Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

PSV相手にホームで敗戦 (第25節: PSV-thuis)

フェイエノールトは今シーズン2度PSVをデ・カイプで破ることはできず。1月末のベーカー戦クワルトフィナーレの勝利の後、日曜午後に行われたリーグ戦ではエールディヴィジのコップローパーが1-3で優った。

 

エリック・ボテギン、タイレル・マラシア、ソフィアン・アムラバト、イェンス・トールンストラがスタメンに並んだフェイエノールトは前半PSVの激しいプレーに対して答えを出す責任を課され続けた。アイントホーフェンからいたビジターチームはHTまでチャンスの質も数も優り、その結果スティーヴン・ベルフワイン、ガストン・ペレイロサンティアゴ・アリアスのシュートがバーの上に飛んだ後に24分目に先制点。

 

CKからベルフワインの巻いたボールがゴールに向かい、アリアスの頭に合ってネットが揺れると、その10分後にはベルフワインが自ら0-2に。このバイテンスペーラーがマークに付いていたニューコープをスピードで振り抜き、フェイエノールトのGK ブラッド・ジョーンスも抜いてボールはポストの内側を叩いてラインの向こうに消えた。

 

監督ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストのチームがさらに引き離されてHTに入ろうとしたのを41分にボテギンが防ぐ。膝を負傷したスフェン・ファン・ベークに代わって2017年9月23日以来のエールディヴィジ スタメン出場となったCBが、ベルフワインのシュートをゴールライン上でクリアした。

 

このPSVの左バイテンは53分にも再び0-3に近づいたが、シュートはわずかにポストの横に。そしてジョーンスがそこから素早くプレーを再開させたことで追い上げのゴールが生まれる。ジョーンスのキックから左サイドのマラシアが上手くボールを残し、HT明けにベルフハイスと交代でピッチに入ったジャン・パウル・ボエチウスにパス。彼のクロスからトニー・フィレーナがヘディングで1-2とした。

 

しかし満員のデ・カイプの歓びが続いた時間は短かった。5分後にPSVによって再び2点差に。良い位置にいたペレイロがリバウンドを押し込んでスコアボードを1-3とした。

 

フィレーナ、ボエチウス、トールンストラが残り30分で十間からシュートで試合に緊張感を戻そうとしたが、成功はせず。ニコライ・ヨルゲンセンが2-3に最も近づいたが、ロスタイムにフィレーナのパスからこのスピッツが決めたゴールはオフサイドによって取り消された。

 

こうして1-3のまま終わり、フェイエノールトにとってデ・カイプでの失望の午後となった。しかしチームには悔やんでいる時間はほとんど無く、水曜にはヴィレムIIとのTOTO KNVB ベーカーのハルフェ・フィナーレという重要な試合が組まれている。

 

Feyenoord - PSV 1-3
Scoreverloop:
23' Santiago Arias 0-1
34' Steven Bergwijn 0-2
53' Tonny Vilhena 1-2
58' Gastón Pereiro 1-3

 

Scheidsrechter: Danny Makkelie
Gele kaarten: Amrabat, Malacia, Van der Heijden, Botteghin, El Ahmadi (Feyenoord)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Brad Jones; Bart Nieuwkoop, Eric Botteghin , Jan-Arie van der Heijden, Tyrell Malacia; Sofyan Amrabat, Karim El Ahmadi, Tonny Vilhena; Steven Berghuis (46' Jean-Paul Boëtius), Nicolai Jørgensen, Jens Toornstra.
PSV: Jeroen Zoet; Santiago Arias, Daniel Schwaab, Nicolas Isimat-Mirin, Joshua Brenet; Bart Ramselaar (89' Derrick Luckassen), Marco van Ginkel, Jorrit Hendrix; Gastón Pereiro (85' Mauro Junior), Luuk de Jong, Steven Bergwijn (92' Cody Gakpo).

 

https://www.feyenoord.nl/feyenoord-1/uitslagen/feyenoord-psv-netherlands-eredivisie-2017-2018/verslag

 

ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルスト
「相応しい敗戦。多くの選手がかなり最低レベルを下回っていた。スタートが酷く、ほとんど自信を持っていなかった。PSVとのベーカー戦では我々は情熱とバトル、勝ちたいという本当の意思を持って入れていたが、今日は全くそうでは無かった。そのせいで試合に入るのに苦労していたのは明らか。選択ミスが多く、組み立てとパスでミスを重ねてPSVにチャンスを与えていた。その時間帯にPSVが0-2にしたのは相応しい結果」


「自信があまりに足りない。パスミスをするのを怖れていたし、前に蹴らずに何度も後ろへパスを出していた。原因は私には分からない。選手たちに意欲はあると思うが、そういう問題では無い。後半は自分たちの力が出せるやり方で試合に入れていたし、なぜかは分からない。そのおかげで試合にも戻れたが、1-3にされてかなり難しくなったのは誰でも分かる」


「リーグ戦での我々のプレーの仕方は心配になる。あまりに順位が低いし勝ち点差が大きすぎる。昨年との差も大きすぎる。我々がまだ獲れるのはベーカーだけ。水曜の試合に向けてプレッシャーは大きいが、そこでしっかりやりたいし、やらなければならない」


