジェル・ベルトラムスが手でキャッチ。

 

17分にはベルトラムスもセーブできず。多くの選手を経た良い攻撃からボールはトールンストラの足元に到着。このMFがトリガーを引き、彼にとって久々のアウエーゴールでもある先制点。トールンストラがデ・カイプの外でゴールを決めたのは2016年2月7日以来となった。

 

短いリード
残念ながらリードは長く続かず。23分にウマルの前にジョーンスが立ちはだかったが、リバウンドがティエリ・アンブロースの前に落ちて1-1. アウエーボックスいっぱいの750人のサポーターの支援を受けてフェイエノールトは再びリードを掴もうとHT前にまだ大チャンスを作る。トールンストラの低いクロスにケヴィン・ディクスが至近距離から合わせたが、ベルトラムスが触ってボールはバーの上に。

 

この夜3点目を決めたのは結局フェイエノールトではなくNAC ブレダ。後半3分目にジョーンスとウマルの衝突から主審 ナイハイスがペナルティスポットを指した。ジョーンスはウマルを押し倒したことでイエローカードを受け、ウマルが自らPKを決める。

 

同点ゴールを狙うも徒労に
フェイエノールトは落ち込んで時間を使わず、直ちに立ち直って同点ゴールを狙った。その結果後半残りはディクス(ヘディング)、ベルフハイス(ミドルシュート)などチャンスが生まれたが最大のチャンスはボエチウスに。このバイテンスペーラーはベルフハイスのクロスから素晴らしいヘディングチャンスを得たが、ボールを正しい方向に飛ばすことができず。

 

ロビン・ファン・ペルシ、ディラン・フェンテ、ビラル・バサチコグルの投入後も同点ゴールは生まれないまま終わり、2018年5敗目、そして1シーズンにNAC相手に2敗となった。

 

NAC Breda - Feyenoord 2-1
Scoreverloop:
17' Jens Toornstra 0-1
23' Thierry Ambrose 1-1
49' Sadiq Umar (str.) 2-1

Scheidsrechter: Bas Nijhuis
Gele kaarten: Marí, Verschueren, Sporkslede (NAC), Botteghin, Jones (Feyenoord).

 

Opstellingen:
NAC Breda: Nigel Bertrams; Fabian Sporkslede, Karol Mets, Pablo Marí, Jose Angel; Manuel García, Arno Verschueren, Paolo Fernandes (69' Giovanni Korte); Thierry Ambrose, Umar Sadiq (84' Bodi Brusselers), Thomas Agyepong (64' Gianluca Nijholt).


Feyenoord: Brad Jones; Kevin Diks (84' Dylan Vente), Sven van Beek, Eric Botteghin (69' Robin van Persie), Ridgeciano Haps; Renato Tapia, Jens Toornstra, Tonny Vilhena; Steven Berghuis, Nicolai Jørgensen, Jean-Paul Boëtius (84' Bilal Basaçikoglu).

 

https://www.feyenoord.nl/feyenoord-1/uitslagen/nac-breda-feyenoord-netherlands-eredivisie-2017-2018/verslag


ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルスト
「なぜこうなったかはハッキリしている。得点を決めず、前半のスタートが悲劇的だったからだ。特に序盤は最初の5,6回のボールを全て失っていた。非常に低調で全く試合に入れず、NACにすぐに大チャンスを与えてしまっていた。それでも0-1になったが、今夜もリードした状態からまたかなり下がる姿を見せてしまった。それは特に最初の20分間にも見られたこと。お互いを見つけられず、ボールを持った時に雑だった。そこから上手く立て直したが、また不注意なシーンからすぐにリードを失ってしまった」

 

「試合中はPKシーンで何が起きたか、私には正確には分からなかった。ボールが蹴り出され、全員が攻撃に出ようとしていたと思う。線審がファールと判断したが、多分最初のファールはNACの選手によるもの。しかしブラッドは線審にPKを与えるチャンスを与えてしまったし、実際彼はブラッドのファールと判断した。あのシーンでNACを試合に戻させてしまったし、NACは下がることができるようになったので決定的なシーンだった」

 

「後半は主に右サイドから良いクロスが入っていたし、ボエチウスとバサチコグルに良いチャンスもあったが、フィニッシュがいつも上手くあわなかった。リードすればNACが下がり、我々にとってチャンスを作るのが難しいのは分かっていたこと。何が悪かったかを分析し、仕事を続けるしか無い」

 

「今シーズンの我々はパフォーマンスがコンスタントでは無い。ベーカー戦とリーグ戦の差が大きい。ベーカーフィナーレ進出は正当だが、リーグ戦では十分良いとは言えない」

 

「昨年カンピューンになったが、今のフィーリングは良くない。数日前にベーカーフィナーレ進出を決め、今日はまた珠桁。フットボールが良くないのは正直に認めなければならない。それは前半見ていて明らかだったし、先制して自信を持つべきところがそうもならなかった」

 

「解任の心配?重要なのは私では無く、クラブはクラブのために何が最善かを決めるべき。大事なのは私にとって何が最善かではない。私はクラブよりも大きな存在ではないからね」

 

「4月22日が我々にとってタイトルと欧州戦を賭けた重要な試合になる。この試合を分析し、そこから我々はもう一度強くなる」


https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/van-bronckhorst-niet-goed-genoeg
https://www.fr-fans.nl/nieuws/35059/van-bronckhorst-haalt-oud-cliche-erbij-de-gifbeker-moet-leeg
https://www.fr-fans.nl/nieuws/35066/van-bronckhorst-ik-ben-niet-groter-dan-de-club

 

イェンス・トールンストラ
「今シーズンずっとこのストーリィの繰り返し。なぜこうなるのか僕にも分からない。言えることはたくさんあるけど、とにかく糞ったれだ。例えばPKシーンについては何があったか見えなかったから僕には何も言えない」
「素晴らしいカンピューンやるの後にこんなことは許されない。今日も後半開始5分でビハインドを背負った。何度も繰り返されているし、本当にウンザリする。4回連続ボールロストで試合に入れば相手を乗せることになるのは誰でも分かること。2-1にされた後も僕らは急ぎすぎていた。今日も自分たちの責任。今シーズンずっとこうだ」
「僕らを成功に導いたのは監督。なぜもうそうできないと言える?監督が解任されるとは思えないし、僕ら選手グループは監督を支持している。今日のようなスタートは完全に僕ら自身の責任。監督に矢が集中するのがフットボールだけど、監督解任は僕には想像できない」
「アウエーゴール?ああ、良いね。でも試合に負ければそれほど意味は無い」
https://www.fr-fans.nl/nieuws/35058/ik-word-hier-echt-moe-van-het-is-weer-aan-onszelf-te-wijten
https://www.fr-fans.nl/nieuws/35065/als-je-ziet-hoe-wij-vandaag-beginnen-dat-doen-we-volledig-zelf

 

スティーヴン・ベルフハイス
「NACは上手くやったけど、母kらも酷かった。だからこういう試合になった。前半はまだ台頭で試合になっていた。良いプレーをしなければ負けることもあり得る。今週のヴィレムIIは多分例外だっただろう。3-0で勝ったけど、ホームだったし全く別の試合。今日はシンプルに良くなかった」
「PKのシーンは何も見てなかったし、もちろん驚いた。その後サイドから何とかゴールを奪おうとしたけど、プレーの中からというよりも運任せだった。今後の試合の重要性は雲石したくないね。問題はこの試合。ベーカーフィナーレは楽しみにしてるけど、リーグ戦で良い試合をしたい。フットボールは楽しいし、特に上手く行けば楽しい。でも上手く行かなければ楽しくは無い。どこをもっと上手くやれるかをしっかり見ないといけない」
https://www.fr-fans.nl/nieuws/35061/berghuis-willem-ii-van-de-week-was-misschien-een-uitzondering

 

エリック・ボテギン
「ここで難しい試合になり得るのは分かっていたこと。でもこれはあり得ない。僕らが順位表でこれだけ低い位置にいるのはスキャンダラス。今シーズンは山と谷が多すぎるし、残念ながらまだ山より谷の方が多い」
https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/botteghin-dit-mag-niet-gebeuren

 

 

ということでNACに2敗、昇格チーム相手に4試合未勝利というなかなかにスキャンダラスな結果。フットボール云々以前にチームの一体感が戻らず、ベースの積み重ねも全く起きていませんので完全に負のスパイラル状態。むしろよくまだPO圏内にいるなぁと・・・

 

ベルフハイスのコメントは今日も率直です。ハウカのツィートを見ても開始数秒のターピアのミスやジョーンスの意味不明なファールなど、だいぶ内部でも不満が溜まっている印象。ただ外から見れば監督に批判が集まるのも当然で、このままベーカーフィナーレまで前進が無ければかなり厳しい話に・・・