「怪我人や出場停止でこの数週間は簡単にはいっていない。そのためにチーム内にかなり手を加えなければならず、それが自信の欠如と組み合わさって我々はかなり難しい時期になってしまっている」


「ベルフハイスは大腿部に痛みがあった。一つのアクションからの痛みでは無いが、次第に悪くなっていった。水曜に向けて彼にリスクを冒したくは無かったしフィットすることを願っているが、今日は替えざるを得なかった」


https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/van-bronckhorst-het-was-ondermaats
https://www.fr12.nl/nieuws/46237-van-bronckhorst-ik-maak-me-wel-zorgen.html
https://www.fr12.nl/nieuws/46238-gio-over-berghuis-wilde-geen-risico-nemen-voor-woensdag.html

 

カリム・エル・アマーディ
「自分たちにもっと期待していた。前半の入り方を見たら・・・PSVが全ての競り合いに勝って優勢だった。PSVとのベーカー戦同様に力強く試合に入らなければいけないと事前に言い合ってはいたんだ。でも前半はボールを持った時も失った時もかなり最低ラインを下回っていた。活気も無く、情熱も無く、バトルも無かった。後半は良くなっていったけど遅すぎる。今日はこの試合だけに集中すると約束していたけど、僕らはそれをしていなかったと思う」


https://www.fr12.nl/nieuws/46236-el-ahmadi-baalt-zwaar-onder-de-maat.html

 

ニコライ・ヨルゲンセン
「言うことはほとんど無い。とてもガッカリ。僕らはプランはあったけれどそれを上手く実行できなかった。PSVの方が良いフットボールをしていた。プランはいつも通り自分たちのプレーをするということだったけど、僕らはそれをしなかった。原因を説明するのは難しい。どこが悪かったか明日みんなでみないといけない。プレーにスピードが足りなかった」
「昨年はファンタスティックだったけど、今シーズンは良くない。僕らはもっと上手くやらなければいけない。水曜は重要な試合。プレッシャーはいつも高い。みんな多くを期待しているけど、僕らは試合に勝たなければいけない」
「負けるのは楽しくは無いし、得点できないのも面白くは無い。自分にできるのはハードワークすることだけ。また調子が戻るのは確信している。移籍が無くなったことは何の関係も無い」


https://www.fr12.nl/nieuws/46240-jrgensen-wil-weer-scoren-hopelijk-lukt-het-woensdag.html

 

スティーヴン・ベルフハイス
「今日の僕はほとんど良いシーンが無かった。何もかもが難しい話という訳じゃ無い。PSVはボテギンに上手くプレッシャーを掛け、僕らはそれに対して後方からフットボールをするための答えも自信も持っていなかったということ。ニコライにはキープ不可能なボールしか届いていなかった。だからPSVにとっては気分良いフットボールになった、シンプルにそういうことだ」
「チーム内の自信が薄れているのは明らか。ボールを持とうとするガッツや他の選手にプレーさせようとする意思が無い。ウィンターストップ以降の僕らのプレーは全てが予測しやすくなってしまっている。自分たちを信じ続けなければいけないし、勝利が必要だ」
「膝の具合は凄く良いわけじゃ無い。そうでなかったら最後までやっていた。水曜の試合に出れるのを願っている。ヴィレムII戦はスーパーに重要。自分のフィーリングでは大丈夫だと思う」


https://www.fr12.nl/nieuws/46241-berghuis-we-hebben-een-overwinning-nodig.html

 

ジャン・パウル・ボエチウス
「他の選手について話すべきでは無いだろうけど、自分自身はベストフォームでは無い。理由?もちろん分からないし、僕にできるのはハードワークすることだけ。負けたけど1-2のゴールでアシストできたのは嬉しい。もっとハードワークしなければいけないのは自分で分かっている。戻ってこれると信じ続ければまた楽しいことが起きるはず」


https://www.fr-fans.nl/nieuws/34963/als-het-geloof-weer-terug-is-kunnen-er-leuke-dingen-gaan-gebeuren

 

イェンス・トールンストラ
「ベーカー戦に向けて力を温存する意図は無かった。でもそう思われるのも想像はできるよ。特に前半の僕らは全く本来の力を出していなかった。僕らは勝って良いフィーリングで水曜に向かいたかったんだ。でもできなかった。今日の前半のようなプレーでは水曜も決して簡単な試合には成らない。気持ちの持ち方を変えないといけない」


https://www.fr12.nl/nieuws/46245-toornstra-ik-kan-me-voorstellen-dat-het-daar-wel-op-leek.html

 

薄い期待の中で迎えたトッパーでしたが、普通に圧倒されて完敗。出だしそれなりにエネルギッシュに入ろうとしていた印象はありましあが、PSVに競り合いとプレースピードで圧倒されて完全に飲まれた展開。23pts差もしょうがないというくらいの現状の差です・・・

 

結局リーグ戦のトッパー4試合に全敗、しかもほとんどの試合で良い勝負にもならずというなかなか悲劇的な現状。4位からも転落してこれでまたいろいろ批判の声も大きくなるでしょうが、とにかく水曜の試合で勝って多少なりとも明るい材料を得ないとさらに悲劇的な結末に。